見出し画像

【日記は心のトイレ】


■ 日記は心のトイレ|DJあおい
http://djaoi.blog.jp/archives/78099585.html

正月休みに昔の日記を読み返していて、読みにくくてやたら長いにせよ、最近の自分のスッキリ読みやすい日記(当社比)より昔の未熟な文章の方が面白かった。感情や衝動のぶつかり稽古のような昔の日記に比べると最近の達観した視点は若干物足りなくつまらない。

良く言えば傷を言語化することで傷が浄化されて表現が柔らかくなった。悪く言えば生ぬるくなった。まぁ傷が癒えたのは良いことなのだけれども。昔の傷から血が吹き出すようなヒリヒリした日記はもう書けないかもしれない。

あとは読む人の存在を前よりも意識するようになった。コメント欄などでやりとりすることが増えたし、人の投稿もよく読むし。

心の闇を吐き出していいただの暗い穴だと思っていたインターネットの世界に人脈ができてきてしまった。王様の耳はロビの耳ーーーー!と無邪気に叫べた時代は終わってしまったのかもしれない。穴にも住民がいたのだ。

インターネット歴が長いパイセン方ほど鍵垢や閲覧制限を使いこなしていらっしゃるのはそのせいか。穴の住民に敬意を。しかし自分の滾るパッションの持っていきドコロは…

そろそろ自分のみ閲覧の日記が必要なのかもしれない。エロエロと妄想全開の。(DJあおい師匠に椎名林檎大師の面影が重なる…ちょっと憧れる)

#昨日の呟き … ちょっとだけ後から見直す用に繋いだ。めんどくさかった。https://twitter.com/kirakiramamama/status/1345315144599912448?s=21

#本日のお歌 …正月休み最終日。【デイドリームビリーバー】。彼女=正月休み。よよよ。
https://youtu.be/FkN7Z5QUp8o

#オマケにもう一曲 … 刺さる!さっき友人のシェアで知ったこの曲。全てのはないちもんめで泣いたことがある層に贈る。私?もちろん号泣さ。
【Chosen Last】(ずっと選ばれるのは最後だった)- Sara Kays" youtu.be/Q9muLwbOYLk

和訳を読んだ上でこっちのご本人アップロードによる原曲に浸るのもオススメ。
#推しにアフィリエイトで課金したい
https://youtu.be/Ubxj8wVkPzE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?