見出し画像

【メガネはギリギリ回避…しかし自粛生活で視力が急低下のお子さんが急増しているらしい…コロナめぇ…】

昨日の日記でも書きましたが、次男が学校の視力検査でD判定だったんですよ…メガネを回避したいらしい本人曰く「検査の時眠くなっちゃってちゃんと答えられなかったかも」

目の検査で眠く…?そんなことある??…いやありうるか、【不思議の国の次男】のことだから…横を時計を持った白ウサギが通ったら間違いなく追いかけて躊躇なく穴に飛び込むタイプ(^^;;

次男に限らず、小学生男子なんて定型児でもみんなカジュアルにパルプンテ(ドラクエの魔法…唱えると何が起こるか分からない…たまに味方が全滅したりする)唱えるからな…常識の方を疑っていかないと…

ともあれ学校からの検査結果のお知らせに、判定の悪い子は「医療機関受診しました」証明を切り取って提出しなきゃいけない半券がついていたので、昨日仕事が定休だったので早速受診してきました。

で、結果次男の視力は眼科の機械で測定してもやはり学校の検査と変わらずD判定。数値的には両眼視で0.4。

そうだよな、検査時落ち着きがなさすぎたり眠かったりふざけててちゃんと答えられなかったんじゃなくて良かった…とナゾの安心を得ながら、今度はこれから始まる長いメガネ生活の出費とか紛失とか新たな頭の痛い問題と向き合う母心… しかも乱視も少々入ってるとか…わぁ…⤵️

でも目ん玉の中身をグリグリ見た眼科の先生曰く、これはまだ仮性近視だから、メガネをかけると逆にこの視力で固定されてしまう場合があるので、これから目に悪い生活習慣を改めて、その上でもう一度冬休みに測定しても変化しないか悪化している場合にメガネを作った方が良いでしょう、とのことだったので、首の皮一枚で繋がって、今すぐのメガネは回避でした。

まぁ「これから目に悪い生活習慣を改めて」という条件をまもれるかどうか…

眼科の先生曰く、コロナの自粛生活で、全国の子ども達の視力が大変なことになっているそうで…そりゃーそうだよな、外に出られずできることといえば、テレビやタブレットによるゲームやYouTube…確実に目に悪いものなぁ。

次男によると今回の視力検査で「クラスにA判定の子は誰も居なかった」そうで、最初は自分がD判定だったのを誤魔化すために適当こいてるのかと思いきや、これは案外本当にそうなのかもしれず…(懐疑的)

次男の言うのが事実なら、成長期の自粛生活でコロナの健康面への影響ハンパないなぁ、と暗澹たる気持ちになりました。これは今後はもう少し頑張って、密を避けた外出をさせてやらなければなぁ、と思いました。

うーん、子どもと一緒にどこ行こう…?(新型ノア的なアレ)

まぁそれはそれとして、昨日目医者を頑張った?ご褒美にいつも買いたがるけど「やたら高いし机が散らかるから」と買わない【作ってみた系知育菓子】を購入。

「朝早起きしたら作ってもいい」と言ったところチビ2人とも揃って6時に起きてきた。
#休日ゴルフのサラリーマンのようだ …そして写真を見ると机以外も散らかってる…わはは
#汚部屋

ともかくメガネを回避できるように、目に悪い生活習慣を改めて冬休みまで頑張ります(次男が)👍ちなみに本の虫だった私は、小学4年生からすでにメガネでした🤣ゲーム男子だった兄と弟も似たようなものでした…

隣の市の怪しげな視力回復センターとかに兄弟連れ立ってバスに乗って1年くらい行かせてもらってたけど、結局その期間維持はされども誰も回復せず、兄弟3人とも早々小学生からメガネでした。

ではでは、ちゃおちゅーる!

#写真とか …なんと昨日は眼科の帰りに太陽の左右に彩雲(←間違えた、彩雲ではなくハロでした)を2つと、同時に反対方面に虹も見えて、3つの虹色を一度に見るという眼福を得ました❣️こんなことなかなか無い…眼科を頑張った?私と次男に空からのプレゼントかな✨
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1303813036826738688?s=21

ええと、自分でも書いててなんか違和感あったので調べてみたら、どうも太陽の左右にあった虹色現象は、彩雲ではなく【ハロ】という現象だったようです❣️どちらにしろレアな虹色現象みたいですよ〜✨ラッキー✨
#空雲愛好家
https://www.google.co.jp/amp/s/weathernews.jp/s/topics/201711/140095/amp.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?