見出し画像

折り紙からティッシュ造形へ……そして「せみしぐれ」(新曲)

昨日「ゾウさん」だと思っていたティッシュの大作は、「お馬さん」だったことが判明しました。

(いや昨日の時点では「ゾウの脚」って言ってた……たぶん途中で気が変わったんだな)

#工作男児
#家にあるもので作る

家にあるもの…とはいえティッシュの使用量を減らしてくれとお願いしたところ、もともと芯には中を空洞にしたコピー用紙を使ってくれていたらしく、見た目ほど派手にティッシュを使っていないんだとか…なかなかかしこい。

「馬のクビを作るのにトイレットペーパーの芯をよこせ」

と工作大名サマがご無体を言うのですお奉行サマ……(誰?)

仕方なく全然使い終わってないトイレットペーパーの芯を「力技で」もぎりとりましたが……数々の「ママー、明日図工で……」を乗り越えてきたうっかりママに死角はありもさん🦍(巻末の写真参照)

完成。「横で見守っていろ」「馬の写真をスマホで見せろ」という指令を拝命したのみで、今回一切手伝ってないし口も出していない。

うむうむ、なかなか良いバランスでできているのではないかしら。どんどん工作のクオリティが上がっている……重たい頭を床に接地させることでバランスの問題をクリアした知恵はなかなか……

旦那の親戚にお神輿を作ってる宮大工さんがいるのだけど、立体造形好きはそっちの血筋かな……?

ティッシュ造形は今回が初だったけど(どこでなんでそのインスピレーションが?朝は紙飛行機を冷凍庫で凍らせるとか言って中身を出してたのになぜいつの間にこうなった?)最近折り紙以外にも切り紙やらペットボトルやスチレントレーの工作にも興味があるらしく……色んな資源ゴミを供出させられる日々です……

まぁなんにせよ、クリエイティビティで時間を使うのは大いに賛成・推奨✨廃材やティッシュ程度で材料費をかけないなら余計に……!「作ること=楽しいこと」と思える人に育ってちょうだいね。

よーし、私も私も!ということで撮って出しの新曲です。
(ここで告知タイム)

【新曲・せみしぐれ】
ヤイヤイヤイ…(ここはエフェクトをかけてもっとセミっぽくする)

空を覆い尽くすせみしぐれ
深緑の森に 惑い人
キミが差し伸べてくれた救いの手
鉄塔と電柱が空へ突き刺さる

あゝ 夏休み そういつまでも続け
あゝ キミとどこへ今日は行こうかな

どんなに遠ーくだって 
行けそうな気がしていた
どんなに遠くだって
行けるよ、なぁキミとなら

ヤイヤイヤイ…

肩に担いだ虫取り網もカゴも
空気みたいに軽く弾んでる
キミと約束した目印の
森の入り口に せみしぐれ

あゝ 夏休み そういつまでも続け
あゝ キミとどこへ今日は行こうかな

どんなに遠ーくだって 
行けそうな気がしていた
どんなに遠くだって
行けるよ、なぁキミとなら

流れ星ながれる
天の川ふりそそぐ
あゝ あゝ あゝ あゝ

どんなに遠ーくだって 
行けそうな気がしていた
どんなに遠くだって
行けるよな…なぁ、キミとなら

#今日のお歌 …せみしぐれ
どんなに遠くだって行けるよ、なぁ君となら…
動画のクオリティはともかく一応は完成しました。欲を言えばAメロにもっと閑かなパートが欲しいけどな。今己のできる範囲はこんなもんだ。贅沢は言うまい。
https://youtu.be/A8_LhXNd_gk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?