見出し画像

子育てセミナー💛がんばりすぎない

子育てセミナーで、お話を聞いていると「がんばりすぎてる」ママさんが多いなあと感じます。

今日は、会社経営をしている社長さんのご自宅で子育てセミナーをさせていただきました。仲良しのママさんたちが集まって、子育ての話を聞きました。

困ってること、悩んでることなど聞いていると、皆さん本当に毎日ご飯作って、洗い物して、洗濯物して良く働いてるママたちでした。

「ちゃんとしなきゃ!」という氣持ちが強いんだろうなあ。
そうです!がんばってることが、当たり前になってる。それでいて、「いやあ、まだまだ」とか言って自分を認めてない、ほめてない、いたわってないのだから、体が悲鳴をあげてました(>_<)

手荒れ、肩こり、末端冷え症のママが多かったですね!私が手を握ると、「暖かいですね」と言われました。

ママさんたちに伝えるのは、もっと自分をいたわって下さいね!ということです。

いろんなところで、お話しますが共通して言えるのは、自分を受け入れてない、自分を責める人が非常に多いです!

だから、まず自分で自分を受け入れてありのままでいいよと、自分に言ってあげましょう。
それから、小さなことでもできたことはほめましょう!
🧡今日のご飯はうまくできたね!
🧡朝は早起きして、玄関の掃除をしたね、えらい!
🧡子どもたちに笑顔で、いってらっしゃいを言えたね!

などなど、当たり前のことなんて何もないんだから、自分にありがとう💕って言いましょう!

それだけでも、毎日が変わってきます。

私は世の中の多くのママさんに伝えたい!

自分にもっと優しくして!
自分をもっとほめてあげて!

「自分を大切にする人は、他人を大切にできる」と教えてもらって早くも20年以上経ちます。

確かに私も自分にがんばれがんばれって、がんばった時期がありました。
その結果、急性胃腸炎になり、ギックリ腰になり動けなくなってしまいました!

病院通いの生活はとても辛かったのを覚えています。その後その生活から抜け出して、「自分を大切にする」ことを教わりました。

それまで、そんな考え方を教えてくれた人は、私の周りにはいませんでした。

自分も含めて、もっと多くのママさんにこのことを伝えて行きます!

つづく→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?