見出し画像

【世界の雨とズルムケな内臓と妥協の大切さ】

おざます。6時間睡眠。でもなんか足りない感じ。昨日は昼過ぎに衝撃的なニュースに当たって、あんまり考えすぎないようにしていたんだけど、いざ寝る前になってジワジワと負のエネルギーに絡め取られそうになった…

その人の最後の決断を否定はしないように、でも同調しすぎて絡め取られないように。気を抜くと頭の中をエルトンジョンのイングリッシュローズ?(キャンドル・インザ・ウィンド)がぐるんぐるんする。(https://www.google.co.jp/amp/s/solphoto.exblog.jp/amp/22048356/)

哀しいことがあると、身の回りの愛おしいものについてよく考える。私のちっぽけな手は、あんまり多くは持てないし、遠くまでは届かない。目の前にいるこの愛おしいものを、大事にしていく。

あとこんな時は「雨の日のうた」を口ずさんで、「世界中の雨は自分の人生とはなんら関係ない」と、頭で分かっていることをさらに明確にするためにあえて歌って唱えることが肝要だなと思った。

特に私のような自他境界がすぐブヨブヨになるタイプは、よそはーよそ、ウチはーウチ、と心の豆まきを頻繁に行う必要がある。世界が哀しみの雨に覆われても(勿論これは観念的な話で令和二年七月豪雨とはまた別次元のことだ)、それは私とは直接は関係のないことだ、とイチイチ確認しなければ日常が回りません。ふぅ。

あと「ズルムケのうた」で「辛かったらいつだって休んで良いんだ」と自分に逃げ道を作っておくこと。のんびりしたメロディーにも癒される。実は今日は生理の2日目なんだ。つまり内臓がズルムケ状態…(言い方ェ)

昨日は昼頃から生理初日で、昼過ぎには衝撃的なニュースに触れて… 何もなかった朝のうちに次男の誕生日が心から祝えて良かった。今年は特に朝誕生日のメリットが多数でした。ふぅ。

こういう風に考えると、私の作曲作詞活動って、ホント自分の救済のためなんだな、と改めて思う。いちばんピッタリくる自分への励まし。一緒に癒されてくれる人がいたら嬉しいので載せておきます。

■雨の日のうた
https://youtu.be/AmpDYDo0EcE

■ズルムケのうた
https://youtu.be/yRhl5DeFWu8

さて、昨日は両親の仕事の都合で前倒した姪っ子の誕生会のお呼ばれと被ったから次男の分は今日祝ってあげるねー、と言っていたグレートマザー姑。襲来するのかこちらから出向くのか分からないのだけど、とりあえず掃除はしよう。うーん腰が重い…いろんな意味で。

でも心が衝撃に遭っているときはどっぷりあれこれ考えたり関連ニュースをネットで追いかけたりするより身体を動かした方がメンがヘラなくて良い、ということは経験上よく知っているので、今日は重い腰を上げて掃除します。まぁできる範囲で。幸い今月はいつもより痛みも少なく重くない。たまーにヒドイ月があるのだけど、今月は軽いぞラッキィーーーーーーイ👍(無理矢理ポジティブ)

ちょっと歌詞を直したのでこちら再掲しておきます。

【参観日のうた〜Life is full of compromises〜 】(人生はさじ加減に満ちている)

※ちょっと歌詞を変えました。息子のメタファーが引っかかって…(^^;; カッコ内のアルファベットは伴奏用のコードです。

(C)参観日に絵が飾られたんだ
(G)クラスの子みんな飾られたんだ
(Am)つたなくて愛しい絵がたく(G)さんで
…めまいがした

ウチの子だけあまりにも上手で
親バカだとかそういうんじゃなくて
目の前で閉まった扉に
I feel so sad.
That made me dizzy.
(g1⤴︎) Oh,baby!

(C)なにが なにを なにに なんのため(G)に
ときどきわ(Am)からなくなるんだ
息子の(F)名前が付いた(G)だれかの絵の前で
僕(F)は奥歯を(Dm)かみしめる(G)
(g1⤴︎)Don't close off!(締め出さないで!)

だれが だれを だれに だれのために
どこをめざしているか わからない
あいまいな ぬくもりの中で
背骨が腐って溶ける…音がする

(F)Life is full of (G)compromises with (C)you(Am)
Life is full of compromises with me
Life is full of compromises
I've never seen that you're drowing pictures
So life is full of compromises with us!
(意訳・人生は妥協に満ちている…君にも僕にも…僕は君が自分で絵を描いているところを見たことがないんだ……だから人生は妥協だらけなんだ僕らにとってね)

(小さい声で)
じょうずになんて願ってないんだ
きれいになんて望んでないんだ
ここに息子は存在するのかい
どこにいるんだい?

能天気な僕だって たまには
なやんだり 泣いたりもするんだぜ
ほかでもない きみのために
もっとなにか…できることはないのかい
Oh,baby!

なにが なにを なにに なんのために
これはきみの望んだことなのかい
きみが描いたんじゃないきみの絵の前で
僕は宇宙でひとりきり
Don't close off!(締め出さないで!)

だれが だれを だれに だれのために
どこをめざしていいのか わからない
きみの手のぬくもりだけがたしかで
絶対に手を離さないと…決めた

Life is full of compromises with you
Life is full of compromises with me
Life is full of compromises
I've never seen that you're drowing pictures
Life is full of compromises with love!
(意訳・人生はさじ加減に満ちている…君にとっても僕にとっても…だって僕は君が絵を描いているところを見たことがないんだ… だから人生はさじ加減だらけなんだ愛についてもね!)

<compromise≠妥協についての覚え書き>
■英語のcompromiseには妥協する、という和訳が充てられることが多いが、妥協ほどのマイナスイメージはなく、「歩み寄り」や「さじ加減」という前向きな訳がふさわしい模様。ストイックってよく使われる褒め言葉だけど、すぎるのは精神に良くない…程よいコンプロマイズを人生に…ライフイズフルオブコンプロマイジズなんだから!!

ふう。先に歌詞が完成しちゃうと音が乗らない場合があるので(わりと多い…右脳と左脳の問題なのかな…作った歌詞に引きずられてメロディー制作に必要な右脳が起動しなくなる)、この歌も歌詞だけで終わる可能性があったのだけど、なんとか完成できてよかった。

今回メロディーを考えるのに2日がかりで、なかなか気に入らなくて私にしては相当苦労しました。今は気に入ったよ。特に英語の部分✨ちょっとメロディーラインがハイスタに寄ったっぽい。まぁハイスタ好きだからいいけど(いいのか?)。

■参観日のうた
※あとで新しい歌詞で撮り直したらリンクを貼り直します。
https://youtu.be/-mIviHqF31M

#私をいろんな雨から守ってくれる愛しのネズミくんの写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1284462035699240966?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?