見出し画像

合言葉は元気〜food drive4回目の巻〜

4回目?4回目!
Fambamが新しくなって、ちょっと時期は変わったけれど、なぁにやるこた変わりません。
もうわかった。箱は用意しておく、休みの日の予定に組み込む(手帳に「food drive準備!」と書き込む!)、その日が来たら買い出しに行って、帰って箱に詰めてテープ貼って、そのままコンビニへGO!
4回目にして、やっとルーティン化できました。
こういうことをルーティン化してどうするって?
こういうことだからルーティン化するんです。やらない言い訳なんていくらでも簡単に思いつくんだから。やるとなったらサッサと動けるように、「任しといて!ささっとやるよ!」くらいの気持ちでやる。そのためのルーティン。自分にとっても先方にとってもそれがベストのような気がしてます。

何を送ろうか、選ぶのは毎回楽しい時間です。
日持ちのするもの、缶詰め、レトルト食品、可能なら小分けしやすいもの。甘いものもちょっと選びたい。…でもね、お店の中をウロウロしながらどうしても目を向けちゃうのは、生鮮品、なんですよね。
送れないんだけど、でも、いちばん送ってあげたい気持ちにさせるのが生鮮品。お野菜とか卵とか乳製品とか。毎日使いたいもの、小さな人達に食べてもらいたいもの。ここ最近そういうものの値が少しずつ上がってることはもうみんなわかってる。だから、できることならそういうものを少しだけでも送ってあげられたらね…うん、無理なんだけども。
今回は特にそう思いながらの選択になりました。



パスタ、レトルト、魚缶にコーンスープ。桃缶とお菓子は出来心…てか、わたしが“あると嬉しい”もの。あんまり詰められなかったけど、わりとずっしり重さはありました。毎年代わり映えはしないな…役に立ってるかなどうかな。そうか、調味料とかのほうが使い手あるかな。油とか塩とかお酢とか?最初の時にはお味噌入れたけど。ジャムとか鰹節とかもあり?…詰めながらまだいろいろ考えてしまいます。できることからちょっとずつ、はわかっていても、それがあまりな的外れにならないようにと祈るばかりで。

〈届けよう “いただきます”を 世界まで〉
ディーンさんの作ったカルタは真っ当に響いて、そう、人間まずは腹ごしらえが必要です。
しっかり食べて元気を出して、すべてはそれから。
辛いこと悲しいこと、難しいことにも対処するために、そのチカラを自分の中に湧き立たせるために。
食べてほしいです。できるだけ美味しく、楽しく。

でもでも、そんなこんなも、なんのことはないただ送る側の願望で、届いてくれればそれでよし。
届けてくれる方々にも、仕分けて必要なカタチに変えてくれる方々にも、深く感謝します。
みんなみんな、食べてね。そいで元気出していきましょう。大丈夫、きっと良いことあります。

今年も参加させてもらえて光栄です。
また次回も必ず!

#Fambamfooddrive #Fambam
#DEANFUJIOKA
#FamilyAlwaysMeansBackingAnyMember
#wereborntobebornagain
#本是同根生是温暖的灵魂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?