見出し画像

【バレリーナスクワットとワイリーコヨーテとリンドバーグと】


私には幼少期から愛してやまない弟がいるのだが、カレカノ時代に5〜6年くらいいかに弟が可愛いかさんざん惚気た結果、今でも「どうせ弟君には敵わないんだから」とたまに旦那がいじやける。(この場合いじ妬けるなのか?)

子どもの頃休み時間に遊ぶ友達が全然居なかったけれどそこまで当時の私が悲観しなかったのは、家族が仲良しだったからだろうな、と今になって思う。私は弟をいてこま(溺愛)し、兄は私を暑苦しく世話を焼く…そんな外での暴風雨にビクともしないあったかい家庭を作ってくれた両親には感謝に耐えない。

私にそっくりでどうにも友達付き合いがヘタッピな次男も、授業参観や普段の話などで窺うに学校では人間関係に相当苦労している様子が垣間見えるが、家に帰ってくるとイキイキして三男と子犬のように戯れているので、とりあえず良しとしている。

コミュ障の次男にとってコミュ強の三男を兄弟に迎えたことは、私のダメ母人生の中で一番の功績なんではないかと日々2人の関わりを見ていて思う。ハンパなく会話の練習になっている。ついでに母も勉強になっている…。

しかしホンマにすごい三男の会話力…ポンポンとテンポよく笑いも挟みつつ相手の返しもよく聞いてしばらく後になってから天丼にしたりとか…なにかの職人芸を見るようで毎日の子ども達のやりとりを感動しながら聞いている。(会話はニガテなので参加はしない)

…会話を弾ませるってこういうことか…!と負うた子に教えられる毎日。三男の会話はゴムボールのようによく弾み、次男のヘナチョコ返球にも慣れたものでなんのその、意味不明の返しには笑ってごまかしつつ軽妙に話題を変えるなど、目の前で展開されるトークショーが毎日本当に素晴らしい…母の代わりに会社で電話応対して欲しいほどだ。

平日はほとんどワンオペ状態なのでせっかくコミュ力の高い旦那は育児に関われないし、次男は三男に育ててもらっていると言っても過言ではない。

実際平日に私のやっていることは夕飯を作って食べさせ食後に腹肉を揉ませてやっているくらいで、その間次男と三男はずっと会話をしている…しゅごい…よく話題が尽きないなと感心する(←ボッチのコミュ障)

会話って本当にスポーツみたいなものだと思う。センスが無い人間には疲れるだけで何も楽しくないし、センスのある人のプレーは参加せずとも観戦しているだけで面白い。

三男の話芸を毎日最前列タダで見られる私はなんてラッキーなんだと、自分の腹から出てきた救世主の輝きに日々圧倒される聖母マリアさんの気持ち。(不敬)

そしてネズミくんはニコニコしているだけでただただ可愛い。色々あることにはあるが…私にしては上等じゃないかと、ありがたいことである。

さて腹肉。ここで満を持して表題のバレリーナスクワットの登場である。相変わらず前置きが長い。

メタボ検診に引っかかりそうだと愛弟にこぼしたところ、愛弟が速攻でココホレワンワンとYouTubeから掘り出してくれたのが表題のバレリーナスクワット。ようやく冒頭の伏線が回収できました。(いやむしろここまで全部不要不急の話題だったのでは?)

コレがまだキツイ!昨日やり始めてすでに今朝筋肉痛。コレはすごいことですよ奥さん!!なんせ当方アラフォーど真ん中、筋肉痛が翌朝に来ることなんてここ数年滅多にない!!(そこ?)

というわけで私と同じく腹肉に悩んでいる人のために簡単にやり方を書いておきます。たぶんバレリーナスクワットで検索すればYouTubeでゴロゴロ出てくると思うので私のゴチャついた解説を読んでも分からない人はそちらを参照されたし。

【メタボな腹が引っ込むバレリーナスクワットのやり方】

①カカトをつけて真っ直ぐ立ち、出来るだけ足先を開く。

②カカトを持ち上げる。この時カカトがいったん離れるので、足先を近づけてカカトを浮かせたままもう一度カカトをくっつける。この時も出来るだけ足先の角度は広めをキープする。

③慣れていないとこの時点でバックスバニーのワイリーコヨーテが崖から落ちそうになる時のように体幹が前後に激しく揺れるが(ニッチな描写)、手をバタバタさせてなんとか耐えろ。(根性論)

ではなく、最初はドアの隙間など、いざとなったら支えになるものがある場所でやるのをお勧めします。中高年以上はホンマにバランスを崩しても受け身が取れずにBIGめの怪我をする可能性があるので。(ルー大柴風)

④この状態でゆっくりスクワット。出来るだけ体幹は真っ直ぐをキープする。ワイリーコヨーテ達よ頑張れ。10回もやれば変な汗が出てくる。

いやー、これで無事にメタボ健診がすり抜けられたら御の字だわー。あとはどれだけ頻回これをやるかにかかっている…けど本当一回30秒ほどだから、夕飯作りながらでも会社でコーヒー抽出待ちしながらでも、いつでも出来るのが素晴らしい。

スクワットのタイトルに書いた通り、腹筋一切やってないはずなのに腹が引っ込むというのがミソらしいので、とりあえずダメ元で今年はこれ一本で健康診断に臨みます。結果は来週を待て👍

さて昨日はここ最近ネズミくんのてんかんの発作が微妙に増えていて、イレギュラーに入れた診察日だったのだけど、いつものごとく待ち時間が長すぎて(それでもコロナで混み具合が随分マシになりトータルで1時間半くらいかな)、替え歌を書いたので聴いて(読んで)ください。以下はその時のツイートに少し加筆修正したもの。


ネズミくんの診察待ち。
暇なので朝浮かんだ最低な替え歌を記録しておく

湧く涌くすること
やらめられない…ハエ!

今すぐ kill you !wow wow
No more ハエ with me!
台拭きのうえ 止まらんでよ…

今すぐ kill you !wow wow
No more ハエ with me!
まっすぐに…アースジェット
シューーー!!

#待合室は暇すぎる 🤣
#リンドバーグ

#今日のお歌 …【今すぐKiss Me】今日は当然リンドバーグですなぁ…日記の替え歌をぜひ当てはめてお聴きください。ボーカルの女の子がとっても可愛いコアラモードさんのアコギカバーバージョンでどうぞ❣️
https://youtu.be/OrjiJ0WbBfs


#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1318129046895566849?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?