見出し画像

【ドレッシング記念日と締め切りに間に合わない心と新曲のギタレレバージョンと】※久々に長いよ?

サラダ記念日は若き日の俵万智ちゃんが勝手に命名した7月6日だけど、ドレッシングの日は8月24日なんですよ。なぜか?(突然の設問)これは頭の体操になるトンチです。

このドレッシングの日は普通の記念日にありがちな語呂合わせではなくて、ちょっとトンチの効いた記念日なので好きです…いや正確には昨日までは知らなかったんだけど、今朝旦那から由来を聞いて好きになりました。(ニワカ)

さて分かったかな?ドレッシングの日がなぜ8月24日なのか。正解は旦那のわかりにくい解説でご覧ください。

夫 ドレッシングの日ってなんで8月24日か知ってる?

妻 しらねー(食い気味)

夫 ちょっとは考えようよ。この由来は完全にトンチだからほっこりはんの得意分野だと思うな。

妻 ❣️(すぐ乗せられてその気になる)えっと…8月31日が(わが愛しの野菜の王子ことベジータ様の生誕祭で)野菜の日だから…

夫 正解‼️(食い気味)

妻 ???????

この時点で脳内はさっぱり正解に至っていなかったのですが、旦那の早とちりによりフライング正解してしまったという🤣🤣🤣

旦那はいつも私に対する根拠のない信頼が厚すぎる。ひな鳥かよ、と思うときがある。私が旦那に【頼りがい】というスキルを求める【生まれたての仔馬系女子】だったら今頃ガクブルがたまりすぎてポイントカードでバリ島くらい行けちゃう感じになってるんじゃないかなきっと。その辺全く求めていないのでなんの不満も無いが…いやむしろ頼りなさすぎてほっとけなくてかわいい。珍しくちょっと惚気てみた!(男女逆な感じで)

ええと、8月24日は8月31日のちょうど1週間前、カレンダーで野菜の日の上に来る日、つまり野菜の上に乗る日だから、ドレッシングの日なんだとか。いやーん吉四六(きっちょむ)ぅ〜❣️又は一休ぅ〜❣️これを考えた人は相当変な人(褒め言葉)なんじゃないかな。(偏見)

さて前置きが長くて表題を忘れてしまって一回上に戻って見直してきました。締め切りに間に合わない心、ね。ハイハイわかたあるよー!(なぞの中華人)

そもそもなんで締め切りの話にドレッシングの話を乗っけたかと言えば、この日に私には珍しく締め切りに間に合ったからです。とても珍しいことなので記念日に絡めて覚えておきたかったのね。ということで一首。

【7時55分に起きて登校班に間に合った日は、8月24日でドレッシング記念日】

うん、微妙に文章の構造が本歌と違っているけれど。これから毎年8月24日はサラダに盛大にドレッシングを振りかけて無遅刻を祝おうと思う。

この日の感動はTwitterにもあげたので暇な人は飛んでみてきてほしい。
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1297852573223751682?s=21

で、結局今回の締め切りってなんだったの?というと、【ぐるぐるのうた】の伴奏コード探しの締め切りですな。(こんなに引っ張ってクソどうでもいい)

小学生の頃に担任の先生から遅刻と忘れ物の女王という異名(不名誉)を授けられて幾星霜…昔の担任の先生って無双だったな…いやそういうことじゃなく。

さすがに今は仕事では締め切りは守る、全力で守る…君が私を守る〜から〜(FNS歌謡祭の後遺症)。しかも仕事柄(編集)締め切りは私が守るというよりはクリエイターさんに守らせるものでありまして。そういう意味では恵まれている、今の仕事(推しのカレー沢メツアにはゴミ虫のように嫌われるが)。

じゃあちょっとは成長したのかな、と思いきや、月一の音楽サークルの日に間に合わず、有言実行で目指していた【次のサークルでは新曲ぐるぐるのうたをギターでかっこよく弾き語り披露する】という夢が潰えた…。

別にいいじゃん趣味なんだから。

そうなんだけど…そうなんだけど!!悔しい。なぜなら、前日に必死に一夜漬けで探しまくったコード(私はいつもハナ歌で曲を作るので伴奏を作るのはギターやピアノでそれっぽい音を一個ずつとりあえず鳴らしてみて見つけるという完全なる当てずっぽう方式なのである)が、結局しっくりこなくて見つからなくて、サークル当日はアカペラ披露となってしまい…

帰ってからあー今月の新曲披露は伴奏が間に合わなくて残念だったなーとギターを触ったらその場で一発で見つかった!!なんという悔しさ…なぜだ!こんなにアッサリ見つかるならばなぜ前夜にあんなに探した時には見つからない…!!

結局、今まで長調(メジャーコード)の曲ばかり作ってきて、今回珍しく全編短調(マイナーコード)の曲なんですよ。

私の作る歌は単純なので、だいたいいつもスリーコードで完成するのだけど、メジャーのスリーコード進行はわかっても、マイナーコードのスリーコード進行は未知の分野だったので分からなかったという…

まぁマイナー版のスリーコード表をGoogle先生に出して貰えば一発だったんじゃないか?と今となっては思うのだけど、結局必死で這いつくばって足元の砂金を探している人間に、金属探知機の存在は頭に浮かばないわな。(砂金が金属探知機に反応するかどうかは知らん)

いやーしかし別の視点から言えば、これからマイナーコード曲作成という、新たなマップが目の前に広がり出しましたよ‼️めでたい‼️(もう喉元が過ぎた…相変わらずレジリエンス早っ…そもそもこれは落ち込んでたのか?←いつだって記憶喪失)

とりあえずドレッシング増し増しのサラダでも食べて、次回の音楽サークルに向けて新曲ぐるぐるのうたの弾き語りを大いに練習したいと思う。

■ぐるぐるのうた・昼休みギタレレバージョン
https://youtu.be/nK9KxWuqRtQ

1回目の収録途中、見知らぬおばちゃんが車の窓からめっちゃニコニコ覗いて見てて最後まで弾くのを断念してちょっと挨拶+立ち話したのでコチラは2回目の収録です←よく見知らぬ高齢者に絡まれる…

■1回目の収録はTwitterに上げました
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1298639562500005888?s=21

2回目は昼休みの時間が押しててちょっと焦って駆け足だし歌詞忘れてるし🤣結局はいつものほっこりクオリティーです。優しいお耳でお聴きください👂

#写真とか …三男の東京事変より超カッコイイTレックス折り紙その他昨日今日の記憶の断片はコチラ
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1298605547789246464?s=21

#忘れてた 、大事な睡眠記録(そもそもこれ睡眠記録のための日記だからね)…4時間睡眠。最近note読んだり夜更かしばかり…良くないな。

あ、あと明日Eテレの引きこもり特集に、知り合いが出ます。引きこもりに興味ある人、あと山田ルイ53世が好きな人(←出演予定)、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?