見出し画像

#22キラパこぼれ話~「大根ぬき」って全国区だと思ってた~

こんにちは、ゆきこです。

キラパ#22が配信されました。
子供の頃の遊びを大人バージョンにアレンジするという遊びをやっています。

この遊びをするにあたって、ちーちゃんと子供の頃の遊びについて話していたのですが、配信では触れにくいローカル遊び(たぶん)がけっこうあったので、せっかくだからこちらで紹介します。
知らない方はものめずらしく、知っている方はなつかしみながら読んでもらえればと思います。

◆大根ぬき

これ、ちーちゃんとも話してて、めちゃめちゃやった記憶あるんですけど、ローカル遊びらしいですね…。

~やりかた~
①壁際に足を前に伸ばした状態で、両隣の人と腕を組んで座る(4〜5人以上いると楽しい)
②鬼が座っている人の足を大根を抜くようにひっぱる。座っている人は抜かれまいとふんばる。
③抜かれてしまったら、抜かれた人が鬼になる。

知らない人はイメージしにくいと思うので、ちーちゃんにイラストを描いてもらいました。

鬼は交替制と増殖制の2パターンあったと思います。増殖制だと大根側が減っていくので、終盤は「一人だけで踏ん張っている人vs数人がかりで両足ひっぱる鬼」みたいになってバチバチの力比べになります。

◆おりた

アスレチックなど高低差のある遊具がある場所で行う遊び。

~やりかた~
①鬼を1人決める。
②鬼は目をつむり、手探りで他の人を探す。鬼にさわられたら鬼交替。
③鬼がときどき「おりた!」と言うと同時に目を開ける。その瞬間に地面にいた人と鬼ごっこ開始。触られたら鬼交替。

これ、下に降りなきゃ絶対捕まらないんですよ。鬼が不利すぎるので、派生して鬼がいろんな技を使うようになっていったんですよね。
「コピー」って言ったら10秒目を開けられるとか。あと全員動けなくしてそのとき立ってる場所から5歩あるけるみたいな技もあったような…。
でもこれ、ちーちゃんもピンときてなかったし、調べても全然出てこないんですよね。誰か知りませんか?

◆かたき

ドッジボールのバトルロワイヤルみたいなやつ。自分以外全員敵。大人数のほうが楽しい。

~やりかた~
①ボールを持った人は「か・た・き」と言いながら3歩まで動ける。
②ボールを誰かに当てる。ノーバウンドでキャッチできなければアウト。アウトになったらその場にしゃがむ。
③ノーバウンドでキャッチされたら、投げた人がアウト。
④自分をアウトにした人がアウトになったら復活できる。
⑤(あんまりないけど)最後の1人になったら終了

ドッジボールがチームゲームなのに対して、こちらは殺伐としたサバイバルゲームです。誰も信用できぬ、信じるは己の腕のみです。
ところで、子供の頃は全然考えてなかったけど、これって「仇討ち」ってことですよね?子供が「仇!!」って言いながら人にボール投げてるの怖くないですか?

◆ポコペン

缶けりの派生遊び。

~やりかた~
①基本は缶けりといっしょ。缶の代わりにボールなどそのへんにあるものを使う。
②鬼が誰か見つけたら「〇〇見っけポコペン!」と言いながらボール(など)を踏む。
③鬼に気づかれずにボール(など)を蹴りながら「ポコペン!」と宣言すると、鬼に捕まった人が解放される。

配信では缶けりの話をしましたが、実は私はポコペンのほうが馴染み深いんですよね。
缶の代わりのものは、本当にその辺にあるものを使ってました。ボールがあればラッキー、あとは石ころとか、本当に何もなかったら鉄棒の支柱とか蹴ってた気がします。
高校生のときに、勉強に疲れたクラスメイトたちと公園でポコペンやって、ドむらさきのTシャツを着ていたために何回やっても即見つけられたのもいい思い出です。

みなさんもなつかしい遊びはありましたか?
#22キラパもぜひ聞いてみてくださいね!

ゆきことちはるが楽しく遊ぶ音声配信番組『キラキラごきげんパーティー』
隔週木曜日17:00 Spotify・Apple Podcastで配信中!
Spotify https://open.spotify.com/show/3ZuzYecEFSyhygYA3UMCjB?si
Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%81%94%E3%81%8D%E3%81%92%E3%82%93%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/id1654319119