絵と新しいシリーズについて

さいとうなおきキッズなのでさいとうなおきさんのyoutubeを結構見ています。その中で頻発される言葉が「画面に対して平行なラインを引くと絵が単調になる」という言葉です。私はそういう絵をよく描きますが、自分の認識では好きでそういう絵を描いています。(構図の引き出しがないのを言い訳にしているだけかもしれないけど自分的には好きだと思って描いている)


こういう絵。

この人たちの日常でありそうなこと、目の前で起こったこと、静かな時間……そういうものを描きたいな~と思っているけど、あまりに多用しすぎて不安になって無理やり斜めにしたりしたこともあります。

これはこれで好きだけど斜めにしなかった方が出したい雰囲気を出せた気がしないでもない。すべては後の祭り……。

シメントリー的な絵(宗教画のような絵)も好き。退屈な絵になる要素全部含んでる。

これとかアダムの創造の影響をモロに受けてるな……。

言いたいことはネガティブなことではなく、静かな絵もいいよね~ってことです。

これからも好きなように好きなものを描いていきたい、という話でした。もっと言いたいことあったけど忘れちゃった。

新たな(?)試みとして、「#兎と道化の前衛都市」というハッシュタグをつけて、私の大好きなバンド、アーバンギャルドの曲をモチーフにした月ノ美兎さんとジョー・力一さんの絵を描いていきたいと思っています。現時点で、私が世界で一番大好きな曲、「大破壊交響楽」https://youtu.be/72XE31WWjmQ?si=m07Lk1v9P0NvBsQF のMVをモチーフにイラストを上げています。(もともとは#いいねされた数だけ好きな曲をキャラで描く で描いた絵だったけど、思い入れが深すぎてこれをシリーズの一番最初にすることに決めました)

そのシリーズ以外にも描きたいイラスト、漫画、いーっぱいある(全部委員長と力一さん)ので平行できるかは分からないけど、マイペースに今まで通り、描きたいものを描いていきたいと思っているので、見ていただける方はよろしくお願いします。

「兎と道化の前衛都市」については、これまで以上に描きたいものをごちゃごちゃ描いていくスタイルになると思う(とか言っていままでと変わらないかも)ので、難解な絵が多いかもしれない……。

委員長と力一、そしてアーバンギャルドが大好きな私にとって、このシリーズには結構思い入れが深くなる気がするので、記録的な意味も込めてライナーノーツ的なものも書けたらいいなと思ってます(絵に対してライナーノーツて無粋なのでは……?とも思うけどそれだけ思い入れがあるということでひとつ……大破壊交響楽のライナーノーツも書きたい!と思ってる)

本にするかは未定だけど、本にしたいな~と思ってはいるので縦長の絵ばっかりになります。

今現在顔になる表紙を制作中です。見ていただける方はお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?