見出し画像

【秋の夜長とステキなネット上のママ友たちと洋楽の名曲5連発+りんごの名曲1発🍎】


【秋の夜長とステキなネット上のママ友たちと洋楽の名曲5連発+りんごの名曲1発🍎】

※なんか書き終わってから引っかかって気になって調べたら、前半と後半で洋楽の名曲を教えてくれたママ友は別の人だったと発覚…当該部分を修正しました。💦大変失礼しました💦

おつです。花金ですよ皆さん✨週末息子達が家にごっちょり居るのは辛いけど仕事が休みだと思うだけでとりあえずアガル↑↑↑誰だったか過去に「仕事をするのは休日を生み出すためさ」という名言を吐いておりましたが、それに大いに同意する金曜の夜です。

というわけで、今夜は秋の夜長にふさわしい、洋楽の名曲をいくつかと、最高に素敵なりんごの名曲をご紹介します(自分で言ってしまってハードルが爆上がり)。

あるステキなママ友たちが、最近ときどき洋楽の名曲を投稿してくれる。(私が勝手に友達認定している)

彼女の投稿に載ってて、さっき久しぶりにOasisのWhateverを聴いた。

すごく良い歌詞だった。

歌詞を日本語で読みたくて和訳のページを探してみた。
https://ongakugatomaranai.com/oasis_whatever/

リンク先の和訳、1箇所はこうじゃないかな?と思った。(英検準二級)

君は世間が君に見せたがる(くだらない)ものしか見ようとしない

まぁでもそんなことはどうでも良くて、心に響くとても良い曲だった。

一緒にDaniel PowterのBad Dayも紹介してくれていた。

■ Bad Day
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/hiiragi-jm/entry-12335916533.html

こっちはたぶん知らない曲だったんだけど、あーもうこれは人種差別と混同されかねないけれど、それを承知で言えばある種の人々にしか出せない旋律とリズムだなと聞いていて思う。明るいのに哀しい。跳ねているのに染みる。こちらもまたとても良い曲だった。

ついでに言うとWhateverを検索した時にOasisの関連記事で流れてきた、マンチェスターのアリアナグランデのライブで起こったテロの被害者救済のためのチャリティーライブの『Don't Look Back In Anger』の映像も素晴らしかった。

■ Don't Look Back In Anger
http://vimclip.jp/oasis-dont-look-back-in-anger/

Whateverを紹介してくれたママ友とは別に、前にSTINGのEnglishman in New Yorkを紹介してくれたママ友もいて…

その時も歌詞にすごく感動したのだけど、そのことを書き忘れていたから今ここで書いておく。

■ Englishman in New York
https://youtu.be/VY1MfP9WUQk

どちらの曲も知らなかった洋楽オンチな私が、洋楽ならホテルカリフォルニアが好きだとチープな感想を言ったら、それも好きだって言ってくれた。

彼女たちは好きな歌のセンスが最高にいいと思う。
ちなみに2人とも会ったことはない。

でも心の距離は最高に近い友たちだと、私は勝手に思っている。
(一方的な親愛の情…人はそれをストーカーと呼ぶこともある…気をつけよう…ある人から友達よりはママ友の方が範囲としては外側だって聞いたので、とりあえず相手が勝手に友達認定されて気持ち悪くないようにママ友呼びで書いてみた…ダメだったかな??←KY)


さて、まぁその辺の判断は私の手に余るのでいいや。(←KY)ここまで紹介した曲が4曲でちょっとおさまりが悪いので、最後にママ友たちとは関係ない私の好きな曲を一曲追加して今日の夜日記を終わります。

■One Day
https://youtu.be/cdOGojDM5Js

(そこはホテルカリフォルニアじゃないんかーい!!、と叫ぶイマジナリー・アンチ。心の自分ツッコミとも言う)

いや、ホラ今日紹介した曲はなんか生きづらさ関連の曲が多かったので、一応トーンを揃えました。One Dayも良い曲よ✨

さて、昨日も書いた通り日曜に新バンドデビュー戦のコンサートだから、そろそろマジで練習しないと…実はまだ初披露予定の新曲でコードが当てられてないフレーズがあるのよ(本番3日前)

前回音楽サークルで好評だった歌詞カードも作らないと…今回の歌詞カードはめだかスピリッツの名刺付きだからお得だよ✨(主観)

さてさて果たして何人分印刷すれば良いのかしら…?主催者は客席は密にならない人数まで、って言ってたけど、なんせ広いからなぁ…。とりあえず今日中に見つからないコードを探して、MCも時間オーバーしないように書いとかないと…歌詞カードは明日かな。さすが3日前ともなると忙しいな😅

まぁ…心ー配ーないさーーー!!(突然の大西ライオン…古い)

ではでは、時間のある方、リンク先の5曲、どれも名曲なので秋の夜長にぜひ聴いてみてください。本当に優れた生きづらさライフハック系の歌が、そこにはある👍

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1314529044797378562?s=21


#今日のお歌…なななんと、これを書いていたまさにそのタイミングで、お友達が行き当たりばったりなりんごちゃんの歌をステキなステキなミュージックビデオにしてくれていたのが完成したとの連絡をもらいました✨ので当然ながら表題から追記✨後から読んだ人すまぬ。

インターネットの世界ってあったかいんだなーーー!リアルの世界でこんな風に、なんの利益にもならないのに私の歌をこんなステキにしてくれる人がいただろうか…絵を描いてくれたお友達も、動画にしてくれたお友達も、会ったことないのよ…ホンマにありがたい…しかし不思議な世界だ…私から言えることは唯ひとつ……ありがとうーーーー!!!!!

■一日1万回感謝の行き当たりばったりんご(どうか回してプリーズ)
https://youtu.be/HsRDI_XOC4E

あ、いたな、リアルの世界で私欲利害関係なくめっちゃ応援してくれる人…一度ほっこり
〜ず☆のライブに来てくれて以来ずっとライブイベントに呼んでくれたり動画作ってくれたり応援してくれるイワサ◯ーニさん…すごい人だ…ある意味サッカーとかでもそうだけど、ファンとかサポーターってすごい人たちだと思う…世の中のクリエイティブな出来事って、クリエイターだけがすごいんじゃなくて、そのクリエイトに感動して影で支えているサポーターの人たちがすごいんだよなぁ…ある種クリエイトする熱量よりそっちの支える熱量の方が大きいような…ありがとうイワ◯キーニさん!(めっちゃ私信)

ではでは、今日も女性ホルモンを枯らさないために早めに寝ます❗️(練習はどこいった?)
ほな、ちゃおちゅーる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?