見出し画像

BSスペシャル・セルフドキュメンタリー「不登校がやってきた」

BSスペシャル・セルフドキュメンタリー「不登校がやってきた」再放送が今日ありまして。気づいたのが放送終了10分後で…痛恨!!

なのでこれは見た感想じゃないです。見たかったのに見逃した、という嘆きと、過去放送の感想noteを読んだ感想など(マトリョーシカ方式)

見たかったのに…見逃した😭見逃し配信あるかな…
(2021年11月30日18:00〜18:50の再放送デシタ)
#不登校がやってきた
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/RMJ574PY86/

悔しいので過去放送分含め感想など読む。
https://note.com/wasure_aman/n/nb0e384c7c57f

イエナプランの公立小学校とな。あーそういえば一時話題になってた記憶が。そうかアレは初回放送時か。色んな感想の日付を見るに、もう今回は再再放送で3回目なのね。

イエナプランはフリースクールと似てるって聞くけど、フリースクールはがっつり通えば費用はかなりかかるだろうし、公教育なら無償だものね。

リンク先noteの引用。
「今の日本の学校に合っているのは、子供全体のうち6割程度だと言われている。
あとの4割の子たちには他の選択肢も用意するべきだと思う。

すでに国はその必要性を感じて、2017年に教育機会確保法という法律を作った。
その主旨は
○学校に行くことを、あるべき最終目標としないこと。
○学校に行かない子に、別の教育機会を保証すること」

学校に行くことがゴールではない。不登校の子ども達に、きちんと法律で保証されている教育機会を確保しなければ。

あとは登校していても教育カリキュラムや環境・内容が合致せずに今の公教育で教育機会が保証されているとは言えない子ども達にも、ちゃんとその子に合った教育を届けなくてはね。
#教育を受ける権利

それにしても見たかったな。再再再放送ないかなぁ…
#今日のお歌 …【やらかしのうた】今日もまた1つ
https://youtu.be/z0U_SFIbZRU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?