見出し画像

自分へのお知らせ。

ずっと、ずっとね、治ったと思ってたの。
でも、治ったんじゃなくて、そもそもが別モノだった。

鬱が治った!
治せた!
って思ってたんだけど、治ったんじゃなくて躁転だった。
いわゆる双極性障害で、軽躁だから気づきにくかっただけ。2型。

精神科にはかかってないし、投薬治療もしてないから完全自己診断なんだけど、ここ10年の波を見直して、やっと自分で認めて腑に落ちた。

だからどうなの、なんだけど、これはかなり自分には大きいことなので、自分にお知らせしておく。

『鬱が治って元気になった!」って事は、35歳以降の自分にとってはとても大きな出来事だった。

治ったから大丈夫って思いたかったし、大丈夫なフリをたくさんしていた。

でも、見て見ぬ振りしても、全く自分のためにならない。

双極性障害を踏まえた人生計画が必要になる。

だから自分へのお知らせ。

鬱、治ったわけじゃないよ。
だからダメってことじゃなく、
だからどうやって日々サバイブしていこうか?ってこと。

エネルギー配分を上手にやりくりして、
自分のことを手探りしながら、これからの人生も生きていこう。

変に病人ぶる必要はないけど、頑張りすぎる必要もない。
自分の特性として受け入れながら、頑張りすぎずがんばり、あきらめながらあきらめない。

こんなにがんばってるのに!って思うときはがんばりすぎ。

今以上に自分のペースを大切にしながら、周りと調和できるように。

とにかく自分が笑顔でいられること。

やりたい事があるからこそ、自分を整える事を第一に。

こんな自分だからこそ、自分が整ってることの大切さ身にしみてるでしょう。

自分を大切にするが人生のテーマなの認める。
そして、自分を大事にしてれば、やりたい事が出来るようになる。

悲しいくらい、情けないくらい、身悶えるくらい、生きるしかない。


鬱病と思ってたら双極性障害だったって人結構いそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?