見出し画像

【あそび食べ】

【あそび食べ】

長男ネズミくんは他の全ての感覚に優って断然触感優位なので、12歳になった今もあそび食べが終わらない。

物理的には食卓周りが汚れるという不利益があり、用意した食べ物で遊ばれて切ないという心理的なダメージもでかい。

幼少期のあそび食べを気合いで乗り切ってきたお母様方なら悪意のない純真な天使によるあそび食べがなかなかにツライということをふんわり理解していただけるだろうか。通常の発達段階には無いことだが、ネズミくんの場合はたまに食べたものを手のひらに出して遊ぶ吐き戻しもある。ネズミくんのあそび食べは高度なのだ。

よく定型発達のお子さんの育児ブログや育児漫画であそび食べを地獄のようだ、メンがヘルーという心の叫びを目にするが、もうかれこれ12年この地獄にいる。

少しでも居心地の良い地獄にするために、食事のときには主導権(スプゥーーン)をネズミくんに渡さず、こちらで口まで運んで食べさせてしまう、というやり方にしてしまっているが、発達的にも人権的にもよろしくないのだろうな、と時々反省する。

反省するとたまに自分で食べさせてあげよう、と手づかみしやすいロールパンナちゃんや魚肉ソーセージくんなどを与えてみるも、毎回粘土遊びと化してしまう。

むしろ握った感触で粘土移行してしまうので、ネズミくんは手づかみよりスプゥーーンやフォーキーを使った方が良いのだ。毎回記憶喪失してしまう自分の残念な脳みそを殴りたい。

粘土ではないが、ポテトチップスなども落ち葉の感触でよろしくない。バラバラのまさに木っ葉微塵になってしまう。

でもネズミくんはじゃがいもの味は好きなので、バラバラにしながらも半分くらいは食べるのだけど、ただバラバラになって散乱する分も考えるととても非効率的だ。少なくともサステナブルではないやろう。私の心の資源が激滅する。

ただまぁ、小出監督のように、(今風に言うならジェーワイパーク?)横につきっきりであそび食べのために何枚もいっぺんに手にとれば「アオチャウ¥%+€☆#フジコフジコ」と佐藤二郎ばりの難解フレーズを叫んでネズミくんの手を止めることができる。

しかも最近ネズミくんはすごくお利口さんになったので、どうやら横でワチャワチャ言っている母が「遊ばずに口へ入れて食べなはれ」とずっと手旗信号を送っているのを、ふんわりと、理解している。これはすごいことですよ。なんか分かってまっせ感を出してくる。

ただし手に持った食べ物からの触覚への直接刺激の方が断然強くて意識の上位にあるので、横にびったり張り付いて食べ終わるまでワチャワチャ言い続けないと2秒ごとに効果が途切れるし、その度にワチャワチャ意識を食べることに呼び戻して、とやっていると、大変に疲れるの。もしかすると頑張ればダイエットになるかもしれない。ワチャワチャフジコダイエット。いやはや。

別に愚痴というわけじゃ無いんだけど、朝からネズミくんにプチシリーズ・えんどうまめうましお味を食べさせていて佐藤二郎が憑依するあまり(JYパークではなく)あやうく昨日の豚汁を温め直しているのを焦がしそうになったので、反省を込めて書いてみました。


昨夜Twitterで抜け首・なんさんの呟き、一口に発達障害といっても色んな地獄がある、それを知った療育園の頃の思い出、という話を読んだ影響も少なからずあるのかな、と思いました。私の地獄を読むことで、自分の地獄で独りぼっちでシにそうになっている人がちょっと救われたら良いな、と思いました。

■抜け首・なんさんの療育園ツイートはこちら
https://twitter.com/nankuru28/status/1347020086540865536?s=21

朝から窓の外は雲ひとつない青空です。現場からは以上です。



追記・三連休、旦那は日曜以外は仕事なのでほぼワンオペやなぁ。でも例のアレで外出自粛期間だし、籠城する気満々でお菓子も大量に買ってきたし、録画した半地下の家族でも観ます。

半地下の家族をDVDレンタルで借りてきた日に確かネズミくんの💩がアレがアレしてなんやかんやあって奥の部屋のダブルベッドのスプリングを2つとも車に積んでゴミ処理場に運んだので、この映画はその日の記憶と直結している。

こりゃー半地下の家族の香りに負けないぜ、と際どいジョークを旦那と掛け合いながら、おかしなテンションでゲラゲラ笑いながらゴミ処理場へドライブしたのを覚えています。無事に運び終えて帰りがけのランチに本国の人が作る本格インドカレー店で巨大なナンと一緒にカレーを食べたのも覚えています。変な夫婦。

ちなみに朝旦那が寝言でつぶやいていましたが、今日1/9は一休さんにちなんでトンチの日なんだとか。これを読んだ人もぜひなにか面白いトンチをつぶやいてください。(無茶振り)


#本日のお歌 …【スターゲイザー・スピッツ】♪ゴミになりそうなものばかり部屋も汚れてる♪どうか三連休に掃除ができますように。(もはや神頼み)
https://youtu.be/SC6fWmtzGf0

お歌その2…【バレバレ・ほっこり〜な☆】戦わない明日も逃げ出してきた昨日も、とりあえず、とりあえず…それはそれ!!
https://youtu.be/dW23P-K1nSI

#写真とか昨日の色んな呟きとか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1347508318307188742?s=21

#新しく開設・空の写真館
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1347695475378425856?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?