見出し画像

【怒り方の本 〜How to get angry〜 】


最近読んだこの漫画がすごく目から鱗で。

■わたし、いい人やめました|カマンベール☆はる坊
https://booklive.jp/product/index/title_id/60012427/vol_no/001

この本の最初の章に、「書店には「怒ってはいけない」とアンガーマネジメントの本は溢れているのに、「怒るやり方」の本が見当たらない、私は怒りたくても怒れないのに。」みたいなことが書いてあって。

この作者さんの、怒り方が分からない、というのが私にとってはとてもリアルで。

心の中でMEEEEEE TOOOOO!を絶叫したよね、KuTooは履いてなかったけれども。(蛇足)

自分の心が恐竜のように鈍臭く、自分の怒りより先に他人の心が先に入り込んできてしまう私のようなタイプの人間は、いつも機会を逃して有耶無耶になってしまうので、ある程度ちゃんと怒る練習が必要かもしれません。

未だによう分からんのや、怒りってどんな感情なのか。悲しい、はよく分かるんだけどなぁ。

あと意に沿わないことを断る大切さ。後半の章に、

「あの子のことが苦手なのに切れないのも、仕事に迷いが出るのも、私の「意思が弱い」せい…

いいやそれは違うと思うよ。

優しくて「したくないけどしてあげる」ことが多いと、心の体力が奪われる。意思が弱いんじゃなくて、断るのに必要な「心の体力」が残ってないだけかも」

みたいなやりとりがあったんだけど(うろ覚え)…

人からの誘いやお願いを断るためには一時的には心の体力がすごく必要。でも長期的に見ると、したくないことを回避すれば心の体力を温存できる。

意思が強いと言われる人は、「しない力」が強い。自分の基準に反することは、きちんと断るから、長期的には心の体力がたくさん温存できている。

これは目から鱗だったね。「気づくのが遅い!」(by心の鱗滝)

さんざんそういう人達に振り回されてきた人生だったので、あんまり自分ファースト、というのも嫌なんだけど、ある程度は「しない力」、というのも培っていきたいにゃー。

断って関係が切れる人は、それまでよ。これからももちろんできる範囲では最大限に相手を尊重する、でもこれからは自分のことも尊重してもらう。

私のことを尊重してくれる、大事にしてくれる人と付き合う。(もちろんそれ以前に無意識に相手を振り回したら謝る。)自分を軽く扱いすぎない。そのかわり人にも求めすぎない。

コロナ禍もあって、今年はいつも以上に心のエネルギーがギリギリで残機ナシなのよ。

2021年は、自分虐待をやめて、いつも電池切れになるまですり減る癖をなくして行きたい。無理しない。これに尽きる。(慣れない「断る」をするためには最初は多少無理しなきゃならんのだけども)

#本日のお歌…平原綾香&藤澤ノリマサ【セイリングマイライフ】ベートーベンの悲愴アレンジ。本日のお題的には藤澤氏ピンでの威風堂々とも迷ったんだけどね、私の中でベートーベンと綾香の声の感動が勝った。悲しみにくじけないで…僕の代わりはどこにもいないから。泣ける!フルでちゃんと聴きたいからCD探す。
https://youtu.be/YGQQrGmZ288

#写真とか動画とか… 【ここ最近の新曲の断片祭り】最近疲れ気味で気持ちが沈みがちだから心の澱として新曲の断片はポコポコ浮かぶんだけど、心の体力が足りなくて一曲にまとめる気力が失われている…のでもう諦めて断片だけ放流。https://twitter.com/kirakiramamama/status/1351165782034685952?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?