投資に必要な3要素

こんにちは!最近花粉の猛威が弱まり幸せいっぱいのキラです😙

今回は私が投資に必要だと思っている3要素を話していきたいと思います。
(早くテクニカルノート書きたい😭)

●資金管理力

余裕のある資金管理を心掛ける。
資金管理に余裕が無いと負けなくても良かった負けが増える。

主な原因
⚫︎レバレッジのかけ過ぎ。
⚫︎取引所口座以外に資金がない。
⚫︎ナンピン(平均建玉を下げる、上げる手法)ナンピンは賢く使えば有効な手法ですが、初心者が適当にやると痛い目に合います…

●メンタル

常に同じメンタル、精神状態でトレードする。

その日の気分でトレードをしたりすると、いつもだったら気づけるサイン等も見逃す可能性が出てくる。

イライラしたり、ヤケクソトレードしても間違いなく勝てません!
利益が出てもたまたまです、冷静にトレードする事を心掛けましょう😃

●トレード技術

とにかく勉強する。将棋の初心者がプロに勝てるわけないですよね!?
せめて金、銀、飛車、角落ち(これでもかなり強いと思う)で勝てるくらいのレベルまで勉強しましょう。

ただ、ここで勘違いしてはいけないのは知識だけ身につけても意味が無いという事。
最低でも上記に書いた各項目
⚫︎資金管理力
⚫︎メンタル
⚫︎トレード技術
の3つを鍛えていかなければならないのです。

最近よく有料のトレードノートがたくさん販売されていますが、ノートばかり買って頭デッカチになってませんか?
勉強してる気になってませんか??

私も有料ノート買っていますので批判しているわけではございません☺️

ここで言いたいのは知識だけでは勝ち続ける事は難しい、という事です!
IN、OUTのポイントは正しいのにチキン利食い、狼狽決済、強制ロスカット等々
なので満遍なく鍛えていきましょう📝


最後に、相場の初心者の方がよく「上がる、下がる」なんて1/2なのに何でこんなに負けるんだろう、と言っているのを聞きますが、それは本質を理解できていない証拠です。
なのでその考えは削除してくださいね😙

相場はコイントスとは違います(正確に言ってしまうとコイントスも1/2ではないですが今回は気にしないでください)

優秀なトレーダーが上がる可能性が80%と思っている時に、確率は1/2だから、と適当に売り注文を入れているようではいつまでたっても勝てるようになりませんよね??

なのでしっかり相場を予想できる力も身につけていきましょう!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!
では皆さん良いトレードを🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?