就活、始めました。

ゴルフで言うと既にグリーンに乗せて、パターでゆっくり慎重に、狙うべく穴を狙う最後のフェーズだろうか。正直もうこのゲームは終盤と言って良いのだけれども、我々2013年入学2017年卒の大学三年生は2016年3月1日より就活解禁というシーズンがやってきた。リクルートスーツ軍団の戦いの火蓋が切られたわけだ。

とは言ったものの僕はリクルートスーツなんて買ってないし、履歴書も書いてないし、なんら準備はしていないわけで、就活生らしからぬ格好で、パジャマで、家で二ヶ月ほどモラトリアムを満喫している。寝て起きて寝てTwitterを眺めながらちょっとばかしのブログから発生する不労所得で好きなもんを食っては寝て過ごしている。こんな生活ができるのも今が最後だろうが。

物書き好きの帰国子女という立場から、英語力と日本語力の二丁銃で英語+小論で崩せる慶應義塾大学の環境情報学部を最小限の労力で撃ち抜き、その偏差値70オーバーの学歴で就活を軽く殴り倒すミニマル労力作戦もそろそろ終盤で、後はコツンと最後の人押しをするだけ。という認識だった。

2月頭にひとまず自己PRをマイナビに登録し、企業からの反応を見た。企業名が解禁されるのは3月1日なのだけども、解禁されるまでに3桁の企業からレスポンスを頂いた。日付が変わった頃に一覧を眺めてみたけども、こう、わかるはずがないんだよな。社名だけでわかるはずがない。就活は大変だ。

そんなこんなで3月1日が終えた頃に再びマイナビを見てみると、20件以上のスカウトメールが入っていた。承認欲求は満たされるというか、素直に嬉しい側面もありつつも、そんな20件もスカウトされても説明会にいちいち顔出しに行くのは骨が折れる。とりあえず厳選したいと思い10件ほど目を通し、スカウトの文章に熱意の差を感じながら、会社のサイトを拝見したりと軽く作業してみた。すると間もなく、次の10件のスカウトが舞い込んできた。

こんなのやってられるか!俺は人事か!

早速面倒臭い。上場企業から急成長中のベンチャーまで並んでいて内容としてはパチンコや飲食業界からの無差別スパムというわけではなさそうだが、こう毎日何十社もラブコールされると一個一個吟味して選ぶのは骨が折れる。人事職の辛さが逆に理解できるぞ。モテるって辛いな。

自己PRだけでこれだけ人気者になれるのだから、やはり文章の力というのは大変強力だと再認識できる。

とはいえ、どうしようかなぁ。面倒臭いなぁ。さっさと本命口説いてマイナビ解約しようかな。企業との良き出会いに巡り会いたい。会社は乗り換える事はできても、簡単に浮気する事はできないからね。本命募集だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?