見出し画像

ベストタトエニストと半影のビーバームーンとアーモンドアイとAmazonのナレーティブな社内文書と彩雲【それゆけ!凸凹ママ日記】


突然ですが、比喩表現に優れているとして、このたびある方の独断と偏見で選ぶベストタトエニストに選ばれました✨光栄至極の慶びですとも❣️

競馬ファンでもなんでもない旦那が有名なお馬さんが偉業を達成したニュースを見るたびに常々申しておりますが、競馬のお馬さんは勝っても何がもらえるわけでもないのに一生懸命走っていて感動する、と。

私も僭越ながら一昨日のG1を獲って生涯獲得賞金がエグいコトになったアーモンドアイのように、これからもますます絶妙なタトエを目指して闇雲に精進します✨

今回受賞のきっかけになった【女優ライトを当て過ぎた女優=満月(天体望遠鏡でクレーターが観測しづらい)】は我ながらよくできた比喩表現だったなと密かにほくそ笑んでいたので、同じ感覚で楽しんでもらえた!!ということにも感動しています✨和歌もそうですが、良い味わい手がいてこその作品でもあるのです。(突然始まる受賞スピーチ)

私の旦那もタトエの達人でありますが、秀逸なタトエを聞くと後遺症としてその現象がもうそうにしか見えないという病に罹ります。

今後もぜひ満月を見上げては様々な大物女優と現場スタッフに思いを馳せていただいて、周りの人に若干不審がられながらニヤニヤしていただければと思います。

昨夜は半影月食を伴うビーバームーン(ビーバーが巣作りを始める11月の満月)だったのだとか。夕方18時半頃に月の半分ほどが気持ち暗くなったらしい(肉眼では分からない程度)。

11月の月はまたの名をフロストムーン(霜月)とも。これから空が澄んで綺麗な時期なので、たまに夜空を見上げてみると良いかもしれません✨(ストレスがかかると綺麗なものが見たくなる病発病中)

さて、アマゾンの箇条書き禁止、パワポ禁止の社内会議。
https://forbesjapan.com/articles/detail/38119/1/1/1

もう有名な話かもしれないけれど、アマゾンでは社内会議に箇条書きとパワポが禁止で。ナレーティブ(文章的)な資料を作るのが社内の厳格なルール。

経営陣から従業員の顔がほとんど見えないほどの巨大企業にとって、【後から見直したときに全員が同じ結論にたどり着ける】という資料は確かに大切で。

今回ベストタトエニストを貰った比喩表現を含め、頭の中にあるイメージを取り出して他人と共有するための表現技法は今後も精進してどんどん豊かにしていきたいと思っている。

書かないと「最近サボってるよね」と言われ、書けば書いたで長いと文句を言われる朝日記🤣

単に思いつきでどんどん書いているので構造的とはとても言えないけれど、私は日記を見返したときに、発想の突飛な飛躍も含めて、そのときの自分の心の動きそのものに回帰できる日記を目指しているのかもしれない…なんてな。(懐かしい)

いよいよ12月。色々あった2020年も残り1ヶ月、わが家のサンタさんもそろそろ出動準備をしないといけないし(準備運動遅めのサンタ)、なんとかこれ以上の事案が起こらないように、ぼちぼちそこそこで年越しまでたどり着きたいと思います。

#写真とか…生まれてはじめて初めてちゃんと彩雲(虹色の雲)が撮れました❣️ 昨日の夕飯は餃子❣️チビにバレないようにこっそり昨日の鍋からの朝の残りのおじやを混ぜ込んだカサ増し餃子👍#この餃子なんでウドン入ってんの?ってすぐバレたけど🤣#オカラッティに続きオジヤッティ…今回はバレて以降も食べたのでわりと好評だった模様✨#餃子に混ぜ物するのにハマり中🤣
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1333372416333017089?s=21

#昨日のベストオブ自分Tweet(引用リツイート)…ハッシュタグが秀逸すぎて最高🤣
#その昔サンタさんとの意思の疎通の難しさに悩んだ私が通ります…シルバニアファミリーが欲しいと言ったのになんか微妙に違う短い毛の生えた陶器の人形みたいなのを貰った覚えが…サンタさん(中の人が大阪出身)はだいたいパチモンを寄越す聖夜の思い出(涙まじり)
#違うんだよ母ちゃん選手権会場https://twitter.com/kirakiramamama/status/1333401686212108288?s=21

#今日のお歌…山崎ハコさんの【Beetle Up】。なんだか彼女は人権意識が希薄な時代に非常に不当な扱いを受けて大変に壮絶な人生だったという記事を読んだので。
https://youtu.be/PdG0i90mUZY

ところで全然関係ないけどバーバヤーガが棲むとされるサーミ人の高床式倉庫、別名「鶏の足の上に立つ小屋」というモチーフはハウルの動く城の最終形態みたいだよね?すっごく可愛い🐓✨
#SoCute
#ババヤガの夜
#女性性と暴力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?