見出し画像

音楽好きのあなたと共有したい!2021年度おすすめバンド


春だ!!!音楽を聞こう!!!!

こんにちは、さくらです。

新年度、始まりましたねー!皆さまいかがお過ごしでしょうか。

大きく環境が変化した方もいらっしゃるかもしれませんね。そうでなくても、春ってだけでなんだか新しい気持ちになりませんか?

今回は、音楽も新しくしちゃおうぜ!というコンセプトで、ちょっとマイナーな邦楽を集めてみました。

※Youtube再生回数10万回未満=ちょっとマイナー

※さくらがバンド好きなのでそっち路線です。

※前半3曲が女性Vo. 後半3曲が男性Vo.です。


▼こんな方向けの記事です▼
・邦楽が好き、バンドが好き
・人のおすすめから開拓したい
・お気に入りの音楽もいいけど、マンネリ化してきた
・通勤通学時間のお供の音楽を探してる
・春だし、音楽ガンガン鳴らして散歩したい(これは私)


①ネコゼ「水曜日」

全ての楽器が主役のおしゃれ曲。静かな一人の夜に聞いて欲しい。

まずは、私が音楽好きな人に片っ端からおすすめしてるこの曲をご紹介。おしゃれ曲が好きな人、全員今すぐ聞いて欲しい。


イントロから心を掴まれるギターリフ、順番にドラム、キーボ、ベースが重なって、高揚感があふれる瞬間に満を辞してのボーカルでスッとクールダウン。

すごいのは、ボーカルが主役じゃないところです。

聞いていただくとわかると思うんですが、ボーカルもあくまで楽器の一部として調和してるんですよ。間奏の概念が変わります。もはやインスト曲と言っても過言ではない。

サビのコーラスも素敵です。男女のハモリに目がない私、歓喜。

毎日聞きたい「水曜日」です。是非。


②edda「フラワーステップ」

主人公になりたい時に。優しく強い女性ボーカルのドラマチックな曲。


ポップス系の聞きやすい曲をご紹介。

音楽は自分を主人公にしてくれると常々思っているのですが、この曲を聴くと特にドラマの主人公になったような気持ちになります。すごくドラマチック。

(と思ってたら実際にドラマの主題歌だったよう。)


eddaさんはシンガーソングライターとして活動されている女性。その透き通るような、でも力強い声にさくらはベタ惚れです、、この曲は同じく音楽好きの弟に教えてもらいました。感謝。


この曲の個人的推しポイントはサビ前のBメロ。

歌詞を詰め込みすぎず、サビ前の小節なんて吐息のような「あ」だけの部分があるんですよ。

余白の美。大人の余裕。

で、余白をたっぷり楽しんだ後にキャッチーで力強いサビがドーン!!!と心を鷲掴んでいきます。

最高。主人公になりたい方に届け。


③ペンギンラッシュ「turntable」

リズムに翻弄される1分間。サビの解放感は病みつきになります。


続いては少し玄人向けのリズム遊び曲です。

最初の1分間はそれぞれの音がそれぞれ自由に音を紡いでいて、もっっっのすごく気持ち悪い。笑

リズムの不協和音とでも言うべきAメロに頭が支配され、思考が宇宙に飛びそうになりますがぐっと堪えて下さい。

その分サビの解放感が、尋常じゃないんです。それを是非味わって欲しい。砂漠で飲む水のようにサビが美味い。

この解放感を味わったが最後。あなたはもう一度聴きたくなります。そして何回か聞いていると、あれだけ違和感のあったAメロもなんだか癖になってきます。

これであなたもペンギンラッシュの虜です。ようこそこちらの世界へ。


④Helsinki Lambda Club「Jokebox」

軽快で爽やかなメロディとリズム。日常を大切にしたくなる曲。


結局、日常が一番エモいんだよね!!

というのを再確認できるので、こちらの曲は是非PVも一緒に見てほしいです。教えてくれた友達ありがとう!

曲自体は一見シンプルでキャッチー。最初から最後まで爽快なドラムリズムと共に駆け抜けます。

その中でも、間奏のベースの弾けるリズムやサビのコーラス等、遊び心を感じます。シンプルだからこそ映えるアレンジも良いですよね!大好き!


そして曲調が軽やかだからこそ、PVの儚さがより際立つんですよね。歌詞もゴロが良くて聞きやすいけど、PVと一緒だとなんだか切ないようにも受け取れるような内容。

聞くときの自分の状態で、ハッピーな感じにもちょっと切ない感じにも聞こえる曲だなあと思います。


どちらにしても、日常を大切にしたくなる、そんな曲です。神様は意外とシュール。


⑤まぜたらうまい「溺れる魚」

イントロからクライマックス。随所に織り込まれるトリッキーなリズムが堪らない。


初めて聞いた時、イントロで完全に心を掴まれました。まずは何も言わずに聞いて欲しい。

この曲は展開が少し面白いです。間奏でガラリと雰囲気を変えたり、変拍子っぽく聞こえるギターリフを入れたりするので、4分間があっという間だと思います。

イントロは言わずもがなですが、推しポイントはやっぱりラスサビ。入りが良い。バンドはこうでなくっちゃっていうツボを完全に押さえてきてます。

他の曲に比べてバンド!って感じです。バンド好きのあなたへ、充実した4分間を保証します。

※ちなみに好きすぎておすすめしてしまいましたが、今はギターが脱退され「ユーヒノーカユーリカ」というバンド名で活動されています。そちらも良い曲揃いなので是非!


⑥まちがいさがし「月暮らしが治るまで」

ボーカルの儚い声で淡々と紡がれる歌詞。切ないサブカルミュージック。


最後はサブカル好きに刺さるであろうバンドをご紹介。実は「ラヴソングに騙されて」という曲が137万回再生されていて取り上げるか迷ったのですが、この曲は10万回以下なのでセーフとしました!笑

こちらも良いのでいっぱい再生されて欲しい所存。


畳みかける歌詞が特徴的なこの曲。日本語の表現が個性的で好きです。4つ打ちのドラムパターンに言葉とメロディが綺麗に嵌まっていて気持ちいい。

4つ打ちこそ頂点。

最近女性ボーカルのサブカル系の音楽がもはやメジャー化していますが、そのあたりがお好きな方には特におすすめしたいです。私も大好き。

夜のお散歩のお供にしたい曲。


.

今回はおしゃれ系を中心にYouTube10万回再生以下の縛りで選んでみましたが、いかがだったでしょうか?

今度は3ピース縛りとかでまたやりたいな!

完全自己満企画でしたが、ここまで閲覧いただきありがとうございました。是非聞いてみてください!


※あなたのおすすめも教えて欲しいです!!是非メッセージ下さい!もれなく感想をお返しします!笑

https://mobile.twitter.com/sakura_omc







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?