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グッズ交換等における郵送での梱包方法と注意点

グッズの交換等でのお取引方法が郵送となったときの基本的な梱包方法と注意点をまとめました。ここでの郵送は、グッズに多い、小物の交換のための封筒を用いたものについて説明します。大きなものについては需要があれば別途説明させていただきます。

梱包方法

梱包の目的は、お品物を綺麗な状態で相手にお渡しすることです。郵送の場合は第三者にお渡しを託すことになりますので、破損のリスクを減らすことが必要になります。

缶バッジ、アクリルスタンド、キーホルダー、ガチャガチャフィギュア等小型かつ紙類・カード類以外の立体的なもの
→お品物をOPP袋に入れる+プチプチ2重(繊細なものについては3重以上)+OPP袋

ポストカード、コースター、クリアカードなどの平面なもの
→お品物をOPP袋に入れる+硬質ケースまたは両面段ボールシート+OPP袋

【各部分の役割】

  • 最初のOPP袋:お品物の保護。お品物に跡が残らない形状のものである必要がある

  • プチプチ:緩衝材。※品物を外圧から守る必要があるため、きちんと覆える大きさである必要がある

  • 硬質ケース・段ボールシート:折れ防止※品物を外圧から守る必要があるため、きちんと覆える大きさである必要がある。

  • 外側のOPP袋:水濡れ防止


梱包における注意点

再三書きますが、梱包の目的は、お品物を綺麗な状態で相手にお渡しすることです。

  • 梱包方法は発送前に必ず相手に確認してください。

  • 相手の方に希望の梱包方法がある場合は、きちんと相談して決めてください。相手の方との合意内容から変更する場合は、必ず相手に許可を得てください

  • 郵送事故における破損等については個人では保証しないのが一般的です。保証が必要な場合は保証のある郵送方法(宅配便等)での発送をお勧めします。

  • 多くのお取引を並行して進めている場合がありますので、id付のメモを同封すると親切です。

  • 追跡の無い発送方法の場合、窓口から発送すると料金の過不足防止や発送の証拠提示が可能となります。

  • フリクションボールペンやマスキングテープを封筒に使うことは非推奨です。(参考:フリクション公式マスキングテープに関する記事

最低限基本的な封筒の書き方はメルカリ等の説明と同様ですのでそちらをご覧ください→メルカリの商品を封筒で送る方法

不明点がありましたら追記しますので、お気軽にコメントください

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