見出し画像

【父と娘のカレーうどん】

おざます。6時間睡眠。睡眠テンション戻ったな。良かった。お久しぶり❣️ここ数日読書・読漫画に明け暮れていて日記が疎かに。

読書遍歴。「夫はグレーゾーン」(今BookLiveで1話無料、6話まで読了)・根源的な恐怖→「嫌われる勇気」(積読半年ぶりに読むの再開、2/3まで読了)・言ってることは分かるが読んでてすげー疲れる→「ハコヅメ」(同じく今1〜2巻無料)・めっちゃ楽しい…でもこの仕事(警察官)はコミュ力ないととてもできないなーと理解できてまた若干落ち込む→冒頭のグレーゾーンに戻る(以下無限ループ)という流れでした。やれやれ。

「嫌われる勇気」読んでて気になったこと。他者評価によらない自分の存在意義とは?貢献してるかどうかって自分で決めていいものなの?最後まで読んだら納得するのか??まだ分からんなー。

最近は気分が落ちてる時は日記は書かない主義で…読書(グレーゾーン)から受けたダメージにプラスして、タイムリーにもここ数日リアルでも自分由来で落ち込むことがあったもので…無理やり上げて書いても良かったんだけど、落ちてる間読むの楽しかったし、一日の自由時間は有限で。読んでる内になんだかんだ螺旋状に上がってきて今日記が書きたい気分に浮上。めでたしめでたし。

さて表題の件。

先日実家に行った時に父がカレーうどんをご馳走してくれた。今母が不在なのでお昼は家で食べるか会社で食べるか、と思っていたらわざわざ昼休み前にLINEをくれて「今日はお昼を用意しています」とな。驚いて携帯を二度見しちゃったよ。

私と父は似たもの同士すぎて会話も弾まないし(2人揃って口下手。遺伝子って怖い)、弾まないどころか下手すると叱られるし、変に緊張するから長い時間一緒にいると居心地が悪くなるのであまり母が不在の時は実家には近寄らないのだけど、わざわざ用意してくれたんなら行かないとな、と。

父の準備してくれたのはカレーうどん。普通のうどんにレトルトカレーをぶち込む、という時短超簡単レシピ。前夜に自分で作って食べたら美味しかったので、どうせなら食べさせてやろうと思ってくれたらしい。

なんでもよく行く浜松のなんとか屋っていう美味しいカレーうどんのお店の味を見事に再現したのだとか。作り方から鑑みてこれだけは確信を持って言える。名前は同じでも別の食べ物であると。怒られるぞお店に。

父曰く「昨夜は1人分だったから美味しくできたけど、今日は美味しくなかった。2人分で水を増やしてカレーの量を据え置きにしたら、シャバシャバだし味も薄かった。次はケチらずカレーを2人分使う。今回の失敗でカレーを二つ入れんと美味しくないということがわかった」と言っていた。

前半科学者らしからぬ、と思ったけど、後半科学者らしかったから、プラマイゼロで科学者?

なんにせよ、昨夜美味しかったので不肖の娘にも(誤用)食べさせてやろう、と思ったという部分が娘としては非常に感慨深い。

長年父の娘をやっているが、昔の父なら考えられない変化だ。雪でも降るんじゃないかと驚いた。どうやら還暦で満期を迎えた父の脳みそがリセットされて、そこから徐々に情緒が育ってきたのではないかしら。(失礼千万)

ASDはとにかく情緒が無いと思われがちだけど、気長に待っていれば、わびさびを感じさせてくれるのかもしれません。ADHDハイブリッド型の私は40頃から。より純度の高い父は70頃から。のんびりまったり育ってきました。

そんな失礼なことをツラツラ考えながらいただいたカレーうどんは、たしかに父の言うように味なんかあんまりしなかったな。それとも思考に過集中してたせいかな。今となっては確かめようがないけれど。

父がなんだか丸くなってきたので、カレーもたぶん美味しかったし(あまり味には拘らない)、今までイマイチ噛み合わなかった父と娘、これから少しずつ仲良くなれそうな予感…(あくまでも予感)

ではでは。ちゃおちゅーる!

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1274726766825750528?s=21

■あと本編と全く関係ないのですが、「春咲きのグラジオラス」の花の写真をお持ちの方がもしいたら、LINEかメッセンジャーかTwitterの方へDMください。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ちなみに写真は普通の夏咲きのグラジオラス。春咲きはもっと華奢で花弁がユリっぽいんだな。アヤメ科だからどっちも葉っぱは剣みたいだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?