見出し画像

【MBTダージ(サウダージ替え歌)】

※これは『メンタライゼーションでガイドする外傷的育ちの克服』の前半部分の知識の整理を目的に、MBT(メンタライゼーション・ベイスト・トリートメント)前の外傷的育ちの構造を私の独自の解釈をもとに替え歌にしたものです。正しい内容は書籍を参照してください。

【MBTダージ(サウダージ替え歌)】

私(心的表象)は私(外的現実)と
はぐれるわけにはいかないから

いつかまた会いましょう
その日までさよならごっこモードよ…


離れていくくらいなら
いっそ戻ってきてくれなくていい
(両価型愛着)

あなたは去っていくの
「見捨てられ不安」が膨れ上がる

見つめられない自己像
ヨソモノ自己に支配され

心は逃避し身体は接近する
(不安定な愛着ニーズの高まり)


心を見わたす心が
あるはずの天守閣に
ヨソモノ自己が居座ったまま
大人になってしまう

メンタライズができずに
感情調節できずに
ピンチの時 
自分自身を攻撃するでしょう
(自己攻撃状態)

ああーーーーーー!!


許してね ヨソモノ自己よ
今から自分をフルボッコに
してあげましょう

コンテイナー(受け皿)に
投げ込んだら

「代わりにぶん殴ってね」
ヨソモノ自己よ

(投影同一視①被害者状態)


時を重ねる前に
理想化をして近づいて

ある日突然急に
失望してこき下ろして

愛が消えていくのに
耐えきれずにまた
(ヨソモノ自己を)投げ込んで

「どうか私にあなたを殴らせて」

(投影同一視②暴力状態)


メンタライズ力が育たずに
ミラーリングが歪んで
行動主体自己が不在で
ヨソモノ自己が居座る

城とジオラマが混ざって
被害妄想が出て
外部世界(現実)に空想が
はみ出していく
(心的等価モード)

ああーーーーーー!!


諦めて ヨソモノ自己よ
私が身体を切り裂くから
(コーピングとしてのリストカット等)

ミラーリング不足で
(親子機能)逆転…
イネイブリング…
条件付き(自己承認)…


くり返される 試し行動
出会いと別れ
泣くも笑うも
好きも嫌いも
(現実に張り付くために数値化・目的論モード)

ああーーーーーーー!!


許してね ヨソモノ自己よ
あなたをずっと敵だと 
思ってたの

安易にNot Knowing

ありがとう さよなら
ヨソモノ自己よ

あなたのそばでは
生きてるってたしかに感じたから

心を燃やして
私は生きたわ ヨソモノ自己と


#サウダージ替え歌
#メンタライゼーション



替え歌を作り始めると一曲フル作るまで止まれないこの脳みそなんとかならんか…

(内容が合ってるかどうか、あと不謹慎じゃないかどうかがちょっと心配…)

歌にすると年号の語呂合わせみたいで用語の意味や繋がりは覚えやすいけど。けどけど。


でもやっぱりただテキスト読んでるより、こうやって替え歌にする方が頭に入るんだよね。

受験勉強とか資格試験とかもこうやって遊びながら覚えたものな、子供の頃からずっと。
(それでテストがわりと得意だった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?