見出し画像

【やっぱり身体を動かすって大事…あと我々夫婦の人生に不可欠な女将という人物(癒し)について】

最近ちょっと頭でっかちになってたと思う。もともとの出不精にコロナの外出自粛が拍車をかけて、最近全然遠くに出かけていなかったから。

コロナ自粛…思った以上に精神面に影響あったのかもしれません。

4連休は県内とはいえ、久しぶりに高速に乗って遠出をした。車の中で人生の相方とひたすらくだらない話をする。合間にギターで新曲を弾いて感想をもらう。気持ちのいい空と後ろに飛んでいく景色と安心できる相手とのんびりした時間。これが私にとって一番ストレス発散になるんだな、と改めて思った。

でもまぁ直近の人間関係のややこしい悩みの相談はしなかった。「全部ほっこりはんが悪いよね」とジョークとしての定型文で我々の大好きな女将へのリスペクトをまずは示してからきっと私寄りに色々と心配しつつ味方してくれるんだろうと言われることの内容はだいたい想像がつくし、想像つくことしか言われないならわざわざ相談する必要は無いし、怖がりの彼に無駄に心配はかけたく無いし。

ここで我々の女将についてちょっと補足で説明すると、この定型文は行きつけのめちゃくちゃ面白すぎる小料理店の女将さんの私への名言のうちの一つ…むかーし何かを相談というか愚痴った時に間髪入れずに「うん、それは全部ほっこりちゃんが悪いね」と言い放った見事な返しは我々夫婦の中でレジェンドである。(以来このセリフを自分に向けて言うためだけに私の心にイマジナリー女将が住み着いた…最近とんと忘れていたのでちょっと傲慢になっていたのかも…謙虚さを取り戻すためまたイマジナリー女将を復活させようと思う。)

我々の女将は、自称女優で汗をかかないために彼女の帯にはラジエーターが搭載されているらしい(もうこのくだりだけで突っ込みどころが多すぎて追いつかずボケの独走を許してしまう)…天然なのか職人芸なのか境が見えないボケの核弾頭…何を言うにしてもとにかく間が最高に良くて笑わざるを得ない。

いつも和装で本人曰く洋服はネグリジェしか持っていないらしい(前に公民館でヨガ習ってるって言ってたよね?ネグリジェかな?)…佇まいは目力のある中村玉緒(美人)で声は岸田今日子(ムーミン)…もう笑いの神から授かったスペックが高すぎて色々とずるい🤣

女将のいる時にランチを食べれば翌日の昼までは思い出し笑いでお腹いっぱいになれるのでコスパ最高である。唐突に襲う笑いのフラッシュバックで仕事中に変な声が出そうになるのだけが難点のど飴。女将YouTuber化計画が私たち夫婦の間で時々思い出したように取り沙汰されるがまだ実現には至っていない。最近会ってないからそろそろ久しぶりに会いにいきたい。

(補足が長すぎる…🤣🤣🤣私の溢れ出る女将愛が伝われば本望だ)

で話を戻して怖がりの旦那に相談しない件。これは隠してるわけじゃなくて、もともと私は問題が自分の中で決着するまではあまり人に相談しないタイプというだけ。

あんまり悩みに対する共感とかは求めてないのよね…まぁ仮に人に自分の悩みを相談した際の「私も似たような経験がある」という事例収集には自分の問題解決のビッグデータを補強するという意味では興味があるけど…男脳なのかな?

今回のややこし案件については、ジェンダーバイアスとかジェネレーションギャップとかネガティブ・ケイパビリティのキャパシティとか、知的嗜好性とか、拡散型思考か収束型思考かのベクトルとか、色んな要素が絡み合ってて…それを旦那に一から説明するのが面倒だったのもある。

めんどくさがりの旦那に相談してもどうせ「そんなめんどくさいことからは一切手を引いてやめたらいい」とアッサリ言われるに決まってる。だいたいあの人は脊髄反射で動いているので【考える】ということをしない人なのだ。(別に貶してるわけじゃなくて単に脳のタイプの問題…その分インテル入ってるから社会的生産性は私よりよっぽど高い)

今回の件は、たしかにめんどくさいんだけど、めんどくさい中にも、できることなら少しだけ絡まった紐を自分の中だけでもほぐしてみたいのよなー私は。そういう妙な野次馬根性が皆無だからな〜旦那の場合…

あと旦那に相談しないもう一コにして最大のの理由は、自分の中で不愉快な案件はあまり人に話すことで蒸し返すのが嫌なのだ。そういう意味ではこの件はまだ決着していないのだろうな、私の腹の落としどころが。

どっかで読んだけど、嫌なことについて愚痴を零すことで、脳はその嫌な体験を再体験するので怒りが収まるどころか再燃し、結果としてその怒りが鎮静化するまで余分な時間がかかりストレスが増すという調査結果があるらしい。どこで読んだんだっけなぁ。すごく納得できる記事だったのだけど。もし再検索できたら後でここにリンクを貼っておきます。

しかし女将の補足を書いている内にストレスが笑いとなって次々と浄化されるのを感じた。すごいな女将デトックス。悩み多き人はぜひ女将に悩みを相談してほしい。悩むのがアホらしくなるから…いやほんと女将YouTuberデビューしないかなー、フォロワーからのお悩み相談コーナーやってほしいけどなー。徹子の部屋ならぬ女将の座敷🤣🤣🤣

私るーるるっるるるるーるるーってオープニング歌ってあげるけどなぁ…女将の座敷は小林克也さんのファンキーフライデーみたいなダラダラとしたラジオ番組形式がいいな…そして合間に私の新曲を流して女将に辛辣な曲紹介と講評をもらう、と…楽しみがすぎる🤣🤣🤣

さー起きよう。女将のおかげですこぶる気持ちの良い4連休明け…金曜が台風で休校にならないことを祈る…三男は休校になったら給食の代わりにその日からスタートするハッピーセット恐竜の玩具の第二弾が欲しいそうで…なんで学校が休みになるほどの暴風雨の中ハッピーセット買いに行かにゃーならんのよ…脳内ハッピーセットか!!却下。

最後に4連休で訪れた日本一長い滑り台とやらで日頃の運動不足が祟りすぎて生まれたての仔馬のように震えだした足を見て後期高齢の西野カナが降臨したので替え歌の歌詞を貼って終わりにします。

足痛くて足痛くて震える

急斜面の階段に膝笑う

も一度登れって鬼かよ?

明日…いや明後日が…無理だよ…って…

(年寄りの筋肉痛は翌日まだ来ない)

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1308530569416830977?s=21

#6時間睡眠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?