見出し画像

【ルームツアー】玄関

玄関は家の顔、という印象を勝手に持っています。

玄関を見れば、家全体の雰囲気がわかる気がしますし、住んでいる人の性格も感じられるように思います。

今回は私の家の玄関をご紹介したいと思います。
ちなみに私は、30代男性で一人暮らし(賃貸)をしています。

まずは写真を見ていただきたいと思います。

玄関全景
靴箱
靴箱の上
写真と花瓶、木製の小物入れに靴べら
陶器の化け猫。お気に入りです。

玄関の三和土はなるべくスッキリさせたいと思っています。
靴は基本的に靴箱に収納するようにしています。

ただ、仕事から帰ってきて、翌日の朝までは靴は収納せずに、置いています。
靴の湿気を逃がす為です。

すぐに靴箱に収納すると湿気が取れず、カビや臭いの原因にもなります。
一晩置いて、シューキーパーを入れてから靴箱に戻します。

帰宅して、翌日の朝まではこの状態
シューキーパーは靴箱の上に置く


傘は一本のみですので、傘立ては置かずに壁に立て掛けています。

靴箱の上は何も置かない方がいい気もしますが、色々飾っています。
全てお気に入りの物です。

写真は福岡の写真家の方が撮影した花や木の根を、和紙にプリントした物です。

その他、陶器の花瓶、木製の小物入れ、陶器の猫を置いています。
木製の小物入れには靴べらを入れています。

陶器の猫はインパクトがあるので、来客時にけっこう怖がられてしまいます。
私はとても気に入っていて、目にする機会の多い玄関にあえて置いています。


これ以上物を置くと雑然としてしまうので、この状態をキープしています。

玄関が片付いていると清々しい気持ちになりますし、突然来客があっても困ることはありません。
(猫の置き物は人によっては不評ですが…)

人にお見せするものでもないとは思いますが、今回は玄関をご紹介させていただきました。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?