見出し画像

わが家の豆腐ハンバーグレシピ

こないだの豆腐ギョーザのレシピが好評だったので、豆腐ハンバーグの作り方も載せます。

パン粉の味が苦手なので豆腐ハンバーグ。あと今日はふとなんとなく目玉焼きも乗っけました♪
#今日はコレっ


<材料>
ひき肉 600g
(今回は豚400➕合い挽き200)
個人的には豚ひき肉オンリーが好き🐷

木綿豆腐 130g✖️2
(絹美人の木綿3連パックの2個分)
卵 2個
塩 お好みで
玉ねぎ 1個半

あ、あと油と酒!今回はニンニクオイルを目分量と料理酒を少々使用しました。まぁこれはサラダ油と水で代用できます💡

<作り方>
①ギョーザの時と同じく、まずはひき肉に塩をまぶします。表面にまんべんなく重ならない程度に200gあたりひとつまみを、今回は600gなので3回くらい。で、

これまたギョーザの時と同じくスプーンの背か穴あきお玉でトレーのままグイグイと練ります

今日は寒いせいか半冷凍のひき肉がずいぶんカチカチで、ちょっと難しかったので、できる限り練ったら凍っているところはサクッと諦めて次の行程に行きます

②玉ねぎ1個半をみじん切り。半分をボウルに入れ、1個分はニンニクオイルでしんなりするまで炒めます。焦げないように中火でのんびり炒める

③先ほどの凍ってて諦めたひき肉を、練れた部分だけ先にボウルの玉ねぎの上に移し、その上に豆腐とひき肉の凍った部分、さらにその上に炒めた熱々の玉ねぎを乗せます

④玉ねぎの熱でいい感じに凍ったひき肉が溶けたら、改めてスプーンか穴あきお玉で練りまくり、ある程度練れたら、卵2個を割り入れてさらに練り練り、脳内に「イッヒッヒ、練れば練るほど……うまい!」とねるねるねるねのおばあちゃんを召喚しつつさらに練り練りします🧙‍♀️

⑤いい感じに練れたら手で丸く形成してフライパンに半量程作って置きます(大体5個くらい)
※今回フライパンを2個使います

⑥形成したタネを2個くらい置いたら火をつけ、残りを置きながらなんかいい匂いがするまでわりと強火で焼きます。丸くするのがゆっくりな人は焦げないように途中で中火にしてください

⑦焼き目がついたらフライ返しと木じゃくしで一つずつ上下に挟むようにひっくり返し料理酒を卵半個分くらい入れて蓋をして蒸します

⑧もう1個のフライパンに残りのタネを同じ要領で丸くして置き⑥⑦の要領で料理酒を少々入れて(水でも可)蒸し焼きにする

⑨その辺で最初のフライパンが頃合いなので蓋を開け何度かひっくり返し両面いい感じに焼き目がついたら皿に移す

(写真2枚目は料理酒とニンニクオイル、フライ返しと木じゃくし)

⑩空いたフライパンにソースとケチャップ(材料に書くの忘れてた)を入れて軽く火を通す

11☆ボウルやら何やら洗ったり調理台の上を片付けたり肉のトレーを捨てたりの作業あるいはのんびりお茶飲んで時間潰したりしながら(私は当然後者だ!)2個目のフライパンに火が通るのを待つ

12☆火が通ったらフライパンの中身を⑨の皿に移し、もし火の通りが心配なら全部まとめてレンジで2分ほどチンする。2個目のフライパンに残った肉汁と皿に出た肉汁を⑩のフライパンに足しさらに軽く加熱しデミグラスソースの完成

13☆空いた2個目のフライパンに目玉焼きを5個(分量外。家族の人数分か食べたいだけ)作る

14☆デミグラスソースをなんか注ぐのに丁度いい入れ物に(ウチにはたまたま片口のゴマすり鉢みたいなのがあった。たぶん100均)移し空いたフライパンに皿のハンバーグを戻して最後にちょっと両面焼いて表面をカリッとさせる(ここで焦げると相当悲しいので嫌な予感がする時はこの工程は省いてもいい)

▶︎すり鉢の写真はコチラ右側
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1618007534585151488?s=46&t=XGdoU5l4ccNZOV7178UfJw

15☆ご飯と一緒に皿に盛り付け上にソースをかけさらにハンバーグ2個あたり1個目玉焼きを載せて完成(私は大皿で出すのが好きだが最初から1人分ずつ盛り付けてもいい)

卵は半熟にしたかったのだが目玉焼きを火から下ろすタイミングを間違えるとこのように堅焼きになってしまう(焦げなくてよかった)

⑥⑦の行程に貼ろうと思って貼り忘れた写真をここに貼って供養

なんせ1個当たりの大きさがマチマチすぎて大変に不平等なので大皿で出して「お腹が空いていっぱい食べたい人は大き目を、あんまり食べられなそうな人は小さ目を取りなね」と各自に任せるのがいい

▶︎写真で見ると改めて遠近法のような格差
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1618010456928702465?s=46&t=XGdoU5l4ccNZOV7178UfJw

というわけで、なんかハンバーグって滅多に作らないから(ひき肉はわが家に来るとみんなギョーザになってしまう)半年ぶりくらいで色々忘れちゃってフライパンに入れたり皿に戻したりして効率悪いんだけど、まぁ各自で改良してください🙇‍♀️

おしまい!

#今日のお歌 …【行き当たりばったりんご】
だいたいアタシは単純で、お腹が空いたら不幸せ、食べればそこそこ幸せで、食べすぎたなら不幸せ、りんごりんごリーン♪そんなふうに生きています♪
https://youtu.be/HsRDI_XOC4E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?