見出し画像

【創立記念日のうたと世の中の寛容性向上運動ととんかつDJアゲ太郎と】



びっくり。

朝普通にネズミくん(長男)を通勤がてら支援学校へ送って行ったらいつも校門前にギッシリ停まっているスクールバスが一台も居なかった。

あれ?早く着きすぎた?

いやいや、いつも通りの時間だわ?

なに?集団遅延??

時空が歪んだ?


矢継ぎ早にアホなことを考えながらうっすら嫌な予感がしてネズミくんの連絡ファイルに貼ってあるスクールバス予定表を取り出す。

【11/2 創立記念日】

だあーーーーーーーーーーーーーーー!

そうだった…ネズミくんの学校は11/2が創立記念日なんだった…毎年毎年文化の日と土日とさらに運動会又は文化祭の代休までもを絶妙に組み合わせて大型連休を生み出し続ける恐ろしweek。なぜ気づかない私…(コロナで運動会代休が無かったから?)…歪んだのは時空ではなく己の脳ミソでありけり。

もうネズミくんたらいつの間にか6年生で創立記念日は6回目なのに…創立記念日を覚え切らない内にもう普通小なら卒業する年だぜ?(幸いネズミくんは小中高一貫の支援学校なのであと6年ある)今年はすっかりサッパリ忘れておりました。なんでだ?(華麗なる加齢?)

というわけで、あまりの忘れっぷりに自分で恐れ入って、新曲「創立記念日のうた」が爆誕しました✨転んでもタダでは起きない。やんややんや。

まぁとは言っても30秒弱のハナ歌です。巻末に歌詞があるので良かったらご笑覧ください。


何を隠そう私ったら子どもの頃から本当にウッカリが絶えなくて…(どこもかしこも1ミリも隠せていない)


記憶に残るウッカリとしては…


本当にランドセルを忘れて学校の下駄箱まで到達したことがある。


(これを話した時に用意周到なタイプの旦那氏から白い目を通り越して埃を見る目で見られたことがある…ちくしょう旦那め…加齢したらそのうち味わうから見てろよ)

確か小4のとき…靴を仕舞おうとしてしゃがんだ時にイヤに軽やかで背中がスースーすることによりようやく気づいた。

どうしたんだかその後の記憶がないんだけど、たぶん取りに帰ったか学校のピンク電話からもしもの時用の名札の裏の10円玉で家に電話かけて届けてもらったかしたんだと思う。

あとは忘れ物じゃないけど登校途中に田んぼのヘリを歩いていて、思いっきりよろけてランドセルごと落ちて左半身がハニワの如く泥まみれになったこと。

ぼんやりした記憶によれば、確かその日は月曜で、よりによって給食当番あけで洗濯したばかりの当番白衣をぶら下げていたはず。そちらも一体どうしたのかその後の記憶がない…

自分の学校生活を振り返るに、常にいつもずっと何かしら事件が起こっていた…生まれつきのウッカリ特性に加えて抜群の間の悪さ…次男は実に私に似ているなぁ…遺伝子って怖い…まぁだからこその今の障害児子育てでハプニングに動じないハートが備わったとも言えるけれども。

でもそれでもやっぱり取り返しのつかない失敗ってものもあるので、自分のサバイバル能力を過信することなく、もういい大人なんだし、そろそろ生活と人生と性格に落ち着きを見出していきたい。(希望)

間が悪い失敗といえば、ここ数日ニュースを賑わした「とんかつDJあげ太郎」出演の伊藤健太郎さんのひき逃げ事故。

確か映画の封切り直前…前日だったのかな。

正直そこまでよく知らない俳優さんなのだけど、関連ニュースで色々読んで詳しくなったのだけれども、悪意に満ちた記事が多くてなんだか哀しくなってしまった。

やってしまったことは悪いことだけど、ここぞとばかりに叩くのを見るのはツライ。

そんな渦中で封切られたとんかつDJアゲ太郎。主演の北村匠海さんが舞台挨拶で声を詰まらせながら「心の底から僕は決してかわいそうなやつではない」と映画が上演できたことに感謝のコメントを述べていた。

北村さんが伊藤さんを責めることは一切無かった。なんだかすごく胸に迫って、一緒に感極まった。

私はどうしたって失敗する側で、これまでの人生いつだっていろんな人に迷惑をかけて謝ってばかりだけれど、見捨てないでいてくれる人がいて、家族がいて、どうにかこうにか生きている。

ふだん迷惑をかける分、助けを求められれば自分のできる範囲内でできることを。そして周りでもし失敗した人がいれば、その人を責めないことを。そういう空気を作ることを。

そのくらいしか今はまだできることはないかもしれない。なんの役にも立っていないかもしれない。けれども今まで生きてきた道を振り返った時に、これから人生も折り返し地点を過ぎて、社会に恩返しするフェーズに入りつつある今、自分にできる役割ってなんだろう、と思った時に、そういう役割があるなぁと思う。

自分だけじゃない、息子たちが大人になった時に、生きていきやすい世の中にするのは、今の自分だと思う。それならば、失敗してもやり直せる国にしたい。

伊藤さんには、しっかり自分と向き合って、被害者に誠心誠意尽くして、その上で立ち直って欲しいと思う。


今回の舞台挨拶ですっかりファンになってしまった北村さんには、ぜひ今後ももっと活躍してもらいたい。

私はふだんあんまり邦画は見ないし映画館にも行かないんだけど、今回のとんかつDJアゲ太郎、舞台挨拶にとても胸を突かれたので、お金を払って映画を見たいと思った。


#写真とか …朝なぜトーストにNって書いたの?って旦那に聞いたら「Zだよ」と…視点が変われば世界が変わる(深い意味はない)。あと鬼滅缶の自販機がついに売り切れに…赤い靴履いてた女の子〜異人さんに連れられて行っちゃった…そして今日は疲れたので夕飯は鍋です。肉がないので業スーの冷凍アサリをたんまり入れたら不評でした。#鍋は正義(まさよし)
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1323238270503845889?s=21

#今日のお歌…当然ながら【創立記念日のうた】その場で思いついたアホな即興ハナ歌だし超短いよ?歌詞はYouTubeリンク先にも今日の日記の巻末にも。
https://youtu.be/UWfHzFe0y5k



【創立記念日のうた】

パッパッパ…
休みの日に学校行った

パッパッパ…
行ったらみんな休みだった!

言ってよもう〜!
忘れてたよ〜!!

行ったら誰も居なかったよ
6年目なのに!
イェイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?