見出し画像

【更年期と大豆イソフラボーンとアリエッティなおからと】

最近女性ホルモンが枯渇しているのか更年期のような症状が出始めた…😂

で大豆イソフラボーンが女性ホルモンの代替になると聞きつけて唐突に大豆生活始まる🌱

豆乳は意外とイケる…あと唐突におからをいっぱい作ったけど、私とネズミくんしか食べないでやんの…

チビ達には今日は親子ドーーーン(喪黒福造の感じで)を作った…もちろん我々おから組も一緒に食べた🐷

おから…傷みやすい…昨日作ったの既に少々怪しい気配がし始めてる…今日中に食べたいがいかんせん量が多い…ストップ・食品ロス!!

なんとかチビ達に分配できないかと一計を講じ

「オカラッティ」

と名付けた。オカラッティ食べない?オカラッティ?とアリエッティに寄せてみたところまんまと一杯ずつ食べた👍
#ところがぎっちょんちょん 、まだある

しかしながら、これから未病というか、体調の良い日の方が特別になってくるのだろうな…(切ない)

さて明日は仕事が休みなので、衣替えをしつつ家を片付けたいな、と(遠い目)

今のマンションに入居してからはや10年あまり…

どう考えても捨てる量より買ったり貰ったりする量の方が多いわが家(というか私)の生活において、10年分の【買いすぎ・貰いたがり・捨てられない・とりあえず押し込んでおく】、が積もり積もった結果、今現在なかなかに家の中がカオス(地獄絵図)な様相になりつつあり…(たまにチラ見せしてるよね?)


さらに最近コロナ断捨離で実家の私の部屋から追い出されたメモリアルなタイムカプセル…子ども時代やら学生時代やら新卒時代やら、人生の節目がみっちり詰まった夢の段ボールがいくつかマンション(地獄)に追加で到来してしまった…オポッサム!!!(臨界点突破の雄叫び)

…明日は仕事が休みなので、衣替えをしつつ家を片付けたいな、と(2回目)

家の中をスッキリスさせるにはモノを捨てまくらないといけないわけで…明日(既に今日か)の断捨離の成功を祈って身を切られる思いでこちらの「#妻子捨男ステッカー」のリンクを貼っときます…我ながらこれはなかなか平和な捨男ステッカーの使い道✨#ノーモア断捨離!いつも綺麗にしておけばこんな事には
https://twitter.com/chicaumino/status/1018519204213846017?s=21

#写真とか…本日の折り紙キング(三男)の新作…電車ジオラマ‼️新幹線と在来線と線路と沿線のビルと家…がなぜかライオンに襲われている(あと巨大なカエル)ほか…
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1313491826435936258?s=21

#本日のおうた…久々に「ママは焦らず」…「恋は焦らず」の替え歌…キャン(ト)ハーリーラブ、のところを完璧じゃない!と邦詞化したところが、ウルフルズの「ガッツだぜ」と似た方式で我ながら秀逸だと👍(自分大スキー✨)

この曲、カラオケで歌ったらママ友が泣いたことがある。「ワイの歌や」って…子育てに疲れて泣きそうになっているママに届いたらいいな。ひとりじゃないよ、完璧を目指さなくていい、って伝えたい。

■ママは焦らず
https://youtu.be/M-r1EK8J_ZM

【ママは焦らず】

朝からハァーため息だね
何もかももう空回り 
泣きたいよママだって!

完璧じゃない そう仕方ない
いつもニコニコ笑顔だけじゃいられないよ
晴れの日も大雨の日も
道は続いてゆく いい日も悪い日も

雨に降られて泣きたくなった日には
思い出して 一人じゃないって
ボクもいるよ ここにいるよ 一緒に行こう
どしゃ降りだって平気さママとなら

完璧じゃないと育たない??
そんな出鱈目なウソを誰に教わったの?
恐れずにドアを開けよう
まずは深呼吸してね大きく踏み出すため

ぬかるんだ道も長靴で
蹴散らせどんなデコボコ道も
つまずいて転んでもいいよ 一緒に行こう
どしゃ降りだってへっちゃらママとなら

完璧じゃない?そうさ当たり前
ママもこないだまでは 
ちっちゃな女の子だったんでしょう?
完璧じゃない そうそれでいい
ボタンをかけ違う日々も
いつかは懐かしい思い出

泣き出したむずがる声
悪いママだと どうか責めないで
今日はちょっと 疲れているだけ
明日になれば笑えると思うから

先は長いよ 肩の力抜いて
どしゃ降りだって平気さ!
大好きなママとなら

完璧じゃない そう?気にしない
いつもニコニコ笑顔だけじゃいられないよ

晴れの日も大雨の日も
どんな出鱈目な日も一緒に笑い飛ばそう

完璧じゃない!そうそのままで
そんな飾らないママが誰より好きなんだ
アイラブユー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?