見出し画像

【おしゃべりカラオケ道場とトマトジュース健康法】

おざます。8時間睡眠。今週実は睡眠記録日記を再開する前にもう一回2時間睡眠をしているので、今週はトータル6時間の睡眠負債があったのだけど、一昨日の7時間、今日の8時間でほぼ返済できたな、と。(私の標準睡眠時間は5時間で計算)

さて表題の件。ポケカラというカラオケアプリにハマっている話は昨日の日記で散々したと思うのだけど、そのハマるきっかけになったポケカラの機能に「ルーム」というものがある。

ルームというのは平たくいえばバーチャル上のカラオケルームなのだけれど、これが喋るのが苦手な私の属性にとても合っている。喋りの勉強になってとてもイイ。

どういうことかというと、ルームではマイクが一本しかないので、同時に喋ることはできない。ルームを立てた人が配信者となり、ラジオDJのように司会進行しながらカラオケマイクを回していく仕様となっている。

これがまあ面白い。色んなDJさんがいて、ラジオと違ってみんな素人だから、それなりにグダグダするし、でもたまに本当にプロなの?というすごいDJさんもいて、そういうルームに当たると絶妙なトークとマイク回しの妙義に感動する。

とても勉強になるのだ、喋りの。歌うのはもちろんとても好きなのでそれだけが目的で参加しても楽しい。けれども、それ以上に「人の喋り方の研究」という分野で、ポケカラほどたくさんの事例に負担なく触れられる場はなかなかない。

「クラブハウス」やTwitterの「スペース」など、コロナ禍で人と喋る機会が減ったことを契機に「喋るサービス」があちこちで利用できるようになってきたけれど、どうにも「さあ喋れ!」と何もない精神と時の部屋のような空間を用意されても、そこに見ず知らずの人と放り込まれても「えっと………」とただひたすらモジモジしてしまう。

たしかにコロナ禍によって多くの人は「たわいもない話」に飢えている…でも友人とのランチにしろ職場での雑談にしろ、何か別のことをしながら「ついでに」喋るから「たわいもない話」ができるのであって、「さあ雑談しよう」と気合を入れて雑談をすることはなかなかできないのである。

その点ポケカラのルームでは「カラオケを歌う」という明確な別の目的があるから「次なに歌おうかな」というスタンスでしゃべったり聞いたりするので人の雑談もそこまで嫌じゃないし自分の話もそこまで気合を入れなくてイイという点がとてもイイのである。

私の場合はもともとあまり社交性がなく子供の頃からハミられることも多かったため(ぼっち耐性力が53万ある)人との交流に飢えてポケカラのルームに入り浸っているのではなく、周りの人の喋りを参考に自分の喋りを向上させたいという別の参加意図がある。

ただ参考にするのに、うまい人のMCは脳をスラスラと流れていってしまうのでイマイチどこがうまいのか分からないという難点がある。(決定的に喋りのセンスがない)なのでちょっと性格が悪い見方になってしまうのだけど、喋りが下手な人の喋りがとても参考になる。「なるほどこういう風に喋るのは良くないのだな」と自分の改善点がとてもわかりやすい。

マイクが一本しかなくて同時多発的に話が枝分かれしないのもファミレストークについていけない私のようなタイプにはとても助かる。一つのマイクの話にコメ欄で文字で反応する、というレスポンスのあり方もすごくやりやすい。今の課題は自分の喋る番の時にしゃべりながらコメ欄を視認して音声で反応すること。

少なくとも、コロナ禍で下手すると一日中誰とも喋らず声を出すと「んんっ」と喉に来るようになってしまった私のような人間にとっては、ポケカラは会話のリハビリにとても良いのである。カラオケを練習したい人の他に、喋りを勉強したい人にもとてもオススメなアプリになっている。ルームが終われば一切記録が残らないのもいい。グッバイ黒歴史👍

さて最近ネズミくんが早起きなので様子を見ながら朝日記をしようとしているのだけど、こりゃー無理であるなと断念。今も食卓の上に置きっぱになっている納豆の容器をサッと持ち去ったので追いかけて返してもらったのだけど(そしてその納豆の容器はおそらく旦那が夜帰ってきて食べた残骸なのだけど←我が家は誰も食べた後食卓の上を片付ける機能が付いていないのでネズミくん的にデンジャラス)

仕方ないから今日は私が食卓の上を片付けようと思うので日記はここまで。(我が家は余裕がある方が片付けるシステム…旦那が片付けてくれる日もわりとある)

あ、表題のトマトジュース健康法は、通勤路にある自動販売機にトマトジュースがあるのを発見し、ここ1週間欠かさず通勤時に買って飲むようにしたら、すこぶる体調が良い、ということを発見したのでこれからも続けようと思った、というただそれだけの話です。

トマトジュースはわりと好きで、今までも何度か生活に取り入れようとしていたのだけど、安いお店でストックで買っておいても家族5人で飲むとあっという間に無くなってしまい、液体を買って持って帰るのが重くて大変なばかりで継続するというのがさっぱりできなかったのだけど、通勤路に手軽に続けられてこれは良いな、と思った次第。

と昨夜そんな話をしたら今朝起きたら速攻で旦那がおそらく仕事帰りに紙パックのトマトジュースを買ってきていた。お互い健康が気になるお年頃🍵毎朝飲むならこの方が安いのかな。

自動販売機で買うのを高いと取るか手軽さを取るか…歳をとると健康は買ってでも得るものだと割り切って将来のアレコレに備えたいと思います。障害児に限らず育児期間ってただでさえストレスフルだからねぇ…今はさらにコロナもあるし。あとは運動習慣か…ふう。

ではではみなさま良い週末を。(カレンダーで日曜が先頭にあるのに日曜を含めて週末と呼ぶのに違和感があるなぁと書いてから思った。日曜も働いている人のことを考えると良い休日を、も言いにくい。正解は良い日曜を、かな?多様性を考慮した言葉選びってすごく難しい。魔法の呪文は「個人の意見・感想です」。全ての言葉にゴリゴリと付け足しておきたい。)

#本日のお歌 …子育て替え歌2連発・「悲しくてやりきれない」→「いとしくてたまらない」https://u.pokekara.com/mv/1398532233908527104
「恋は焦らず」→「ママは焦らず」https://u.pokekara.com/mv/1398550504871370752
この流れでオリジナル曲「寝ても覚めても」
https://u.pokekara.com/mv/1398555113702268928

追記・表題の件。なんで道場?と思ったらお笑い漫画道場の富永一朗さんの訃報が。そうかこれをどこかで見たから無意識に道場がついたのか、と。ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?