見出し画像

人生で初めてのストリーミング配信をやってみた

やあやあやあ。

元気?

書き留めておかないと一生書かないからな〜と思って下書きに入れてたんだけど、入れっぱで放置してたよ。はっはっは。


今更だけどストリーミング配信おめでたい!


ようやくKIRA初のEP「satellite」が全世界に向けて配信されましたよ。感慨深いね。


ちゃんと聴いてますか、毎日。
ちなみに、僕は移動中に割と聴いてます。

毎日は聞いてません。なので、これを読んでいるあなたは僕の代わりにたくさん聴いてくださいw


そして、なんと。


僕のバンドマン人生では初のストリーミングなのですよ。びっくり仰天。

初めてのことだらけでわからないことも多かったり、各サイト上での表示が変なことになってたりトラブルもありましたが、何とか乗り切った!(と思いたい)


表題曲でもある「サテライト」は1000回以上再生されてるらしい。先週くらいに通知が来てて昨日知ったw


ちなみに、もう1曲だけ1000回再生超えてる曲があるんだけど、なんの曲かわかるかなー。


僕にとっては予想通りという感じだけど。


そーです。


「nightmare」ですね。


個人的にはLIVEで聴きたい曲と普段の生活の中で聴きたい曲が全く別物だから、それも加味して「nightmare」は良くできた曲だよなーと思う。


日常に溶け込むような曲になってるんじゃないかな。


事実として、リスナーのみんなはLIVEで過ごす時間よりもLIVE以外を過ごしてる時間の方が圧倒的に多いわけだから、日常的に聴きたくなるような曲もやっぱりあるべきだと思ってて。(というより、そういう曲もあった方が僕は嬉しい)


そこも考えながら曲作ったり選んだりしてるんですよね。


ばっちりハマってくれてよかったよかった。

と、未来くんもきっと思ってることでしょう。


配信スタートするにあたってなんかすごい感動があるのかなーと思ってたんだけど、バタバタしすぎてそれどころじゃなかったんだよね。実は。笑


でも始動ライブも終わり、ようやく落ち着いてきたからね。改めて自分の気持ちに目を向けてあげましょう。


まあ、落ち着いたとはいってもどんどん先のスケジュールも考えないとだから次に向けて水面下で動いてはいるんですが。


いやー、でも確かにこう考えると


・LIVEで聴きたい曲
・日常的に聴きたい曲
・カラオケで歌いたい曲
・体を動かしたい曲


それぞれ違うんだよな…
好きは好きなんだけど。


バンドを長く続ければ続けるほど、似たような曲ばかりになっちゃう現象あると思うんだけど、こうやってシチュエーション別にカテゴライズすると演奏する側からすれば同じような曲でもリスナーからすれば違って聴こえるのかも。


すごい、大発見だ。
note書いてよかった。


バンドが続けば続くほど絶対にぶち当たる壁だから、今のうちに気付けたワイ、グッジョブ。

周知の事実だったら恥ずかしいから調子乗るのはここまでにしとこうw


結局、受け取り手がどう感じるかだもんなー。


KIRAの曲ではないんだけど、「EGOIST」っていう曲を前のバンドでやってまして。その曲と、KIRAの「MYSTYLE」が同じに聴こえるってりょがとタロウが言ってたんですよ。


僕は全く同じに聴こえないから、「やれやれ、何を言ってるんだか…」みたいな反応になっちゃったんですが、メンバー内でも感覚が違うからなんかそういうのも面白いなーと思ったり。


あ、でも、タロウは割と感覚近いアーテイストもいたりする。「これはスケートボードに乗りながらヘッドホンで聴きたい曲だよね」とかベラベラ話してるので。笑


この前のスタジオでも「nightmare」の感じ方が二分化されてておもろかったなー。


夜で冷たい感覚のメンバーと昼で暖かい感覚のメンバーみたいな。ゴリゴリに真逆やん。


そういった感覚が全員一致してる曲もそうじゃない曲もあったりするからおもろいんですよね。全員一致するのもすごいことではあるんだけど、グラデーションみたいにそれぞれのメンバーの感性を跨いでKIRAを紡いでる感じが「バンドやなー!」ってなる。笑


ちなみに、KIRAの楽曲で「こういう時にあの曲が聴きたくなる」とか「こういう時にあの曲を聴いてます!」とかあれば教えてちょ。


そういう話をするだけで楽しくなれる。やっぱり自分の感覚とか感性を共有したいし共感してほしいんだろうなー。同じ感覚だと「ウェーイ!」ってなるし、違う感覚でも「なるほどー!」ってなるからみんな幸せになれる音楽すごい。


と、いうわけで。


私達はいそいそと次の曲を作っていくことにするよ。(主に未来くんが)


次の曲もねー、未来節効いてますよ。この曲が完成するまでにタオル作らないとなーと思ったり思わなかったり。


楽しみにしててね!


アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?