見出し画像

株式会社設立してみた③

\フラフラ迷走な株式会社設立日記/

1 設立前の準備◀︎済
(会社名、事業目的などの決定)←

2 法人登記手続き◀︎済
①定款を作成し認証手続き◀︎8/6投稿
②資本金払い込み
③法務局に登記申請◀︎8/22投稿

3 登記完了後の手続き
0 年金事務所(提出不要とのこと)
①税務署◀︎今日9/26ココ

法人設立届出書に会社実印


税務署での説明イミフで
30分くらいかかりました
何が書いてある半分以上わかんない


②都道府県税事務所◀︎今日9/26ココ

都道府県税事務所に法人設立届出書を提出
たった5分


③市町村役場◀︎今日9/26ココ

法務局▶︎税務署▶︎都税事務所▶︎市役所
すべて1日で回れたのは
この電動アシスト自転車のおかげ
市町村役場に法人設立届出書の提出
たった5分で受理


④銀行口座
⑤創業融資など

以上で株式会社設立らしい🥳

⭐️遅々として進まなかった言い訳①

「登記完了後、
1週間程度で登記謄本が届きます」
ってマネーフォワードクラウドに
書いてあったのに1ヶ月たっても届かない😭

さすがに不安になって
法務局に電話して聞いたら
「自分で法務局来て、登記謄本発行機で
購入してください。1通600円です。」
とのこと😭

登記謄本を発行してもらうために訪問
登記申請で訪れて以来2回目
登記謄本の請求
登記謄本発行にはお金がかかります
収入印紙600円2通

⭐️遅々として進まなかった言い訳②

年金事務所への提出要否を
調べて調べてもわからなくて
放っておいちゃった。
年金事務所の電話いつも話し中だし😭

さっさと人に聞けないエゴのせいなのはわかってるんだけど、、、。

でやっと今日
1日で3カ所まわって
①法人設立届
②定款の写し
③登記謄本の写し
をそれぞれ提出しました。

まあビビリのくせによくやった自分!と
称えてます

次は銀行です。

\宣言しちゃたからやってるだけ/

まあ、なんとかなるでしょう
知らんけど

以上、自分用の記録として投稿しました
読んでくださった方ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?