見出し画像

【心配事があると活字を求める漫画依存なアテクシ】

※今日は書く時間がなくて短いよ❣️

おざます。6時間半睡眠。寒いな。最近朝は冷える。今日は水曜だけど明日のネズミくんの学年運動会(コロナのため全校ではやらず)に定休を振り替えたのでお仕事です。

素晴らしい秋晴れ…本当なら今日は次男の遠足だったのだけど欠席者が多いとかで昨日連絡が来て延期になりました。早起きしなくて良いと思ったら昨夜は読書が捗ったよね🤣

最近いくつかちょっと心配事があって…そのことばかり考えてしまうので昨夜は活字の世界に逃避していました…漫画依存・活字依存。

ADHDの人は衝動が抑えられない脳のつくりのために依存症になりやすいという統計が出ている。でも数ある依存症の中で漫画・活字依存はまだ社会に適応しやすい依存症だと思う。

依存症の例、社会的にマズイヤツ順(私の主観的順位)
・薬物 ・ギャンブル ・アルコール 
・セックス ・性的接触を含まない他者依存(友達や子どもへの依存など) ・買い物 
・ゲーム ・スマホ ・漫画活字 ・映画  
・ペット(問題になるのはロスの時のみ)

まぁ買い物依存と近くて、スマホ依存とセットかな、今の読書環境だと。つまり家にいる間中スマホを握ってしまい、月末にネットコミックスの利用額がその月は大変なことになるという点では不適応(^^;;

この利用料の問題で定額読み放題のサイトに変えようか迷ったのだけど、猛烈に読むのはなにがしか未解決で自分ひとりで考えてもラチがあかない案件に囚われている時と、自分サイドに明らかな非があって失敗してしまった事案由来でズドーンと落ち込んだ時だけなんだよね。

さて遠足の準備・早登校は無いにしろ仕事だし、ゆっくり書いてる時間はないので今日はここまで。

昨夜の読書(読漫画)で発掘した面白い作品をシェアして終わります。

■妄想処刑人不治よしこ
ヤバイ思った以上に面白かった🤣
#よしこ先生のメガネが良い仕事すぎる 👓
#BLギャグ #貴腐神による尊い世界
#ブラウザ立ち読みで一話まるっと無料

https://booklive.jp/bviewer/s/?cid=564801_001&rurl=https%3A%2F%2Fbooklive.jp%2Fproduct%2Findex%2Ftitle_id%2F564801%2Fvol_no%2F001%3Fs_keyword%3D%25E5%25A6%2584%25E6%2583%25B3%25E5%2587%25A6%25E5%2588%2591%25E4%25BA%25BA

#本日のお歌…【明日の影】やらかしたときの私のテーマソング…今回のお悩みはこれを作った時ほどの落ち込みではなかったのだけど、でもやはり自己嫌悪ったよね。どんまい私!
https://youtu.be/nYlfX6Fvz_4

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1318666228030795777?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?