見出し画像

bokula.メジャーデビューおめでとう!!!

2023/12/04(月)

bokula. Phantom youth TOUR
@ 渋谷 CLUB QUATTRO

ONE MAN LIVE

この日に立ち会えて、
大好きなバンドの大事な発表の場にいられて
幸せです。

もう今夜24時から新曲リリース&メジャーデビュー。
インディーズ最後のbokula.を目撃しました。

今回はツアーに2度目の参戦。
1度目はツアー初日千葉ルック。
どんな進化してるかなあと楽しみにしてた。
大学4限後渋谷に向かい、クアトロに到着。
もうお決まりの道ですね。

整番は1番最後のブロック。
先週5限がないことを判明し、急遽一般発売で購入。
後ろから全体を俯瞰して曲に集中するのもありだなと半分は本気で思ってたけど、やっぱ前行ってメンバーの目の前で拳をあげたいんだなって自分の衝動に従いました笑笑

そして前方行けました笑笑
ちゃんと2列目に行けたら、そこを確保。
(ライブハウスでのふるまい上達したのでは??笑まぁ何本も行ってますからね笑)

一昨日、下北沢にて’23で普通にえいくんいて、
その人が今日はステージの上でこれだけの人に音楽を届けててキラキラしてる。
なんだか不思議な気がした。

最新アルバムの「アオトハル」でスタート。
「溢れる、溢れる」「満月じゃん。」「足りない二人」「ハグルマ」と怒涛の勢い。
その中で前へ私は突き進みましたねぇ笑
「満月じゃん。」がーちたのしいのよ
初めて7月に見た時すんげえ楽しくてすぐ歌詞覚えて、このツアーでは全力で歌ってきた。
「足りない二人」はそう、私がbokula.にガチハマりしたきっかけの曲。初めて聴いた時からビビッときて、色褪せない。2年前の高3の受験生の冬に聴きまくったねぇ

「バイマイフレンド」も大好きだし、
bokula.が広まったきっかけの曲でもあるのかな。
この時にはもう2列目にいられて
しっかりとステージを見つめてました。
最後の早くなるとこはなかったね🤔

「まみれて」「コイニオチテ」と続き、
“夏にしちゃっていいですかー!”と「夏の迷惑」。これも大好き!!!!!

「こんな僕ですが、何卒」
「ガールブレンド」
「ナイトダイブ」
「少年少女」
で後半へ。

右側がすぐスピーカーがあって、
耳やばかった笑笑

はい、来ましたよ。準備しましたよ。
「HOPE」
ツアー初日千葉ルックでアンコールでやってくれて、これもめっちゃ聴いてた曲で、でも過去形だから声出しする歌詞忘れてて、それがすごい悔しくて今回はやると思って歌詞もチェックしてたけど、ちょっと60点でした
なんでまたやってください!!!🥺
ほんとかっこいいんだよねぇ
今日はギターのかじさんサイド。
ギターソロめちゃかっこいい。。。

「愛わない」と続き

「この場所で、」。
私がライブでちゃんと理解できて好きが増した曲。
なけなしのお金をはたいて今日もライブハウスに好きなバンドを目撃にきたよ。
ライブハウスという空間が大好きなんだ。
最初、フロア中央がモッシュに耐えきれず?倒れてて曲を止め、“安全第一だからね、大事な曲だからこれもっかいやるね、ちゃんとついてこいよ”ともう一回。

そして、そして、はい。
今日重大発表があるってのは言ってたから
わんちゃんメジャーデビューかなとか思ってたら、まじでそうでした。

“お前らほんまにかっけぇーわ。
何が君らをあなたをそうさせたのか俺にはわからないけど、ただ言えるのは真正面からやってきた。誠実に向き合ってきました。それが伝わらなかったら届かんかったら、それは俺たちの力不足。だけど今日何か一つ見えるものがありました。それがあなたのそのでかい拳だったり、俺たちを見るきらっきらな瞳だったり、ここまでしっかりと離さずついてきてくれてありがとうございます。、、メジャーデビューします。ついてきてくれて、俺たちを信じてくれてどうもありがとう!終わってもいいかな。終わらせてたまるか、広島県出身ロックバンド22歳。金はないけどお前らがいれば幸せだよ。愛してやまない一生を!!!!”

この入りの愛してやまない一生を。
えいくんの少し涙ぐんだ声。
込み上げてきた自分の涙。
何一つ忘れることのない大事な記憶がまた今日できました。

“愛してやまない一生を、この一生をあなたと
過ごすことが出来て本当に幸せなんだ”
この意味が本当の意味がこの瞬間にわかった。

元はこの曲は兄が家で流してた。
元々良い曲だなってbokula.のこと気になり始めたけど、こういうことだったんだって。
2年越しにわかりました。

声が枯れるほど叫んだ。
出会わせてくれてありがとう。

「群青謳歌」でしめる予定が、、

「まだ騒ぎ足りないだろー!」
と本日2度目の「満月じゃん。」

ありがとうございます!!!
全力で応えました。
この曲のこの短さに詰まってるパワー
ライブハウスで弾けた時はんぱねぇよ  

そしてメンバーははけ、
アンコールタイム。

もちろん何度もワンモアを叫びました。

グッズ紹介〜
なんと読み取ると聴ける新曲のキーホルダーを告知!
そんなのあるの!!!すごい
(と思ったら一瞬で売り切れてました)

ということで新曲披露してくれました!!
「最愛のゆくえ」

今夜解禁されるMVももちろん見ます。
バンドか彼女かっていう決断を下した
経験が詰まってるらしい。
“これが正解なのかもわからないけど、
この曲があいつに届いて欲しいとかは思わないけど、曲にしました”
bokula.らしいポップさはありつつも
どこか寂しい感じがしました。

ラストは「愛すべきミュージック」
亡くなったじいちゃんが好きと言ってくれた曲だとツアー初日に言ってた曲。

何度も“ついてこい”という言葉を使ってた印象。大好きな曲を日々聴いて、ライブに行って、ってまさにそう。
初めてライブ見た時にそう思わされたんだよ。

2個しか年変わらないのになぁ
そっちこそキラッキラしてて羨ましいくらいなんだよ。ほんとは。
だから自分も頑張ろうって思える。



土曜から今日にかけて気づいたんだけど、
自分のことを好きでいたいし、好きな自分でいたいとはもちろん思うけど、いきなりそれは無理だなって。だけど、自分のこと全然肯定できなかった自分から今は変わった。
別にずっと好きな自分でいる必要はない。
もちろん嫌いで憎くてどうしようもない自分もいる。
でも、自分を好きだと思える自分でいられる瞬間が日常に散らばってて、その回数が増えれば良いんじゃないかなって。
その瞬間っていうのは、大好きな人といる瞬間もそうだし、好きなことをしてる瞬間もそうだし、ライブハウスにいる瞬間もそう。

自分を愛せる居場所を見つけられたことに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?