歯列矯正 抜歯編
抜歯してから生野菜が食べられない!
抜歯
お久しぶりの歯列矯正日記でございます。
さて今日は、抜歯についての記録です。
先週無事に初抜歯を終えて、今週さらに1本抜き、今は下の歯が2本ない状態です。
抜きたては歯が痛かったりムズムズしたりして落ち着かず、「え、これ本当に大丈夫?もう後戻りできないけど?!」と、めちゃくちゃ不安になりましたが、人間慣れるものですね。
歯がないのにもだいぶ慣れてまいりました。
乳歯が抜けたときもこんな感じだったっけ。
当日の流れ
09:30 いつもよりしっかりめに朝食
11:30 抜歯
12:30 帰宅、痛み止め服用
13:00 昼寝
17:30 起床
18:30 夕食
抜歯の際は麻酔をしていたので痛みは全くありませんでした。
ただ、歯をグラグラ動かしている間、「あご踏ん張ってねー」と言われて堪えるのが大変でした。
なかなか抜けなくて、「これ、あごごと持ってかれるのでは?!」と半泣きになったくらい。
そのうち、先生の「はい、抜けたよ」という声で抜けたことがわかりました。
言われるまでわからないくらい、抜けた感覚もありませんでした。
事前に色々と調べたところ、麻酔が切れる前に痛み止めを飲んでおいたほうがいいという情報を得ましたので、帰ってすぐに痛み止めを飲みました。
先生からも麻酔が効いているうちは食事を控えるように言われていたので、やることがなくてそのまま昼寝。
気付いたら夕方まで爆睡でした。
起きたときには麻酔もすっかり切れていて、薬のおかげか痛みも全くありませんでした。
ただ、口の中が鉄の味だったので、慎重に口をゆすいで、夕食を食べました。
強くゆすぐと血餅(けっぺい)と呼ばれるかさぶた的なものが剥がれて、痛みが出ると聞いていたので、うがいも食事もかなり慎重にしました。
抜歯後日
午前中に抜歯をして、夕方にはほぼ血は止まり、翌日には血餅ができていました。
2〜3日経った頃には、傷口が小さくなっていて、1週間も経てば、歯がないこと以外はあまり気にならなくなりました。
そうこうしているうちに、反対側も抜く日が来て、今に至ります。
今はもうほぼ傷口は塞がっているので、血が出たりはしませんが、食べるものには気を使います。生野菜や揚げ物など、歯茎に刺さりそうな食べ物は食べにくいです。
先日、うどんに入っていた水菜が、抜歯した歯に「ぐにっ」と刺さって気持ち悪かったです。
来週は、いよいよ下の歯にワイヤーを取り付けます。
うー、緊張する、、
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?