スト6オープンベータを終えて

ストリートファイター6のオープンベータが終わりました。
少しツイートしましたが、今までいわゆる「王道キャラ」を触ってこなかった初老アラフォー浅ちゃぷおじの感想を少し書きたいと思います。
少しでもみなさんの参考になれば・・・

使用キャラ     ガイル

今回は絶対強キャラ使うんや!!と、強い意志を持っていたので、ベータ最強と謳われたをガイルを使いました。
結論から話しますと、コンボは簡単な妥協コンボ、ドライブインパクトに反応出来ない初老ぶりを発揮し、また、弾打ち、タメキャラのイロハをあまり学んでこなかった自分でも認定ダイヤ→プラチナでウロウロしながら緩やかに下がって行くくらいにはキャラパワーを感じましたw
難しかったのは主力の牽制技(2中Kや4or6中K)にキャンセルが掛からないのでドライブインパクトが確定してしまうシーンが多々あって技の振り方が雑になると一気に持ってかれてしまう所ですかね・・・
スト5のように安易に逆転出来る感じもなく、序盤に差が付いたらひっくり返すのは中々厳しかったです。改めて所謂「王道キャラ」を使ってる人はすごいなと関心した3日間でもありましたね、弾打ちむっずいw

対戦環境(ネットワーク)など

オープンベータ開始当初や、途中で少し問題があったみたいですが特に問題無いように感じました。
特に海外の方との対戦もスト5ほど狂ったようなラグも感じず、7年でこんなに変わるもんなのかと関心しましたw
とゆーかスト5で出来なかったの?w
ただバトルハブだけはむちゃくちゃ重かったですね、それは自分のPCが悪いのかサーバーが重いのかわからないですが・・・

バトルハブについて

バトルハブではバトルハブ内のアケ筐体でフリー対戦的なのが出来るのですが、今回のオープンベータではトレモやラウンジの機能が無かったため、その2つの機能の役割も果たしてたと思います。
前回もそうだったのですが、トレモしたいのに乱入される、仲間内で回すのにいちいちバトルハブ画面に戻される、など、ちょっと不便だなと感じる部分もありましたが、その点はトレモもラウンジも製品版ではちゃんとあるみたいなので、問題はないと思います。
ただバトルハブ内で対戦するのに、相手のランクがプロフィールを見ないとわからないのは不便でしたね・・・
僕みたいな小心者はランク差があると少し入りにくいですし上の人にも下の人にも実力差があると申し訳ないなと思ってしまうので・・・

その他不便だなと思った点

バトルハブ内にてランクマッチ待機中にゲーム内のスマホ的なのを開いてしまうとランクマッチの検索がoffになってしまいまたonにしなければならない点が物凄くめんどくさいなと思いました、自分の使ってるアケコンのボタン配置のせいもありますが、ランクマッチ承認ボタン(スタートボタン)と、スマホ的なのを開くボタンが隣にあり、間違えて押してしまうとまたランクマッチをonにしに行かなければならないというw
まあこれは慣れなんでしょうし自分が悪いんですけどねw

対戦や立ち回り

明らかにスト5とは違いますw
というかやる事やらなきゃ行けない事やれる事多過ぎて頭パンクしそうだった。
対戦してて3倍くらいは疲れましたね、特に今回の「キモ」となるドライブシステム関連が難し過ぎた。
反応出来ないおじにあれはキッツイw
攻めの基本はドライブラッシュになりそうなのですがこれがまた仕込んでも出ない出ないw
この辺は慣れていくしかないのかなと思いました。
あとほとんどドライブリバーサル(スト5のVリバ)使わなかったけど使うようになるんやろかw

あまり書くとすんごく長くなるしこの辺にしときます・・・

まとめ

まあキャラ差やシステムなどは全キャラ出てないしあまりに理不尽なものは調整入るでしょってことで簡単に書いて割愛させていただきます。
ってゆーか愚痴にしかならんしガイル使っといて文句言ってんじゃねーよって自分でも思うのでwww
それくらい強いなって思いましたよガイルw

スト5とは明らかに違う戦い方が求められる中、自分は全く切り替えられませんでした、というか発売してないのに仕上がりすぎやろみんなw
おかげで自分で調べなくてもどんどん情報出てきて助かるんですけどね(^^)
ドライブインパクトに反応して返せる日がホントに来るのだろうか・・・

自分はスト5も慣れるまで2年くらい掛かりましたし、少しずつ強くなって行けたらいいなと思いました、スト5は途中挫折したんですけど、今回は負けてもまあ納得出来ることが多くて続けて行けそうだなとも思いましたし(*^^*)


プレイされてない方にも少しでも参考になったでしょうか?
発売まで楽しみですよね、ってか待てない!!w

ではスト6で会いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?