見出し画像

『危険なビーナス』第6話感想

…矢神家の皆さんのキャラがあまりに濃ゆいのでなんとなく忘れがちになっちゃうんだけど、これは伯朗さんの物語でもあるんだよね、な第6話。
いや主人公なんだからあたりまえ、なんですが。

今回の焦点は禎子さんの死の真相。あれは事故じゃない殺されたのだと疑う人達に煽られ、さらに明人くん自身もそう考えていたのだと知って、その真実を知ろうと動き始める伯朗さん。
楓さんが明人くんの失踪に禎子さんの死が関わっているはずなのを知っていて今まで黙ってたのはどうにも腑におちませんが(いくら明人くんから口止めされてたとしても、それだけでこんな大きなファクター、ここまでずっと『お義兄様』に秘密のままにしておきますか?)それもこの後、明人くんが見つかれば理由がわかること、なのかしら…。なんか回想シーンも含めて、なんとなく「楓さんは明人くんの妻」が確定事項になっちゃってる気がしますけど、これミスリードじゃない、んですか、ね?
…伯朗さんが信じたからといって、そのまま一緒に信じる素直な視聴者じゃないのはわたしだけでしょうか…?
あれだけ「矢神の家では確かなことなんて何もない」と言い募られる中で、楓さんの謎だけがスルーされるなんてことはない、と思いたいんですが、さて。

そんな中で唯一確かなのは、勇磨さんの「悪いヤツ」ぶり。目的のために今日も勤勉です。楓さんを懐柔して、遺産を独り占めするための情報を引き出そうとしています。楓さんを口説いているふうなのも、なんならそうなっちゃった方が話は早いと考えているからで、使える手はなんでも使う、その辺りは『明人くんのためだったらなんだってします』、楓さんもそう変わりません。でもまあ、勇磨さんの場合は捨て身になる必要はないから、駆け引きを楽しんでる部分も多いでしょうね。…やっぱり悪い人だ。

その悪い人がなんでこんなにカッコよく見えるのか。「粗暴に見えないように、下品にならないように」作っているのはよくわかります。見た目や動きだけではなく、台詞や声のトーンにもまず表れるのは〈抑制〉で、周囲を、世界をコントロールする為にはまず自分をコントロールする必要があると分かっている人が身につけた振る舞いです。

面白いなとずっと思っているのが、人の呼び方。
『金がなければ単なるクソ』と言い切ってる矢神の家の人達を決して呼び捨てにはしない(甥である明人くんや姪の百合華さんは目下扱いで別ですが)のは下品に見せない工夫の一つで、けどその中で伯朗さんだけは『伯朗』です。楓さんは『楓さん』なのに。伯朗さんも他の皆さんは全員さんづけで呼ぶのに勇磨さんだけは『勇磨』。
なんだか2人の因縁が見えるようですし、伯朗さんと対する時だけは勇磨さんの荒っぽさが全面に出てきて、ああ伯朗さんに対してだけは自分をコントロールする気がないんだな圧倒してしまえばいいと思ってるんだ、相手は『負け犬』なんだから…。
生まれてこの方負けたことなんてなくて、「勝ってあたりまえ」で、でも、だから矢神家での自分の位置に納得できない。あんな奴らに亜流扱いされたままでいるなんて。絶対にあの家の全てを掌握してみせる。自分にはそれができるだけの力がある。
そう思ってるんですよね、この人。そのプライド、その野心。やり方に多少の問題があるとはいえ、カッコよく見えても仕方ないです。…悪い人、なんですけど。

その悪い人がどこまで絡んでいるのか、真相はまだまだわかりません。どうやら禎子さんはなにかを知ったから、なにかを隠したから殺されてしまったように思えるし、その真相を知る為に動いたと思われる(回想シーン以外でやっと登場!)明人くんは、ラストに囚われの姿を見せました。予告編であの姿を見た時はいつもの伯朗さんの妄想シーンだと思ってしまったけど違うんですね。
いったい誰が何のために。
『小泉の家』が残してあるのは明人くんと康治さんの共謀で、だったら康治さんも禎子さんの死は事故じゃないと思っている?遺産に関わることが理由で禎子さんが死んでしまったのだとしたら、誰より真相を知りたいのは他ならぬ康治さんでしょう。あなた、危篤に陥ってる場合じゃないですよ!なんとしても生きていて、本当のことをはっきりさせなくては死ぬに死ねないでしょうに⁉︎
そして個人的にやっぱりどうしても引っかかる兼岩さん家のご夫婦!憲三さんは何者なのか⁉︎ 数学の天才・明人くんを誰よりも理解していると思われる、この人の良さそうな叔父さんが、この後どう本筋と関わってくるのかそれともこないのか⁉︎ そしてそして、『人類の未来』ってなによ牧雄さん⁉︎

ドラマは折り返しを過ぎて、けどまだ謎は一つも解けません。『おふくろも弟もやられて、このまま黙ってるわけにはいかない』伯朗さんの闘志に火がついたところで、さて次回は何かが明らかになるでしょうか?
予告の最後の『このゲーム、俺の勝ちだ』勇磨さんの勝利宣言は、誰に何に対して⁉︎
いろいろ知りたすぎる第7話まで、あと90時間足らず。連休3日目の夜はTV前に待機です!

#危険なビーナス #日曜劇場  
#矢神家の一族
#でも今本当に知りたいのは勇磨さんが佐代さんをなんて呼んでいるのかなんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?