見出し画像

新入社員やっています

こんばんは,どらです.

noteやQiitaの執筆しないとなーと思いつつ,時間ばかりが過ぎてしまいました...
今回は,新入社員となってからの自分の気持ちを簡単にまとめようと思います.

入社してからのスケジュール

➀全社研修:2週間
②事業部研修:2週間
③ICT研修:約2週間
④製造実習:約2週間

あまり詳細は話すことはできないのですが,ザっとこのようなことをやっていました.
私は古くからあるメーカーに勤務していますので,マナー研修や会社の歴史なんかを➀の研修で教わっていました.

➀は全新入社員で行っていましたが,②の研修からはもう少し配属先の近い同期と研修を行います.こちらは座学のような研修がありつつも,グループワークがメインの研修でした.

③は少し実務よりで,ロールプレイングとして,ある企業の課題解決ソリューションをプレゼンするようなものです.

④は製造現場である工場を訪問して,現場でどんなプロセスを経て,商品がユーザーに届けられるのかを学びます.

今の気持ち

研修長いな~というのが本音です(笑)

おそらく私の勤務先は研修を丁寧にする会社の部類なので,ある程度覚悟はしていましたが,どの研修もモチベーション高くやり続けるのは,なかなか難しかったです.けれど様々な気づきもありました.

・多様性から学ぶ姿勢
研修を通して,本当にたくさんの同期社員と会話し,つながることができました.同期社員の幅は高卒から博士卒まで本当に多様です.そのため,自分の考え方とまったく異なる人物に出くわすことも多くあります.

その中で,本当に謙虚に,相手の良さを見極め,自らに足りないものを吸収しようとする同期社員とも複数出会うことができ,彼らから刺激を受けることで,自分の行動を改めるきっかけをもらっています.

・スケールが大きいことによる悪影響
勤務先は所謂,大手企業です.そのため,私の当初のイメージだと,ものすごく仕事のできる先輩方がバリバリ働いているのだろうと思っていました.
しかし実際は,仕事のなかの細かな部分まで,なかなか手が行き届いておらず,疑問に感じるやり方をしているところも見受けられました.
そんな部分も含めて,私たちが変えていける人材になることを求められているのだろうと考えた瞬間でした.

・技術をキャッチアップできていない不安
以外と研修って疲れるので,平日は力尽きてしまい,私の本業であるソフトウェア,機械学習の知識を高めることがなかなかできていません.私の努力次第なのですが,なかなか自分のタイムマネジメントができていない状況です.会社に徐々に染まってきている分,自分の強みが少しずつ薄れていくような感覚になるので,今後改善が必要だなと思っています.

最後に

とても眠たい状態で書いているので,文として成立していないところがあるかもしれませんが,今後も定期的に更新していければと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?