見出し画像

片鱗に触れる。2023。


年の瀬というか、大晦日、
さいごのさいごまでバタバタの、2023年。

振り返れば、
様々な作品や現場と出逢えたことに気付く。


01月
エコダ動物園 其ノ弐
『 グリムレプリカ』@兎亭

グリム童話のオムニバスリーディング公演
「子どもたちが屠殺ごっこをした話」「青髭」


03月
舞台芸術創造機関SAI
『 変身 - METAMORPHOSIS 』@シアターバビロンの流れのほとりにて

グレゴール・ザムザ役


04月
宇都宮市立南図書館主催
「 たんぺんえんげき会 」参加作品
『 VIDEO THEATER 2023 』@南図書館サザンクロスホール

AIとの対話[ AI ( Chat GPT ) vs 俳優 ]
即興リーディングバトル


07~09月
「 岸田理生アバンギャルドフェスティバル2023 」参加作品
昭和精吾事務所
映像作品『 糸地獄抄 』

繭 役


09月
TOYMEN 第二回公演
『 帰らせてもらうわ 』@下北沢 OFF・OFFシアター

ロビンソン( 比良山ユウコ )役


09月
マンタム × 悠日 企画展
「 - decadence - 絶望と退廃のButterfly 」参加作品
りくろあれ
『 ( ふたりの ) とても小さくて大きな王 』@悠日

感覚器官と感性を持つ王 役


10月
「 つち浦々まちなか演劇めぐり 」参加作品
アトリエほんまるプロデュース( Bチーム )
『 彼らが非常のベルを鳴らす時? 』
@茨城県土浦市内( 呉服の前野 )

トキコ 役


12月
昭和精吾事務所
『 氾濫原4  missing 』@高円寺K'sスタジオ本館

「黒蜥蜴」「水鏡譚」出演


俳優の他、映像リポーターやMC、
イベント運営・制作など、
栃木や東京だけでなく、茨城や神奈川など
場所も内容も様々な現場に関わらせていただきました。

有り難く、うれしい、日々でした。


仕事は今後の人生を変えるであろう出逢いもあり、
燻っていた自分が、
新たな歴史をスタートさせられた年となりました。

これは本当に大きな変化で、
変化には批判もつきものだが、
僕は、僕のみたいセカイを選択したい、と思えた、
前向きな決別の年にもなった。

沢山迷子になって、沢山立ち止まって、
踠いて、足掻いて、踏ん張って、見上げて。

兎に角なにもかもが安定しない、低迷年。

プライベートでは幼馴染が自ら旅立ちを選んだり、
原因不明の内臓痛に約1ヶ月襲われたり、
3年以上戦った医療過誤問題が決着を迎えたり。


ごめん、この際だ、言わせてくれ。

前向きにも、後ろ向きにも、
めちゃくちゃしんどい1年だった!!!

恵まれつつも、蝕まれ続けた、ここ数年、
それでも近くで生きてくださる方に支えられて、
延命を重ねてこられて、
そうして今、大きな1歩を踏み出して、
新たなステージに進もうとしている。
いや、進みはじめている。

傷だらけが普通の状態だという誤解を解き、
笑えなくてもいいから
睨むことや虚になることが
徐々に、徐々に、でいいから、
減ったらいいなって思えている。

ことばにすることが下手すぎる苦手すぎる僕が、
あげた叫声が、
誰かと共鳴したり、誰かを撫でることができたりしたら、
僕は、まだ、このセカイで呼吸していていいんだと思う。

呼吸し続けられるように、
変わっていくことと向き合っていくので、
そんな僕のことも、いいよ、って、
おもっていただけたら、さいわい。です。


来年は、もう少し想いや思考を
上手に伝えられるように、努めるね。

2023年、ありがとうございました。

2024年も、側に在ってくださったら、これ幸い。

それでは、貴方にとって豊かな年、
平穏な世界が、訪れますよう、祈って。


2023.12.31


このサポートは、基本的に、僕の、お勉強や、成長の為に、使わせていただきます。 キモチと、キモチが、交われたら、、よしなに。