見出し画像

【新曲・息子の絵〜Life is full of compromises〜・撮って出し】

おざます。4時間睡眠。わーーーぉ(←セクシーの効果音で)❤️

一昨日の日記で歌詞だけ先にあげた【息子の絵(以下略)】のメロディーラインが決まりました。まだまだ弾き込まないと曲としては完成しませんが、とりあえず今朝の撮って出しをYouTubeにあげました。優しいお耳でご査収ください。

自発的な表出表現の少ない、又は皆無である、障害を持つわが子に対して、教育・療養機関から【絵や七夕飾りの願い事・将来の夢的なアレ】を他のデキルお子さんと画一・一斉的に強要され、あまつさえお子さん本人の手が全く入らない緒先生方や親の作品を展示されてモヤッとしたことのある全ての療育ママパパに捧げます。

ちなみに今回「妥協する」と訳した英語の「compromise」には、日本語のようなマイナスのイメージはなく、「歩み寄る」に近いイメージのようです。この辺りについて詳しくは歌詞の後ろ、【妥協についての覚え書き】のリンク先をご参照ください。

■息子の絵・撮って出し
https://youtu.be/-mIviHqF31M

【息子の絵 〜Life is full of compromises〜 】
(人生は妥協に満ちている)

(C)息子の絵が飾られていたんだ
(G)クラスの子みんな飾られたんだ
(Am)つたなくて愛しい絵がたく(G)さんで
…めまいがした

息子の絵はあまりにも上手で
息子の絵だけが他とちがって
目の前で閉まった扉に
I feel so sad.
That made me dizzy.
(g1⤴︎) Oh,baby!

(C)なにが なにを なにに なんのため(G)に
ときどきわ(Am)からなくなるんだ
息子が(F)描いたんじゃない息(G)子の絵の前で
僕(F)は奥歯を(Dm)かみしめる(C)
(g1⤴︎) Compromise!

だれが だれを だれに だれのために
どこをめざしているか わからない
あいまいなやさしさの中で
背骨が腐って溶ける…音がする

(F)Life is full of (G)compromises with (C)you(Am)
Life is full of compromises with me
Life is full of compromises
I've never seen that you're drowing pictures
Life is full of compromises with us!
(意訳・僕は君が絵を描いているところを見たことがないんだ…人生は妥協に満ちている…君にも僕にも…僕らにもね!)

(小さい声で)
じょうずになんて願ってないんだ
きれいになんて望んでないんだ
ここに息子は存在するのかい
どこにいるんだい

能天気な僕だって たまには
なやんだり 泣いたりもするんだぜ
ほかでもない きみのために
もっとなにか…できることはないのかい
Oh,baby!

なにが なにを なにに なんのために
これはきみの望んだことなのかい
きみが描いたんじゃないきみの絵の前で
僕は宇宙でひとりきり
Compromise!

だれが だれを だれに だれのために
どこをめざしていいのか わからない
きみの手のぬくもりだけがたしかで
絶対に手を離さないと…決めた

Life is full of compromises with you
Life is full of compromises with me
Life is full of compromises
I've never seen that you're drowing pictures
Life is full of compromises with love!
(意訳・僕は君が絵を描いているところを見たことがないんだ…人生は妥協に満ちている…君にも僕にも…愛ゆえにね!)

<妥協する、についての覚え書き>
■英語の「妥協する」にはマイナスのイメージはない
(どちらかといえば「歩み寄り」という和訳がふさわしい模様)
https://ipa-mania.com/compromise/

■その他例文(最初は冒頭のその方のスタイリッシュなイメージでふとハイスタみたいな洋楽風の全編英語歌詞にしようかな、と英語で使えそうな言葉をいくつか集めていたんだけど、私の英語力が低すぎて挫折しました)

Michael is often late for school because he has trouble sleeping.
Recently I feel that it is important to try to compromise with people.
Give in
I settled for second best with my husband and now I regret it.
Would that be OK

■没歌詞
I've never seen what do you want to make.I've never seen what do I want to do with you.

I've never seen what do you want me to do.I've never seen what do I want you to do with you.

What do you want me to do?
What do I want you to do?
How can I know? No?

ふう。先に歌詞が完成しちゃうと音が乗らない場合があるので、この歌も歌詞だけで終わる可能性もあったのだけど、なんとか完成できてよかったです。

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1281950495884455937?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?