見出し画像

【息子の絵についての新曲(歌詞のみ)と朝の掃除習慣】

おざます。5時間睡眠。

「先生の代作が飾られがち・どこまで本人の手が入っているか分からないほど上手」という障害を持つ子どもの図工・工作あるある…参観で展示されていた療育仲間のお子さんの七夕飾りが明らかに先生の作品でモヤった、という投稿についての返信を考えながら昨日車を走らせていたら、その方へ捧げる?一曲ができました。

本当ならその方のモヤモヤする気分を一掃するような爽快な歌を紹介、もしくは作れたら良かったのだけど。私の脳味噌は小技の利かないど直球なので、考えたことがそのまま歌になりました。

ちなみにこういうモヤついた気分を一掃する爽快な曲ならテイラー・スウィフトのシェイクイットオフがオススメです。 https://youtu.be/-L9dqdDX9Ow

ただし作中の「僕」はその方ではなく、かつての私です。わりとハードロックな感じです。

まだハナ歌でしかメロディーが出せていないので、無事にこのイメージのまま取り出して固められるかは分かりませんが…ひとまず後で音に起こしてみます。

とりあえず歌詞だけ先に忘れないうちに書き留めました。ひとまず歌詞をご査収ください。

ちなみに最初思い浮かんだ時頭の中で鳴っていた声は…前半は忌野清志郎さんで、後半は野田洋次郎さん、あと全体的には甲本ヒロト氏でした。

【Life is full of compromises~人生は妥協に満ちている~】

息子の絵が飾られていたんだ
クラスの子みんな飾られたんだ
つたなくて愛しい絵がたくさんで
…めまいがした

息子の絵はあまりにも上手で
息子の絵があまりにも上手で
目の前で閉まった扉に
I feel so sad.
That made me dizzy.

なにが なにを なにに なんのために
ときどきわからなくなるんだ
息子が描いたんじゃない息子の絵の前で
奥歯をかみしめる

なにが なにを なにに なんのために
どこをめざしているのか わからない
あいまいなやさしさの中で
僕の背骨が腐って溶ける…音がする

(めっちゃギンギンのエレキギター間奏)

じょうずになんて願ってないんだ
きれいになんて望んでないんだ
ここに息子は存在するのかい
どこに息子は存在するんだい

能天気な僕だって たまには
なやんだり 泣いたりもするんだぜ
ほかでもない きみのために
もっとなにか…できることはないのかい

なにが なにを なにに なんのために
これはきみの望んだことなのかい
きみが描いたんじゃないきみの絵の前で
宇宙でひとりきり

なにが なにを なにに なんのために
どこをめざしていいのか わからない
なにもかも腐って溶けていく中
きみの手のぬくもりだけがたしかで
絶対に手を離さないと…決めた

<妥協する、についての覚え書き>
■英語の「妥協する」にはマイナスのイメージはない
(どちらかといえば「歩み寄り」という和訳がふさわしい模様)
https://ipa-mania.com/compromise/

■その他例文(最初は冒頭のその方のスタイリッシュなイメージでふとハイスタみたいな洋楽風の全編英語歌詞にしようかな、と英語で使えそうな言葉をいくつか集めていたんだけど、私の英語力が低すぎて挫折しました)
Michael is often late for school because he has trouble sleeping.
Recently I feel that it is important to try to compromise with people.
Give in
I settled for second best with my husband and now I regret it.
Would that be OK

ふう。先に歌詞が完成しちゃうと音が乗らない場合があるので、この歌も歌詞だけで終わる可能性もあるのだけど、せっかくなので完成させたいな、とは思ってる。今日は朝早めに出て、できたら運転しながらメロディーをひねり出したいな。←いつも運転中に音が浮かぶ。止まってる状況だと歌詞は出ても音は出ない。

なーんて、また先のことを日記で宣言すると有言不実行になりそうだからあんまり考えすぎないようにしよう…そう、結論から言うと、昨日の朝日記の後で朝の掃除は全くできませんでした🤣(おおかたの予想通り)

あんなにこの日記終わったら掃除やる、なんなら習慣にする、とまで言っていたのに変だな、なにかあったのかな?と思ったアナタは私をマトモな人だと思ってくれていますね、ありがとう❣️ごめんこういうこと多々ある…やるやる詐欺(^^;;

昨日は実際には前夜仕上げたつもりのウクレレバッグに、早朝の地震で珍しく早起きした旦那からダメ出しが入り、それちょっとした手直しでなんとかなりそう!とポンと思いついて、そのまますぐ手直ししていたら掃除する時間がなくなった、という状況です。流れるような有限不実行。困りましたね。

以前の私なら「あんなに宣言しといてやらないなんて、自分はなんてダメな奴なんだ」と自己嫌悪というか、自分を責めていたんだと思う。でもそういうのは辞めたんだ。自分の心の中でまで自分に見栄張ることないな、と思って。

最近思うんだけど、結局自分のことを「ダメなヤツだ」って断罪するのって反省でもなんでもなくて、過去の自分に責任転嫁して、現在の自分がマトモぶりたいだけなんじゃないかと思って。

最近自分について日記やら何やらで分析しまくったおかげなのか、色々と達観してきて、「まぁ、このダメなところも含めて私だよね。どんまい」と過去の自分に地続きでやさしく出来るようになってきたので、なんだか生きやすい今日この頃です。

やれなかったことを嘆く・責めることで、自分という唯一無二のパートナーとギスギスしてしまうと、さぁ時間があるぞ、というときに肝心のやる気が出ない、という事態に陥りがち。

自分を甘やかしてはいけない、とよくネット上で意識高い自分向上委員会の方々が叫んでいますが、自分を甘やかしたほうが、肝心の時に未来の自分がやる気を出してやってくれるんじゃないかな、と最近思います。

さて、だから昨日掃除やるやる詐欺を働いてカッチョワルイ私を全然責めなかった代わりに、今日の私は朝掃除のやる気を出してくれないかなー、と下心ありありに思ってます、今日のワタシが🤣ややこしい🤣

ではでは、ホント掃除して体動かしながらなら冒頭の新曲のメロディーも浮かぶかもしれないし、自分に人参ぶら下げて掃除してきます❣️

ではでは、今週もよく頑張った、いよいよ金曜日ですぞ❣️ちゃおちゅーる!

あ、そうだ‼️今日長男の教育奨励費の申請期限だ💦やらなきゃ💦←朝掃除の雲行きが怪しい…九州の豪雨災害、どうにか早く治まりますように…。

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1281335551912669186?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?