見出し画像

激闘!ゆきこvsコロナ~地獄の7番勝負~

はじめに

こんにちは、ゆきこです。
私事ながら、9月某日、新型コロナに罹患しました。
幸い重篤な後遺症などもなく、今はすっかり元気です。
でも、軽症でもつらいのがコロナ。
中でも咳で寝られない夜が続いたのがとてもつらかったです。
せめて笑い話にして成仏させたいので、おつきあいください。

薬は?

なぜ私が咳で眠れない夜を過ごしたのか。
鎮咳薬があればそんなに眠れないなんてことはないはずですね。
これには薬がもらえなかった(たいしたことない)事情があるのです。

私のよく行くクリニックの医師は(大きくてかわいくないハムスターっぽいおじいさん。同じ説明を3周以上繰り返す)あまり薬を処方しない方針の人です。

ぎゅっと要約すると
「咳止めも解熱剤も、根本的に病気を治すものじゃないから出しません」
というようなことを3周言われて、薬の処方はありませんでした。

こちらとしては、根本的に治んなくてもいいからせめて寝るときだけでも薬がほしかったのですが、また3周反論を聞く気力はなかったのであきらめました。
完全なる丸腰の闘いです。

そんなわけで、私と咳との眠れない地獄の7番勝負の闘いの火蓋が切って落とされたのです。
ウトウトすると見計らったかのようにやってくる咳。
傍から見ると大変バカバカしい戦いなのですが、本人は真剣そのもの。
具合悪いのに寝られないって、何!??とキレながら、手を変え品を変え試行錯誤した闘いの軌跡をご覧ください。

ゆきこVSコロナ、レディー!ファイッ!!

VS ぬれタオル

まずは基本から!と、加湿を試みます。
タオルを2枚干してみました。
びっくりするほど何も変わりませんでした。

咳止め力(せきどめぢから)☆☆☆☆☆
寝力(ねぢから)☆☆☆☆☆

結果…敗北!!
戦闘力たったの5か…ゴミめ…


VS うがいくすり

炎症部の清潔も重要だよね!と、うがいをします。
ある程度スッキリしますが、その場限りです。
5分で咳が出ます。

咳止め力★★★☆☆
寝力☆☆☆☆☆

結果…敗北!!
効果はあるが、持続しない


VS スーパーミントのどあめ

日中舐めていてとても効果のあったのどあめをなめてみましょう。
やはり効きます。しかし、モゴモゴして寝られはしません。そりゃそうだ。

咳止め力★★★★☆
寝力☆☆☆☆☆

結果…敗北!!
人間は口にものを入れたまま熟睡できない


VS タオルケット

ネットでも調べ始めます。
どうも上体を少し起こすと咳が出にくいらしい。
手近にあったタオルケットで傾斜を作って寝てみます。
多少いいけど、大咳込みは止められず。

咳止め力★☆☆☆☆
寝力★★☆☆☆

結果…敗北!!
完全フラットよりはマシ


VS がまん

一回気合でがまんしてみましょう。もしかしたらがまんしてる間に寝られるかも。
小咳込みの山をがまんしていると、のどの粘膜が落ち着いてくるのか、山が来なくなってきます。
これは意外といけるか…!?と期待するも、大咳込みの前にあえなく撃沈。

咳止め力★★☆☆☆
寝力★☆☆☆☆

結果…敗北!!
がまんはよくない


VS 無印の有名クッション

座っている状態ではあまり咳込まない。
じゃあこの姿勢をできるだけ維持すればいいのでは…!?
タオルケットの改良版として、ベッドの上に無印の某有名クッションを配置。
座り姿勢で寝ることを試みます。
これはかなり惜しくて、はじめはなかなかよかったのですが、だんだん背中が痛くなってきます。
クッションとしてはやわらかくとも、寝具としてはかたいのですね…。
また、はじめは抑えられていた咳も、なぜか徐々に復活してきます。

咳止め力★★★☆☆
寝力★★☆☆☆

結果…惜敗!!
人間は座り姿勢で熟睡できない


VS うつぶせ寝

もう打つ手なしだよ…と泣けてきます。
私はもう一睡もせずに朝を迎えるのかい…こんなに具合悪いのにゲエッホゲホと悲しみに暮れますが、
「あ、うつぶせってやってないな…そんなわけないけど一応やっとくか、はは」と投げやりにうつぶせ寝を試みました。
これが!なんと!
どういう仕組みかわかりませんが、かなり咳が抑えられるのです!
枕と布団で呼吸する隙間を作りつつ、ネコの「ごめん寝」みたいなかんじで、完全に下を向く姿勢を作ります。
寝られる…寝られるぞ…!!
多少寝苦しいものの、数時間のまとまった睡眠を得ることに成功しました。

咳止め力★★★★★
寝力★★★☆☆

結果…勝利!!
ただし、顔は別人みたいにむくむ

おわりに

激闘の末、「うつぶせに寝ると咳が出ない」という金輪際役立てたくない知見が得られました。
「ごめん寝」のネコはみな咳をこらえているのかもしれません。

みなさんも体調にはどうぞお気をつけて。咳で眠れないときはうつぶせ寝を試してみてくださいね。(私だけかな…)


どうしても眠れない夜のお供にはキラパをどうぞ↓

ゆきことちはるが楽しく遊ぶ音声配信番組『キラキラごきげんパーティー』
隔週木曜日17:00 Spotify・Apple Podcastで配信中!

Spotify https://open.spotify.com/show/3ZuzYecEFSyhygYA3UMCjB?si
Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%81%94%E3%81%8D%E3%81%92%E3%82%93%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/id1654319119