見出し画像

明日の夜行バスで京都に行こう11(叡山電車、青もみじのトンネル、鴨川デルタ)

こんにちは、こんばんわ。aoi kawaです。

大雨雷雨に見舞われながらも、堪能した貴船神社。
夜間拝観もやっていたので、ライトアップも観たかったのですが疲れが出てきてホテルへ戻ることに。

本宮の方からすこし歩いていくと叡山電車の貴船口駅前行きのバスがあり、そこからバスを乗り継いで帰る人と叡山電車にのって帰る人に分かれます。

一日乗車券を利用するとバスの方が安いのでそちらで帰ろうとしたのですが、時刻表を確認したら次の便まで1時間近く待たなければいけない状況でした。

しぶしぶバス停から駅へ引き返すと一本電車が発車する姿が、、。

最初から電車にしておけば間に合ったな。
なんてぶつくさ言っていたらなんと、私が乗る便から青もみじのライトアップを行うというじゃないですか。

これはラッキーすぎる!
貴船神社のライトアップに合わせての催しなのだそう。
確かにホーム向かい側の青紅葉がすでに照らされています。

紅葉の季節にライトアップされたもみじのトンネルを車内の明かりを消してゆっくりと走るのは知っていたのですが、青紅葉でも同じことをされていたんですね。

鞍馬線市原駅~二ノ瀬駅間を走行中とのことでしたので、貴船口から電車に乗り込んで割とすぐです。

18時30分ごろの電車に乗ったのですが、まだ少し明るかったので、狙っていくならもう少し遅い時間を目掛けてもいいかもしれないです。

でも木々の下を走っているので社内の明かりを落とすだけでも幻想的でした。
あと電車は空いていて座って落ち着いて見れたのは良かったと思います。

写真は全然上手くとれず、スターウォーズのワープするときみたいになりました。

叡山電車に乗ってると、車窓から見える景色が山から街並みに代わっていくのが見れて好きなのですが、さすがに眠くて今回はあまり記憶がありません。

終点の出町柳駅。
ここにくるとほっとします。

ホテルへ急いで戻ろうと思ったのですが、このあたりから見る夕暮れがすきなので鴨川デルタの方まで足を延ばしました。

京都アニメーションの「たまこまーけっと」大好き人間なので、この亀の飛び石を見るたびに映画の告白のシーンを思い返す度にのたうち回りそうになります。
大人なのでしませんがね。

そういえばもうちょっと夕陽がはっきりとしたピンクっぽかったですけど、あのシーンもこんな夕暮れでしたね。

私もあんな青春したかったなぁ。
なんて思いながらホテルの一人部屋にむかうのでした。

青くなっていく景色が本当に綺麗でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?