見出し画像

『危険なビーナス』第7話感想

待ってましたやっとお話が動いてくれました、な第7話。根が“ただのミステリー好き”でおまけにラブコメは大の苦手、なもので、本筋以外でドタバタするのはちょっと遠目に見てしまうきらいがありまして。今週は本来の「お宝探し」が本格化してきてくれて、かなり前のめりに観ることができました。

個人的に最初から観ていての大きな謎に「禎子さんが康治さんと再婚するに至った経緯」がありました。自然に知り合うにはどうにも無理があるお2人でしたし、その後の辛い状況についても初めから容易に想像できたであろうことなのに、お2人はなぜ結婚されたのか。なるほどこんな過去があったわけですね。そしてそれはまだなにか、さらに大きな秘密を含んでいるような。その秘密が本筋の謎にも関わっている、と。

そう思うと、今回起きていることの全ての発端は(今、明らかにされていることの中で言えば)「禎子さんと佐代さんが高校の同級生だった」ってことになります。若い頃仲の良かった友人…佐代さんに言わせれば『親友』との数十年後の再会が、全てのことの起こり。2人が再び会わなければ禎子さんと康治さんは知り合う事はなかったし、一清さんの謎の絵も生まれなかったわけで。…因縁話は全ての物語の背骨にある(と、わたしは思ってます)けど、このお話のそれがこんなところにあるなんて、かなり意外でした。

本筋の謎はその一清さんの治療に関わることの中にあるようで、追われるべきはその内容、なんですが。その謎と禎子さんの死の真相と明人くんの失踪(どうやら何者かに監禁されているよう)が三つ巴に絡み合っていて、あれ、これって「遺産相続争い」じゃなくて、全て「伯朗さんの家族の秘密」ってこと、か?
…突然目の前に現れた楓さんに巻き込まれるように一連の事態に向き合うことになった伯朗さんですけど、ここまでで見えてきたものは「矢神家の泥沼」以上に「手島家の闇」、他人事じゃない血の繋がった家族の過去で、なんだかなぁもう…伯朗さん、ちゃんと主人公なんですね大変だな。

その伯朗さんを『親友の息子さん』と言って率直に過去を話した佐代さん。親しみや思いやりなんかがあるとは言えなくても、今の自分にできることを必要な範囲でしてやった、というようには見えました。…ご自分でも仰ってましたけど、『矢神本家の人々と比べればよそ者ですから』同じような年頃の息子を抱えてその疎外感は禎子さんとも変わらなかったでしょうに、何故矢神の家の中では仲良くすることができなかったのか或いは仲が良いと見せなかったのか。佐代さんもまだ何か隠していることがあるのか。『この家はわからないことだらけ』本当に。誰にも秘密が多すぎて。

そんな中で、勇磨さんだけが今日も希望の光です。本当に、この人がいてくれるから本筋を見失わないですんでいます。矢神家の遺産の謎を解き、その全てを自分のものにすること。そのスタンスは揺るぎなく、最初に伯朗さんと楓さんを裂く手立てに失敗して以降は小細工もあるようには見えません。盗聴魔であることまで含めて、この人のやってることはほとんど視聴者が持つ謎への興味と探求そのままです。明人くんを監禁したり牧雄さんを突き落としたりしたのは、多分この人じゃない。そんな荒事は好きじゃないだろうし、それで事態を有利に運べるほどの情報や強みも多分持ち合わせていない、と見えます。
…まさかこんなカタチで勇磨さんに肩入れすることになるとは思ってませんでしたが、今や「抱える秘密が今以上あるとは思えない」という点において、勇磨さんが“一番信頼できる人”になってしまいました。おかしいなあ、そんな話じゃないはずなんだけど?あれでまだなんか隠して行動してるのかしら?…でも、伯朗さんが〈揺れ動く主人公〉である以上、対する位置の勇磨さんは揺れ動いちゃ困るんです。このまま最後まで、堂々たる〈敵役〉であって欲しいと思ってます。

その勇磨さんが『このゲーム、俺の勝ちだ』と不敵な笑いを見せてくれた先週の予告は、そのまま来週の予告になってしまいました。楓さんの部屋でなにが起きたのか起きるのか。楓さんが『只者じゃない』ことはもう十分にわかりました(2話で警察からすんなり帰っていることやらGPSの扱いやら、今回の近所のおじさんの取り押さえようやら)から、あの盗聴器だって気付かないわけはないし、だったらあれはおびき寄せる為のなにかなのだろうし、そこからまだ化かし合いが始まるのか、それとも取引が始まるのか。勇磨さんの胸ぐら掴んで向き直させるほど、佐代さんには気に入らない何かが起きるのか。この後、明人くんにまともな出番はやってくるのか。
そしてそして、わたしはまだ兼岩さん家のご夫婦にこだわっています…まさか、このまま出てこないとか、ないよねー⁉︎
そんなこんなで、伯朗さんと一緒にさらにわからなくなっているわたし達ですが、お話はもうあと3回か4回しかありません(まだ最終回がいつとは出てませんよね?)。第8話まではあと43時間とちょっと。またひとつ、何かがわかるのかわからなくなるのか、その時を待つしかありません。

#危険なビーナス #日曜劇場  
#矢神家の一族 #手島家の闇も深かった
#勇磨さんが佐代さんを直接どう呼んでるか問題もまだ未解決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?