見出し画像

【それゆけ!凸凹ママ日記】良い替え歌と良いコンビーフとダメなスパムの開け方と】

※巻末に歌ってみた動画あり

おざます。6時間睡眠。今日は本当に時間がないのでちょっとだけ。(で済むと良いなぁ)

さて、久々の替え歌。どーん。

【いとしくてたまらない】
※「悲しくてやりきれない」の替え歌

君が生まれた日の思い出
いのちの輝きと
握った指と

嬉しくて嬉しくて
ことばにはならない
この限りないよろこびを
あなたに伝えたい

前を歩く君を追いかけ
繋いだ手がふわり
ひなたのにおい

可愛くて可愛くて
言葉では足りない
この君がくれる優しさを
だれかに還そうか

君の寝顔に頬を寄せて
手ぐしで髪をなぜて
夜空に祈る

いとしくていとしくて
言葉にはできない
明日限りないしあわせが
あなたに来るように

明日限りないしあわせが
あなたに降るように

「この替え歌すごく良いから、さっきダメ出ししたところちゃんと直してちゃんと完成させて綺麗に清書して俺に寄越して?ぜひこの歌詞で知人のバンドに演奏してもらいたいから」

と、すごく褒めてくれつつもダメ出しはキッチリ言ってくれて、本音も失礼もこの歳ではお役御免だ!とばかりにちっとも隠さない老齢の先輩(褒めてます)から頼まれた替え歌を昨夜修正して完成させました。わはは。

私が老齢の先達(せんだつ)の皆様と付き合うのが好きなのは、みんな本音をわかりやすく言ってくれるからだよね。悪意がなくて意見がハッキリした人、好き❣️オブラートに包みすぎたり、ましてや「このくらい常識だから察して?」という全国女子連盟(個人の偏見です)の圧力ほど苦手なものはない。ふぅ。

で替え歌。私はなんちゃってシンガーソングライターとしてここ一年ほど活動する前は、小四で嘉門達夫師匠と運命的な出会いをして以来ずっと替え歌職人でした。(師匠と面識はない)

膨大な読書量で得た豊富な語彙を壮大に無駄散らかして、本歌にできるだけ音韻を寄せつついかに違う世界観を作り上げてしっくりくる歌詞を起こすか、というパズルゲームに、特に披露の当てもなく、長年無意味に取り組んできたのです。(まぁ趣味というか完全に娯楽だからね)

ずっと作っては満足してお蔵入りしていたんだけど、最近ギター・ウクレレ仲間にご披露してみると案外好評で。中でもギター仲間に好評なのは洋楽の名曲への日本語歌詞吹き替え。これはライフワークとして続けていこうと思います。村上春樹が洋書の和訳をライフワークにしているように。

私の日本語吹き替え?は音韻重視だから、歌の内容は本歌と全然違っちゃうんだけど。その辺は本歌ファンの人がどう受け取るかは分からない。

翻訳替え歌のそもそもの出発点は、英語の歌詞だと覚えられないから、日本語で歌いたい!というところ。そして口ずさむほどは覚えられない割に本歌のイメージは脳にしっかり残ってるので、それに近い口の形に日本語歌詞を持っていかないと気持ち悪い…というような感じで、内容は兎も角歌っていて気持ち良い歌詞をあてる、というものなので。

で冒頭の褒められ替え歌。これは本歌も日本語。(じゃあ上の無駄な洋楽和訳の話はなんやねん?)これは去年作ったのかな?一昨年だったかな?作った時期が良くなくてあまりライブでは披露してなかった。オリジナル曲の新曲が怒涛のようにできてた時期だから埋もれちゃってた。

本歌は「悲しくてやりきれない」ザ・フォーククルセダーズの代表曲ですな。作詞はだれだっけ、昨日雑談ではサラッと出たんだけどな…ヤワタイチローじゃないな、えーと…ググった。サトウハチロー。惜しい。この歌にはさらに本歌があって、韓国では有名な大事な歌らしい。サトウハチロー版を歌うと韓国の方に怒られるのだとか冒頭のおじいちゃんは言ってたな…そんな歌を勝手に替え歌にして大丈夫なのだろうか。

ちょっとググった。「放送禁止曲に指定された北朝鮮のイムジン河の曲を逆さまに再生してイメージしたメロディを元に曲が構成されています。」北朝鮮から韓国を見て憐んだ歌なんだそうで、韓国の人が怒るのはそういう経緯か、大事な歌を勝手に日本語にされて怒るのかと思いきや、韓国を憐んだという形式の歌だからか。むしろ逆なんだな、なるほど。メロディを作る時に逆再生って発想はすごいな。しかし色々と分かると本歌はなかなか面倒な曲なんだな。

さて替え歌って色々と面倒だから、やはりオリジナル曲の方が簡単で良いな。まぁ漫画の二次創作に近いものがある。ただオリジナルで簡単に良い曲なんざできないのが凡夫の哀しみ…良い作品にインスパイアされちゃうのは仕方ない。ただ発表の場が難しい…という。漫画作品の二次創作はある程度文化として許容されているけどね。音楽ではどうなんだろうね。

わー時間ない!!(やはり)

残りのコンビーフとスパムは昨日の夕飯作りからです。

肉がないからコンビーフとスパムを使ったのだけど、雑に開けたら開かなかったという。

詳しくはココかTwitterに追記します。ではでは、ちゃおちゅーる。

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1273383922890534912?s=21

#冒頭の替え歌 「いとしくてたまらない」をアカペラで歌ってみた。
https://youtu.be/snHA3Lw6A5g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?