見出し画像

『危険なビーナス』第5話感想

『…ほんとに!
どいつもこいつも気が抜けないわねこの家は!』
いやホントこの一言に尽きると思いました、な第5話。まあこのお話に出てくる人は、見ていて全員気が抜けないんですけども。

それでも今回はずいぶんわかりやすかったです。祥子さんの計画がどう実行されてどう阻止されるのかだけがお話の焦点で、そこに伯朗さんの“過去との決別”が絡んでくる、そこから次はお母さんの死の真相へ…って展開(…計画成功しちゃうという筋書きも考えられなくはなかったですけど、まだ中盤だしちょっと可能性は低いよね、ってところで)。実にシンプルで、スムーズに感じました。

…にしても。矢神家の一族って実にめんどくさいひと達です。なんだってそんなに全部を手にしたいのか。なんで素直に法的に認められる取り分(それだけだってかなりなもんのはずですけどね)で納得しないのか。最初はそう思ってましたけど、ここに来てやっとそのあたりの事情が見えてきました。
牧雄さんは「お金よりもっと価値のあるなにか」を自分のものにしたい。勇磨さんは『金がなければお前らは単なるクソだってこと』を一族に思い知らせたい。祥子さんは「あの2人が掠め取った矢神の資産を全て奪い返す」。…それぞれ成したいことは違うんです。ただその方法として「遺産の独り占め」を狙ってるだけなんですね。
やれやれ、なんだってこんなに身内の関係が拗れなきゃならなかったのか。と考え始めると、わからなくなるのが康之介さんの行状です。

初めの結婚で男女1人ずつの子、2度目の結婚でも同じ。愛人作って子を設けたのはまあいい(いや良くないんでしょうけど)として、3度目の結婚はせず、その子を認知もしないままでなぜか養子にしてしまう。ついでみたいに愛人まで養子として迎え入れる。…この家を『わからないことだらけ』にしちゃってるのは明らかにこの人です。
後継が欲しいにしても既に男子は2人いますし、そもそも最初の子は康治さん…立派な嫡男です。まだ他に必要だと考えたのならなんで勇磨さんは養子のままなのか。佐代さんと3度目の結婚をしなかったことが、祥子さんの「母親を毒殺された」疑惑をより深めている気もします。あげくに遺言が「全ての資産を明人に譲る」です。
『あの方は気まぐれな御方でしたから』
佐代さんはそう言ってましたけど、程ってものもありましょう。何がしたかったのか、誰もそれを止められなかったのか、お金持ちの考えることはホントにわかりません…。

そして、今回もまた勇磨さんと佐代さんの企みは、はからずも伯朗さんの手で阻止されてしまいました。
『運のいい女だ。2度も伯朗に救われるなんて』
勇磨さん、さらっと仰ってますけどいいんですかそれで? 2度も仕掛け潰されて、さらに警戒度高められる目に合わされてるのはあなた方ですよ?
…正直、わたしは最初からこのお2人は親子だと信じて見ていたので驚きはありませんでしたけど、改めてそう言われてしまうとお2人の、人目には大変わかりにくいであろう屈辱や苦労を思っちゃったりもします。
地位も名誉もお金もありすぎるような名家の当主の若い愛人、その子。贅沢三昧な暮らしを保証されていても、婚姻関係にないというだけで本流から見下される屈辱。その中で勇磨さんがあれだけ誇り高くいられるのは、ご自身の能力や性格もさることながら、そのようにあれと育てられてるからで、佐代さん、頑張ったんですよね、とか。
甲斐あって、勇磨さんは大変立派にお育ちになって、とても能動的に矢神の家への復讐を果たそうと暗躍している。そしてそれは自分自身のためだと認識していて、決して母のためだなんて思っていない。そりゃ頼もしいですよ、甘えたくもなりますよ。そう、勇磨さんにマザコン要素が全く見えないから、お2人は“妖しい関係”に見えちゃったりするわけですね。
今回の〈次回予告〉で、楓さんに微笑みかける勇磨さんのお顔がありましたけど、勇磨さん、あんなふうに佐代さんに微笑んでみせることがあるのかしら…?
あ、でも佐代さん自身が言ってましたね。
『あなたのそういう顔が好き』
冷たく無表情に、復讐を企む我が子の顔が、佐代さんには、そして観る側にも、何より魅力的なのかもしれません…。
それもまた、矢神勇磨をディーンさんが演じておられる大きな意味だと、わたしは思います。

さて、次回は禎子さんの死の真相に纏わるお話になるようです。やっと初回からの謎のひとつに迫ってくれそうですが、そこから明人くん失踪の謎も解けてくるのか、そこに3週ぶりに現れた兼岩さん家のご夫婦は関係してくるのか。牧雄さんのお顔も見えました無事に意識を取り戻されたんでしょうかそれともあれも伯朗さんの妄想なんでしょうか。どっちかってとわたしは拘束された明人くんの姿が妄想じゃないかと踏んでますが。
いろいろいろいろ気になる第6話まであと42時間と少し。妄想(?)と期待をいっぱい膨らませて、週末の夜を待っています!

#危険なビーナス #日曜劇場  
#矢神家の一族
#ところで意外に一番バディなのは楓さんと蔭山さんなんじゃないですか違いますか違うかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?