コツコツ↑ドカン↓について考えてみました

こんにちはキラです、今日はコツコツドカンについて書いていこうと思います😬

まずコツコツドカンとは‥知ってる人がほとんどだと思いますが、一応説明します。
コツコツ=小さい利益をコツコツ増やす

ドカン=コツコツ貯めた利益を一撃で無くすほどの損失

でコツコツドカンです😓

私もよくやりました、これが続くとヤケクソになり更に損失を増やす傾向に陥ります。

説明しやすいように画像を作ってみました!!見にくかったらごめんなさい😭

まず上の画像を見ていただくと、利益の方は最初+10000円になり、徐々に減っていき+5000円の所で利確。
損失は最初−10000円までいき徐々に減っていき最終的には±0で利確。
利益は5000円、損失は0円になっていますね。

えっ??何が悪いの🤔と思う方もいるかもしれませんが、半分正解です。
一生このようなトレードが出来れば何も問題ありません。
でもそんな事はどんな天才トレーダーでも無理ですよね!?😥

では次に下の画像をご覧下さい。

利益は決済した後に伸び、損失は見守った後に膨らみました。

いかがでしょうか??
そんなの結果論でしょ!って思うかもしれませんが、意外とそうでもないですよ!!😜

しっかり相場を見て、INとOUTを決めてトレードすれば間違いなくコツコツドカンは減らすことができます🙂

値ごろ感でトレードしてませんか?
感情でトレードしてませんか?

先ほどINとOUTを決めて、と言いましたが、最後に自分のトレードを振り返っていますでしょうか?
※適当に決めても何も意味はありません。

IN・OUTの理由を記録し、自分が決めたポイントが正しかったのか振り返ることはとても大事です。

負けたからと言って全てが間違いとは限りません😄自分の考えていた展開通りだったけど、少しだけSTOPの位置が浅かったとか⚡️

勝ったけど自分の考えていた展開とは全く違ったりとか。⚠️
なので自分のトレードは必ず振り返って下さい。

ちなみにコツコツドカンな方で唯一勝てるとしたら、下のようなチャートに毎回乗ることですね😇


イヤイヤ!こんなのに毎回乗れるわけないじゃん!!って思いますよね😇

はい!その通りです😜
ですから日々の積み重ね、トレード技術とメンタルを磨いていきましょう📝

これからも皆さんと一緒に成長していけたらな!と思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございます😆

では皆さん良いトレードを🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?