見出し画像

【それゆけ!凸凹ママ日記】当たりを引く才能

※初稿時は朝でした。

おざます。5時間睡眠。やばい昨日はDVDの返却期限でまた新たに借りてきたDVDという沼にハマって夜寝るのが遅くなり(切り替えが苦手で時間のやりくりが圧倒的に下手)…やれやれ。

表題の件。寝坊のおかげで日記をゆっくり書いている時間がないのでかいつまんで。

当たりを引いた…?世間を騒がせている厚生労働省からの世帯用じゃなく文科省から子ども達に二枚ずつ支給される予定の布マスクの一枚目(書き方がややこしい)…

ウチの自治体だと休校措置中の課題とともに学校を通じて一枚目が配付されていて(二枚目はおそらく今月の課題回収の時か学校再開してから?)…木曜に課題と一緒に配付されてて、昨夜開けてみて見つけた。

幾重にも布が重なって全方位縫い込まれた部分…ゴムの脇の織り込んだ中に何かある。マスクを解体しなきゃ取れない部分で…とりあえず相談して返品交換できるか聞いてみることに…手続きが大変そうなら返品のみで交換不要ですと伝えました。もうぼちぼち店頭にも並び始めたし。

小さな黒い点(やや厚みがある)…元生命体だったらイヤだな…縫い目より大きいしあんな入り組んだ場所にどうやって入ったのか…それともただのゴミかしら(それはそれで困るが)?

結局解体しない限り何だったのか分からないまま…写真は一応何枚か撮ったけれど、正体不明で返品しちゃったので、閲覧フリーの媒体に載せるのはやめておきます。

虫とか平気だしそこまで清潔感が気になるタチでは無いのでだけど(身内やペットの💩はいざとなればわしづかみできる派)、今回国家事業なのだし異物混入の事実をきちんと配布元に差し戻してカウントしてもらった方が良いと思っての返品でした。

さて起きよう本当に時間がない。インターネットに加えて映画というのもなかなかに人生の時間を奪っていくツールだなぁ。でも昨日は一応リビングを掃除したし、キライな書類記入をやっつけた(済ませた)ので自分にご褒美だった。

さて起きよう(2回目)、夏野菜に水もやらなきゃいけないし、今日はチビのアサガオの種の植え付けもある。(時間割3時間目・生活科)

この時間割についてもちゃんと進んでる部分と進んでない部分があり…今週中にまた先生が課題回収に来るらしいのだけど、回収日前夜はまた悲惨なことになりそう(^^;;

ずっとゲームで釣ってやらせてたんだけど(良くない例です)、あまりの課題の多さにもはや三男は「ゲームやらなくて良いもん」とご褒美の威力を失い、でもやらなきゃいけないプレッシャーだけは感じていてストレスがすごいみたいで、ホントかわいそう…こんな子どもに負担を強いるやり方は良くないなぁ…そして上手く楽しく?誘導できない自分が不甲斐ない(^^;;

はてさて無事に課題は終わるのか…そして学校は始まるのか…分散登校という話も出ているし、まだまだ先の読めない毎日です。ちゃおちゅーる!

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1261883655883915265?s=21

お、鬼滅の刃終わったんか。結局始まった頃に少し読んだきり追えてなかったのだけど…。

あ!あと今週検察官改正法案は強行採決されるのか…‼️これが今週の私の1番の関心事。民主主義の行く末。

ワイドナショーできゃりーの炎上を受けて芸能人や若者の政治的発言について兼親が良いこと言ってた。これで若い人が口を噤んでしまうのは残念。専門家しか発言しちゃいけないなんておかしい。間違いを広めないのも大事だけどどんどん関心を持って話し合うべき。
#検察官改正法案に抗議します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?