見出し画像

【フォートナイト】 UCHABLE!!(ウチャブル)で大会初参戦!

フォートナイトをプレイし始めて1年弱のほとんどアラフィフ弱小プレイヤー。
初めて大会に参戦しちゃいました。

UCHABLE!!(ウチャブル)とは

オンラインeスポーツイベント『集まれ!! 愛知・岐阜・三重FORTNITE PLAYERS!』
本大会は、eスポーツを通した地域の皆様の交流の促進を目的として、地域密着ケーブルテレビのCNCIグループ11社が主催いたします!

また、ZIP-FMナビゲーターなどで活躍、FORTNITEの熱狂的なファンとして有名であり、自身もプレイ動画を配信している鉄平さんや、地元プロeスポーツチームBLUE BEESに所属のFORTNITEプレイヤー、さらには、ゲーム大好きVtuberなどを交え、ワイワイガヤガヤのeスポーツ大会を目指します!!

UCHABLE!!(ウチャブル)公式サイトより


試合方式

総勢100名によるバトルロイヤル方式。
合計3ラウンドを戦い、各ラウンド順位やエリミネート数に応じてポイントを配分。
チーム編成:ソロ


第1ラウンド

初大会という緊張感の中、クラッギー・クリフスの大きな家の屋根に最速で降下したけど宝箱がないという、いやな感じ満載のスタート。

急いで下に降りていきながら探すも、白マシンガンとグレネードという悲しみ。
すぐ下から敵の足音がするので急いでタンクを割っていると階段を上がってくる足音がするので、敵を足止めするために階段方向にグレネードを投げる。

しかし、足止めができなかったようで、建築しながら上がってきた敵と対面勝負開始。
敵がタクティカルショットガン、こちらがマシンガンで撃ち合いをするも資材もなく、あっさり敗北した。

ほぼ、初動死。
ネフライトさんの初動はなるべく戦わないという言葉が心に沁みた。


第2ラウンド

第1ラウンドは自分の実力を考えない立ち回りをしたという反省から過疎地降りをし、キルポイントではなく15位から順位ポイントがもらえるので、15位狙いの作戦で行くことにする。

スチーミー・スタックス横の砂浜に着地し、釣り竿をゲットして、ダッシュでレアリティの高い武器とフロッパー・スラープフィッシュを狙って、釣り開始。

釣れたのはゼロフィッシュとサーマルフィッシュばかりで、シールドマックスまでいかない状態でストーム収縮がはじまり、ストームギリギリのところで移動し続ける。

この立ち回りは対面が弱くても順位ポイントを狙えるメリットはあるが、武器が弱くなりがちで同じくらいのレベルのプレイヤーでも武器の差で負けることがあるのが大きなデメリット。
実際に、このラウンドも武器は緑タクショと緑アサルトという弱っちい武器構成になった。

順位ポイントを稼ぐため、ブッシュの中に隠れながら小動物のように移動していたが、ついに敵と出会って戦闘スタート。
少しでも時間を稼いで順位を上げようとしたが、耐えきれず終了しました。

順位は17位。
あと、2位が遠かった。

第3ラウンド

第2ラウンドのムーブに手応えを感じたので、同じ立ち回りで行くことに。
このラウンドでは回復系のアイテムが充実していたので、アンチ外ムーブで移動する。

ただ、今回の大会はプロも参加しているのでアンチ外ムーブでも油断せず、細心の注意を払って移動を続け、残り17人、第2ラウンドの記録更新まであと少しのところまでたどりつく。
ただ、アンチもかなり狭くなってきて、ほどよいブッシュも無くなり隠れながらの移動も厳しい局面が続きます。

このラウンドも手持ち武器が弱いので戦うのは不利と考え、対面しても逃げて時間を稼ぐ立ち回りを想定しながら移動していると、近くで戦闘が始まったので、急いで近くのブッシュに隠れて見学していると、ついに残り15人。

最後の試合で、やっと念願の順位ポイントゲット。
ここから先は1秒でも生き延びることだけを考えて、アンチぎりぎりの所に建築して、いもる。

アンチが寄るように神さまに祈っていたが、あっさりアンチから大きく外れてしまった。
もう、覚悟を決めて移動するしかない。
床壁で攻撃をカバーしながら移動を始めた瞬間、上の方からアサルトを撃ち込まれる。

許してくださいってお願いしながら逃げたけど、これでもかと撃ち込まれた上にヘイトをくらいゲーム終了。
でも、順位は10位!
今の実力なら大満足の結果でした。


大会に参加するということ

総合順位は26位。
やっぱり、自分の実力が実感できたことが大きいかなと思います。
対面の弱さ、建築技術の無さ。
さらに判断が遅く、動きにムダがあるので対応が遅くなり不利な状況に追い込まれることが多いことがはっきりとわかりました。

プロレベルの人たちは、次にやることが明確で動きにムダがありません。
終わったあと、大会の様子がYouTubeにアップされていたので見ると同じ大会とは思えないくらい、戦い方、動きが違いました。

身近な体験として強い人たちに接することができ、もっと、強くなりたいって純粋に思えることができるようになったことが、この大会に出て良かったと思う点です。

この大会のMCをされていた鉄平さんがボクに対してコメントしてくれたことも、これからの大きなモチベーションになります。
ほとんどアラフィフのボクは今回の大会の最高齢かもしれないなと思っていたのですが、そのことについて触れてくださり共感までしてもらいました。
2:52:17あたりなので、もし良かったら見てください。

フォートナイト歴1年ほどで年齢も若くないので大会に出ることは躊躇しましたが、参加して本当に良かったと思います。
年齢なりにできることはあると思うし、若い人と比べて限界は低いと思いますが、まだその限界まで上達していない状態です。
練習せずに実戦ばかりしていた今までを改めて練習に力を入れていきます。

1年後、第2回UCHABLE!!(ウチャブル)に参加して今回以上の戦績を残すことが目標です。
さらにアラフィフ世代のトッププレイヤーになることを目指していきます。


EPIC Games クリエーターサポート 【 KIRABURU 】

いかがでしたか。
社会人になると本気で取り組めることが少なくなってきますが、e-sportsは何歳になってもチャレンジするチャンスがあります。

だからこそ、本気で取り組んでいる同世代のみなさんと楽しめるように野球のマスターリーグ的なe-sportsの大会を企画したいと思っています。
大会開催まで高いハードルはたくさんありますが、今回のように大会に出ることで学んでいき実現できるよう頑張っていきます。
そんなボクに共感してもらえる方はEpic Games クリエイターサポートプログラム(#EpicAmbassador)で応援していただけると、とてもうれしいです。

クリエーターコードは「 KIRABURU 」です。
ショップでスキンなどを購入する際に入力していただけるとサポート完了です。
これからも、初心者・おじさんプレイヤー目線で記事を書いていきますので応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?