見出し画像

#違法コピードール反対 アクションにご協力ください

半年ほど前からブライスの模倣品であるアイシードールを中心に違法コピードールに対して問題提起や啓発を行ってきましたが、先日のSOOM製ハンプティ・ダンプティの違法コピードールの件を受けて、もっと広く違法コピードールについて問題意識を共有しなくてはいけないのでは?と考えるようになりました。

その全容を把握することは誰もできないのではと思うくらいドール沼は広く、深く、大量生産品から芸術品、骨董品まで一口にドール、人形と言っても多岐に渡ります。
スケールが近く隣接するようなジャンルでも、興味がなければいお隣の沼は意外と知らないものなのだということも感じました。(私はプーリップ沼にどっぷりですが、好奇心の赴くまま他の沼も覗いたりするので今まで気付いていませんでした)

そして模倣品、模造品、海賊版、コピー品、リキャスト(リキャ)、非正規品などなど、他者の権利を侵害している(と思われる)ものの呼び方も定まっていません。

一度、世に放たれた偽物を全て回収することはもはや不可能です。
ドールメーカーさんの事業者としての対応にも限界があり、その限りなく黒に近いグレーゾーンで違法コピードールは増殖し、今や大手ECモール、フリマアプリ、ホビー品を扱う中古品店に溢れています。

ドールのお迎えはいつからこのような危険をはらむようになったのでしょうか?
一目みて気に入った子をお迎えする時に「偽物では?」と疑わなくてはいけない、お迎えした後に何かしらの情報を目にして「もしかして偽物かも?」と不安にならなくてないけない、こんな沼に誰が進んで入るでしょう?
そして毒沼はドールメーカーさんをはじめとする権利者側にも深刻な影響を及ぼします。

私たちドールオーナーひとりひとりがリテラシーと良識をもって、売らない!買わない!を実践しなくてはいけない状況にきているのではと考えます。

そこで、偽物を表す言葉を
違法コピードール (Illegal copy doll) に集約し、違法コピードール反対の立場を示すための画像を作成しました。自由にお使いください。

この 画像 と  #違法コピードール反対  のハッシュタグを使ってSNSへの投稿協力をお願いします。
現役ドールオーナーはもちろん、まだドールオーナーではない方、今はドールから離れてしまった方の参加も歓迎です。

もし可能であれば違法コピードールに対するご自身のお考えや、「こういうものは偽物だよ。気をつけて。」などの注意喚起なども一言添えていただけると助かります。
※ただし誹謗中傷や攻撃と取れるような過激な発言はお控えください。
これはあくまでもドールオーナーとしてご自分の立場を表明するものです。

そして、違法コピードールがこれ以上広まらないように良いアイデアがあればぜひ共有してください。

ひとりひとりのアクションは小さくても、集まれば大きな力になります。
ドールを愛するドールオーナーのみなさんのお力をどうかお貸しください。一緒に安心してドールが楽しめる環境を作っていきませんか?

違法コピードール反対/画像ネイビー 
違法コピードール反対/画像レッド

また、お時間ありましたらアイシードール問題の記事も読んでいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?