見出し画像

【平和的共存とは(東田直樹さんの言葉から)】


今朝友人のシェアで流れてきた記事。

ちがう考えの人と平和に共存するコツは、仲良くしようと思わないこと。

『自閉症の僕が跳びはねる理由』の著者、東田直樹さんの言葉から。

その通りだなぁと思った。
#ちょうど良い距離感でお互いを尊重する
#無理に近づきすぎない

https://www.facebook.com/100006831306497/posts/3177715255799487/?d=n


リンク先から一部抜粋

「考えることや、好きな物、信じるものは
みんなそれぞれに違います。
考え方の違う世界の人が仲良く暮らすには
どうしたらいいと思いますか?という質問に、

自閉症で作家である東田直樹さんは、

仲良くしようと思わないことです。
お互いの文化や存在を認め合い、
尊敬することができれば、
それでいいのではないでしょうか、と答える。」


「もともと、宗教や生活様式が違うのですから、
そうなると意見の押し付け合いになります。
あるがままに共存することが重要です、とも言っている。」


ここからは投稿者の方の言葉。


「自閉症児(者)は
健常者とまったく違う世界で息をしている。

自分の心、身体を
コントロールできないばかりか

イエスはノーと言い、
手をヒラヒラさせながら、
水にいつまでも見とれていながら
ちょっとした変化にも恐怖を抱き
未来という時間を持てず
絶えず、恐怖ばかりの過去に苛まれ
いつもぴょんぴょん跳んでいて
エコラリアを繰り返し

だからこそ、
衆目から奇異に思われ、

小さいときから
たった独りの世界で
息をしてきた彼だからこそ、

みんなと仲良くしないことと
気持ちよく看破してくれる。」


「健常者というマジョリティは、

絶えず、仲良くしようと
自らの世界に障がい児(者)を
引き入れようとする。

それが、差別であったことなど
微塵も考えずに
自らの世界に引っぱり込もうとする。

もう、たくさん。

ほんとうに、
もう、たくさん。」


「健常者の
「仲良くしよう」などと言う言葉で
どれだけ苦しめられてきたことか。」


「お互いの文化や存在を認め合い、
尊敬することができれば、
それでいい。

仲良くしないで
認めてくれれば
それでいい、ということだ。」


もうたくさん、という投稿者の方のお気持ちはとてもよくわかる。


権力勾配の強い方、数の多い方からの遠慮斟酌のない

「仲良くしよう」
「仲良くしなさい」

は、弱い立場からしたら

「オレの言うことをきけ」
「私に従いなさい」

という圧力にほかならない。


自分も無意識にそれをやっていないか。
自分が大人になって、いつまでも弱い子どもの心のままで行動していないか、気をつける。

#自分の持つ強さを自覚して相手によって調節することは強いものの責務

弱いと思っている自分はいつのまにかけっこう強くなっている。そりゃーおばちゃんだもの。
スラスラものが言える時は要注意。(知らずに相手を加害している可能性がある)

多勢に無勢、という強さもある。
個人としての立場や強さが対等の場合には、人数が大きな武器(権力勾配)になる。


自分の側が相手より人数が多い場合には意識的に語気を弱め、相手側の意見をより聴こうとする姿勢を持ちたい。

強さを利用して相手を制圧するのか、対等を目指して対話をするのか。

強さを安易に使わないで弱い立場の人を尊重できる人になりたい。

自分とはちがう考え方や存在を怖がらずにその存在を認められる人が強い人だと思う。

ここの表現がとても心に残った。
(もう一度ここぞという部分のみ引用する)


「仲良くしようと
自らの世界に障がい児(者)を
引き入れようとする。

それが、差別であったことなど
微塵も考えずに」


自分とはちがう存在を怖がらずに
そっとしておくこと。
そっとしておいてくれること。
そういう優しさもある。
そういう共存もある。

ああ、私の言いたいことを言語化してもらったな、と。
朝から胸を打たれた。


#朝から耳垢がごっそりとれる夢と友人の事故を目撃する夢を見た …その夢占いの結果までの報告ツイート(ネットってちょっとした疑問を無料でなんでも教えてくれて便利だなぁ)
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1509645078775865344?s=21&t=yMN2CYL_HEnklYOUl-s6Xg


#今日のお歌 …【ハレバレ】
最近色々と考えることが多かったけど、夢占いによればスッキリ解決するようなので…そんなサッパリした気持ちを乗せて、久しぶりにこの歌を。(歌といえば今年もそろそろ鯉のぼりプロジェクトの季節です。今年はほっこり〜ず☆ではなくリングリング音楽サークルとして参加します✨イベントは4/29〜5/5まで。出演は4/30の11時から✨お近くの方、興味のある方は「岡堰 鯉のぼりプロジェクト」で探してみて〜散歩がてらお立ち寄りください〜)
https://youtu.be/3OKutV64XRE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?