過去の自分へのメッセージー6年前
2011年の3月に東日本大震災が起こって、世界中が震え上がった。その時私は「後悔しない人生を送るんだ」という固い決意をして、母子家庭で、貯金も大してないのに、会社を立ち上げた。
仲間を探し、人を雇って株式会社を作った。
アイデアはもう何年も前に湧いていた。けれども、行動する勇気がなかったのだ。
応援してくださる方も、スポンサーも現れたが、誰もやったことのない事業だったので、なかなかうまくいかなかった。
ちょうど6年前は、このまま続けるかやめるか、葛藤していた頃だと思う。
事業のコアな心臓部を作るには資金が必要だった。けれども、担保なしではどこも貸してくれないし、新規事業の資金繰りは、新規という名前だけで結局実績がないからと、全て断られた。私は毎日パワポを持って、プレゼンに歩いた。
結果的に資金不足でやめることにしたら、会社を辞めるのにおよそ30万円手続きに必要な事がわかった。
社会の仕組みは、不思議なことばかり?資金不足でやめようとしているのに、また手数料がかかる?会社を作る収入印紙だけで10万くらい払ってる。株式会社は赤字でも毎年7万5千円の法人税を払わなくてはいけなかった。
びっくりだ‼️
物事やってみないと分からないことばかり??
税理士に相談して、会社は休止にした。一番お金がかからない方法だった。
社会の現実を突きつけられたが、スタッフや応援してくれた皆さんには心から感謝している。
皆さんにはこれ以上迷惑はかけられないので、思考を切り替えたのだった。そんな決断に迫られる毎日を過ごしていた私は、子育てをしながら女性がもっとやりがいを持って、楽に働ける会社を作りたかったのだ。
福山市という、広島県では第2都市に住んでいるが、子育ての環境は抜群だが、やはり会社は男性優位な会社がほとんど。
子育てをしている女性にはなにかと制限がつく。それをなんとかしたかった。が、力及ばず途中やめになっている。
アイデアは今でもいいと思う。会社もまだあるしいつか、時が来たらやってみたいと思っている。今のところまだ誰もやってないから(笑
あきらめの悪いのが、私の強みだ(^ ^)
そんな私に言ってあげたいのは、
「失敗はない、全てが意味のある経験なのだ」
いつも全力投球の私。
「少しは力を抜いて、リラックスして楽しめよ!」とも言いたいなあ(笑)
新元号の時代には、もっと女性が働きやすい社会にしていきたい。
https://note.mu/kirakirakeiko/n/na65424eae559
つづく→
最後まで読んでくれてありがとうございます😊💕あなたに雪崩のごとくしあわせが訪れますように。愛を込めて(*^_^*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?